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ポケモンのブースターが不遇である理由

初代の炎タイプ

1 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:24:10.778 ID:PBp7xiI+0

考察してみた
長くなる

2 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:24:37.289 ID:H0fUE74X0

このスレッドは過去ログに

3 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:24:48.356 ID:PBp7xiI+0

エンテイも絡めながら考察していきます。

4 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:24:50.616 ID:6wH89b3B0

かわいい

5 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:25:25.592 ID:p/ZIKzV7d

ポケモンGOで一番可愛かったよな
あのプルプルするやつ

6 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:26:51.887 ID:PBp7xiI+0

では、長らくフレアドライブを覚えなかった理由から。
他の2匹(シャワーズ&サンダース/スイクン&ライコウ)もそのレベルで同等な自タイプの技を覚える必要があるのだ。
トリオで習得レベルが揃っているからこその縛りだね。しかしそいつらにはそういう技がない。
ボルテッカーは電気鼠専用なのでライコウとサンダースが覚える事は許されないし。電気鼠が一見無関係の炎ポケまで苦しめているわけだ。
エンテイだって配布という謂わば掟破りな手段で漸く取得できたわけだし。

7 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:27:29.718 ID:p/ZIKzV7d

いきなり意味わかんなくてワロタ

9 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:28:39.368 ID:PBp7xiI+0

>>7そう?

8 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:28:02.539 ID:PBp7xiI+0

無駄に攻撃が高い理由についても考察してみた。
3匹で売りとなる長所を均等に割り振る必要があるわけだ。
そして水に耐久で電気に速さとなると残りは攻撃くらいしかない。
元々特殊タイプなのに「3匹の中で一番攻撃が高いぞ!」ありきだからこうなるのかな。
第1世代故の雑さだね。

10 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:28:50.251 ID:40tV5qXn0

ブーちゃんはカイロスパイセンとの絡みで復権した

12 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:29:42.877 ID:PBp7xiI+0

無駄に攻撃が高いのにマシンであまり物理技を覚えない理由についても考察。
3匹が使えるマシンは自タイプ以外殆ど共通なので、1匹だけ地震等を覚えるのは許されないのだ。
余談だが、エレキブルが出るまで電気タイプは地震を覚えてはいけないという不文律があった。

13 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:30:55.124 ID:PBp7xiI+0

あと一つしかない大技枠は既に大文字に取られていたしな。
他のポケモンなら今日日大技枠なんて一つじゃないしそもそも枠という概念自体が希薄だが、ブイズは違うからね。
そのくせ習得レベルは遅く、遺伝や鱗という手段もない。

なら大文字の代わりにすればいいじゃんと言うかもしれないが、ハイドロポンプ雷とくれば大文字でないといけなかったよう。
物理特殊の仕様変更後も、第3世代までの名残が散見されるがこれはその典型例だね。
ブイズの中では、第5世代まで炎=特殊扱いであるようにすら思えた。

14 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:31:58.398 ID:PBp7xiI+0

ブイズ特に石進化は融通が利きにくいという欠点があるのだ。
色々ガバだった第1世代出身というのもあるが赤青黄かつ火水雷の3原色の縛りは思っている以上に強固。
それだけで差別化が図れているように見えてしまうのだ。
いかにも基本属性でセット感もありカラフルなので、思考停止に陥りやすい。
レジトリオの岩氷鋼はそういう要素が薄い組み合わせだから、細部まで気が回りやすい。

15 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:32:53.382 ID:ROzmBphu0

炎物理要因はウィンディがいるしな
こういうのってダブルで差別化できる事多いけどウィンディの本場はダブルだしなぁ

16 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:33:45.406 ID:TuBnNFNr0

初代の炎タイプってみんな見た目良いよな
初代の炎タイプ

32 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:45:18.068 ID:fY8arb7+a

>>16
ブーバー「あの」

35 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:47:51.542 ID:PBp7xiI+0

>>32ああいうデザイン好き、最近だとバクガメスとか

17 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:33:46.843 ID:PBp7xiI+0

初代での大技枠が火炎放射だったのは当時ジムリーダーのマシン技を自力で覚えるのは許されなかったから。
ファイヤーのにらみつけるもそのせい。なら火炎放射で良かった気もするけどね。
これもトリオ故の悲劇だな。
ファイヤーもフレアドライブを覚えないし。

