銀河系まとめブログ

管理人が厳選した2chスレッドまとめです。

相互RSSが表示されます。最新ブラウザを使用下さい。
スポンサードリンク
Amazon





QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
2ちゃんねるまとめブログ「銀河系まとめブログ」のツイッターアカウントです。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事(画像付)
最新コメント
新着エントリー
はてブで人気記事
タグクラウド
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • ジン+炭酸水になんか足して美味いのない?
  • 鬼滅の刃のラスボスさん、全力で逃げる
  • 鬼滅の刃のラスボスさん、全力で逃げる
  • 鬼滅の刃のラスボスさん、全力で逃げる
  • 鬼滅の刃のラスボスさん、全力で逃げる
  • 厚労省「職員からコロナ陽性者が出たら業務が止まってしまう。だから職員の検査はしない」
  • 厚労省「職員からコロナ陽性者が出たら業務が止まってしまう。だから職員の検査はしない」
  • 厚労省「職員からコロナ陽性者が出たら業務が止まってしまう。だから職員の検査はしない」
  • 昔のジャッキー映画にありがちなこと
  • ひろゆきが絶対言わなそうな事
  • コロナ患者、2ちゃん書き込み中に絶命
  • コロナ患者、2ちゃん書き込み中に絶命
  • コロナ患者、2ちゃん書き込み中に絶命
  • 武漢の現状がやばすぎる
  • 武漢の現状がやばすぎる
  • 武漢の現状がやばすぎる
  • 日テレ社員、コロナウイルス感染
  • 日テレ社員、コロナウイルス感染
  • Switch版どうぶつの森のクオリティが高すぎると話題に
  • Switch版どうぶつの森のクオリティが高すぎると話題に
  • Switch版どうぶつの森のクオリティが高すぎると話題に
  • Switch版どうぶつの森のクオリティが高すぎると話題に
  • Switch版どうぶつの森のクオリティが高すぎると話題に
  • Switch版どうぶつの森のクオリティが高すぎると話題に
  • Switch版どうぶつの森のクオリティが高すぎると話題に
メッセージ
人気ブログランキング

日本で電気自動車が普及しない理由ってなんなの?

電気自動車(EV)と充電スタンドが描かれたイラスト
日本で電気自動車が普及しない理由ってなんなの?

日本で電気自動車が普及しない理由ってなんなの?という話題スレッド。「ステーション少ないし」や「まだ高い。充電できるステーションが少ない。耐用年数の不安感」などと意見が挙がっていた。

1 銀河系名無しさん
遅れてるよね

2 銀河系名無しさん
ステーション少ないし

3 銀河系名無しさん
高いから?
知らんけど

4 銀河系名無しさん
インフラ整ってない

6 銀河系名無しさん
世界出はどんどん普及してるんだが

47 銀河系名無しさん
>>6
テスラブランドで売れてるだけ

7 銀河系名無しさん
充電出来ない
バッテリーの消耗が早い
航続距離が短い

8 銀河系名無しさん
海外は普及してるの?
海外の方がガソリン安いからもっと普及しにくいと思ってたけど

9 銀河系名無しさん
まだ高い
充電できるステーションが少ない
耐用年数の不安感

10 銀河系名無しさん
電気自動車って意味あんの?
電気作るのに化石燃料使うし効率悪くね?

17 銀河系名無しさん
>>10
そのへんどうなんだろうね

22 銀河系名無しさん
>>10
日本には原発があるじゃない😉

25 銀河系名無しさん
>>10
わざわざ発電してそれで車走らせるって非常に効率が悪く感じるんだけど

30 銀河系名無しさん
>>25
エネルギーロス凄まじそうじゃん

49 銀河系名無しさん
>>10
ガソリンエンジンの熱効率よりは最新の発電所の熱効率の方が一応いいから
送電や充放電ロスの低減が進めば使い方次