22 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:37:36.467 ID:ROzmBphu0

>>17
ファイアーのにらみつけるは開発のミスだぞ
43レベル辺りでサンダーフリーザーとの覚える技がズレてる

23 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:38:14.923 ID:PBp7xiI+0

>>22
ゴッドバードが吹雪雷の枠だしなあ

18 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:34:49.357 ID:PBp7xiI+0

他の炎タイプは、炎タイプである大前提の上で自分がどういう炎タイプであるかというアイデンティティを見出そうとしている。
しかしブースターは、炎タイプであるというのがアイデンティティの全てになってしまっている。
炎タイプであるという時点で思考停止してしまっているの。

19 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:35:58.721 ID:PBp7xiI+0

ブイズは、タイプの違いで満足してしまう。タイプだけで表面上は他のブイズと差別化されているつもりになっている。
「イーブイが炎タイプに進化したぞ!以上。」という具合に。
エンテイもブースター程ではないが、伝説獣の中の炎担当という非対戦要素にアイデンティティの大部分を奪われてしまっている。
いわばブースターは「最低限の炎ポケモンとしての記号しか付与されていない存在」というわけ。

伝説より一般ポケの方が縛りがないし遺伝あるし使いやすかったりするね。

20 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:37:18.211 ID:PBp7xiI+0

ブイズは多進化で満足してしまい、他が目に入らないのだ。
「○種類に進化できるぞ!」結局進化すれば、別のポケモンなのに。
攻略本等で触れられるのは進化形の多さだけ、こういう隠れた冷遇は黙殺。

21 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:37:27.329 ID:7WAw0Q7m0

ブーバーってまだいる?

24 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:38:16.881 ID:5HSTMS5u0

初代はとくこうとくぼうがまとめて110だったから炎技使ってもそこそこ強かったよ
まあダグトリオに瞬殺されんだけど

25 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:38:51.606 ID:PBp7xiI+0

多進化というブイズ最大の特徴は最大の欠点でもあるのだ。
他の進化系との兼合いを考えて、あまりカラフルなサブウェポンを習得できない。
これぞブイズのサブウェポン不足の理由。
ギャロップやウインディがワイルドボルトを覚えられるが、サンダースがいる以上ブースターは覚えられない。
エンテイも、ライコウがいるので難しい。

26 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:40:35.521 ID:PBp7xiI+0

多進化なら、イーブイの時点で進化後のタイプの技を覚えなければ意味がない。
ノーマルなのに、誰でも使えるマシンくらいしか使えない。
多進化という特徴は進化したら消えてしまうばかりか足枷でしかなくなる。

27 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:41:24.013 ID:PBp7xiI+0

ブースターを完膚なきまでに叩きのめしたヒヒダルマだが、奴にはトリオの制約なんてものは存在しない。
特攻30という荒業も、技毎に物理特殊に別れるようになった時代に生まれたから為し得た。

28 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:42:07.991 ID:5HSTMS5u0

ブイズはタイプと種族値のバランスが悪いし
そもそも合計種族値を律儀に揃えすぎ

33 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:45:27.226 ID:PBp7xiI+0

>>28種族値についても後述

29 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:42:23.360 ID:P7KmLxzi0

ブイズはサブウエポンはないけどファンシー特有の豊富なサポート能力が特長
当然それを活かせないのは地を這う

31 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:43:57.766 ID:PBp7xiI+0

>>29
というかね、ブイズの補助技の多さは
イーブイの時点で覚えられて
どの進化系にも角が立たない技となると
必然的に補助技になってしまうのだ

30 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:42:23.633 ID:PBp7xiI+0

「3匹の中で一番攻撃が高いぞ!」ありきで体躯にそぐわぬ攻撃130なんて数値を与えられたブースター。
四足歩行な上、牙も角も爪も鋏も満足に使えぬ小動物フォルムでは物理技の習得は極めて制限される。
結果、体当たり系の原始的な技か馬鹿力のような曖昧で拡大解釈可なイメージ的に潰しの効く技くらいしか覚えられない。
そしてそんな体躯でも使えるはずのフレアドライブ。何せ、炎を纏い突進というシンプル極まりない技だから。
が、今度はブイズのトリオの制約で長らく覚えられなかった。実にブースタークオリティ。

34 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:45:44.909 ID:5HSTMS5u0

にらみつけるはミスだとしても
そもそもほのおのうずがおかしい
いや初代では強かったけど
かえんほうしゃでええやん

36 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:50:27.613 ID:Brp7xqnv0

全部既出じゃねーか

37 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:52:29.015 ID:PBp7xiI+0

第1世代
ブースター H65 A130 B65 C=D110 S65
シャワーズ H130 A65 B60 C=D110 S65
サンダース H65 A65 B60 C=D110 S130

HASがそれぞれの売りで各130、更には引き立てるために他の2匹は各65固定
C=Dが110固定
更にはB60固定

38 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:53:31.105 ID:PBp7xiI+0

ここで問題なのはB60なのだ

初期のポケモンは、一部の鈍重タイプ以外は防御が低い傾向にあるのだ。

39 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:55:31.983 ID:PBp7xiI+0

子供は耐久タイプを好まない傾向にあるからだと思われる。
子供にとっては速攻アタッカーが大正義な印象
子供にとっては得意科目は体育と給食こそ大正義な印象
子供の選ぶ得意だとダサい科目は算数だろう
子供の選ぶ高いとダサい能力は防御だろう

42 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:57:45.654 ID:PBp7xiI+0

また、作り手にも童心があり
耐久タイプはあまり出したくないのではないのかな

43 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:58:57.067 ID:PBp7xiI+0

また、キャラ付けでも
◯◯が高い
と同じくらい
◯◯が低い
も重要なのだ

そうなると優先して防御が削られがち

44 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 18:59:54.212 ID:oC5M2/N6d

ブースター

45 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:00:36.958 ID:PBp7xiI+0

防御も高い、ならまだいいが
防御が高い、だとやはりダサい

46 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:00:46.922 ID:5HSTMS5u0

まあ仮にブースターの種族値をブラッキーみたいにしても
ケンタロスとダグトリオが猛威を奮ったあの時期に活躍できたとは思えないけど

49 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:04:05.649 ID:PBp7xiI+0

>>46まあねー

47 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:02:50.946 ID:PBp7xiI+0

Aデオキシスがシャープで
Dデオキシスがずんぐりむっくりなのも
そういった認識からかな

金銀で特殊が分離し、AorCを極限まで削る配分が一番いいと気付くのは
もう少し後になってから

48 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:03:12.823 ID:P7KmLxzi0

炎タイプ自体アタッカーのタイプと言ってもよいくらい層が分厚く分厚く分厚いうえに準伝も豊富なので、ただでさえ攻撃面の乏しい非複合タイプのブースターにサブウエポンがあっても活躍できる見込みは薄い感

50 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:05:08.839 ID:PBp7xiI+0

あと95は
特殊分離の金銀からの数値なのが痛い
ブースターだとHABSには絶対に配分されないわけだ

51 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:07:18.003 ID:PBp7xiI+0

要するに何をするにもシャワーズサンダースが付き纏うの

夢特性は状態異常関連で統一されたしな
炎なのに根性

52 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:08:45.816 ID:PBp7xiI+0

攻撃のブースター
速さのサンダース
耐久のシャワーズ

一見平等だが

54 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:12:19.238 ID:5HSTMS5u0

>>52
シャワーズが水タイプだったのが決定的な差かな
こいつだけ氷のサブウェポンで草タイプと戦えたから
草に強いブースターの存在価値がかすんだ

53 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:10:22.178 ID:PBp7xiI+0

HかSが高けりゃ何かしらの役割があるが
どちらもダースワーズに取られた

55 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:12:59.360 ID:PBp7xiI+0

速さ絡みはサンダースに取られる運命

56 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:13:49.454 ID:j0jzS+qld

は?イッチの言うこと妥当すぎて煽れないんですけど!?

70 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:33:26.689 ID:PBp7xiI+0

>>56
第4世代頃まで、ブースターが不遇なのは
作り手にいぢめられているからと
思いたくて仕方ない連中が多かったのだ
自称ブースター好きに限ってそんな感じ

57 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:14:47.867 ID:P7KmLxzi0

当たり障りのない豊富なサポート能力を活かすには耐久(シングル)か速度(ダブル)がなきゃ成立しない
生まれた瞬間から底辺が確約されてたとか社会の仕組みそのものだよ

58 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:15:29.347 ID:5HSTMS5u0

炎は氷虫にも強いけど
当時の虫はゴミだし
抜群取れる氷はフリーザーとルージュラしかいなかった
それならケンタロスにだいもんじ覚えさせればええやん、となるのが初代の使用

60 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:22:09.043 ID:PBp7xiI+0

>>58フリーザーは電気でいいしな

62 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:24:18.074 ID:5HSTMS5u0

>>60
結局サンダースが優位なんだよな
上取れるし

63 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:25:05.729 ID:PBp7xiI+0

>>62そのサンダースも速攻アタッカー配分でありながら攻撃技に乏しいしなあ

65 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:28:43.760 ID:5HSTMS5u0

>>63
つっても対戦で引く場面ってケンタロスかマルマインかダグトリオと鉢合わせした時くらいでしょ

68 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:30:48.058 ID:PBp7xiI+0

>>65ダグなら破壊光線でワンチャンあったか

59 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:16:11.767 ID:PBp7xiI+0

炎が旧特殊なのに
二刀流やA>Cなのも
やはり炎の攻撃的なイメージや主人公ぽさから
攻撃を高くされやすい
一方でCも低く出来ない

前述の防御ダサいと合わせて
鈍足二刀流の出来上がり
バクーダとかラクダならもっとH高くてもいいよな

デラガモスダルマの後発優位感

61 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:23:38.012 ID:PBp7xiI+0

火属性の主人公ぽさが足を引っ張り

64 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:27:25.543 ID:PBp7xiI+0

あと
攻撃こそ能力の基本、という認識からか
特殊アタッカーでも攻撃をそこまで低く出来なかったのが第1世代あたりだな
スターミーもフーディンもA> B

66 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:29:15.858 ID:PBp7xiI+0

擬似達磨
110 130 65 60 65 95

67 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:29:33.112 ID:5HSTMS5u0

いや初代に拘ってレスしたけど

69 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:32:10.649 ID:PBp7xiI+0

>>67俺のレス世代が飛んでてわかりにくかったかな

71 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:34:32.088 ID:9wx7Vm7B0

炎タイプの癖に得意技はシャドーボール

72 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:36:14.353 ID:PBp7xiI+0

>>71物理だった頃か

73 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:37:35.719 ID:PBp7xiI+0

火属性の主人公ぽさの功罪

74 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:38:02.291 ID:FYEz9EVCa

ブースターに限らずほのおタイプって時点でそもそも弱かったような>第一世代

75 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:39:29.456 ID:PBp7xiI+0

>>74極める本の酷評は伝説

76 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:42:44.080 ID:PBp7xiI+0

あと炎タイプは水や氷の攻撃技を殆ど覚えられないのだ
熱湯エンブオーやRFガラガラくらいだろ
バシャーモの冷凍パンチも没だったしな
ボルケニオンすら波乗り滝登りを覚えないし…!

77 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:42:47.119 ID:ehf1HRbu0

まだポケモンとかやってんの?w

79 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:47:00.721 ID:PBp7xiI+0

火属性の主人公ぽさ問題だと
御三家はアニメの都合上、二足歩行にならないといけないし

81 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:50:09.633 ID:PBp7xiI+0

炎御三家が格闘複合になりがちなのも
攻撃的なイメージからかな

82 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:51:06.231 ID:FYEz9EVCa

マジでアニメ映え目的か知らんがバシャ以降のおっさん型御三家嫌い

85 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:56:00.914 ID:PBp7xiI+0

>>82バクフーンは見た目の情報量が少な過ぎ

83 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:51:26.407 ID:PBp7xiI+0

格闘から脱却し
C>Aかつ二刀流でもない
マフォクシーは偉大

86 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:58:00.021 ID:PBp7xiI+0

火属性の主人公は
得意科目は体育と給食で
いびきや歯軋りが酷そう
あと鼻の頭には絆創膏

87 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 20:02:26.165 ID:tx3YyAUf0

ゲフリって初代から感覚だけのくっそ無意味な拘りでステータス設定しやがるからな

88 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 20:06:40.354 ID:PBp7xiI+0

>>87あるある

89 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 20:09:46.415 ID:crHVyjwq0

ならシャワーズはなんで冷ビ覚えるんだよカス
他の2匹は覚えねえぞ

90 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 20:29:33.236 ID:PBp7xiI+0

>>89水にとって氷はサブウェポンであってサブウエポンでないのだ
色もイメージも似た扱いだからね
岩と地面や、エスパーとゴーストもそんな感じで

91 名前:名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 20:31:32.007 ID:PBp7xiI+0

虫と草はやや一方的かな
虫タイプが草技を覚えても
逆はそうでもなかったり

カードで一緒になるタイプの技は覚えやすい
炎と電気には一緒になるタイプがない

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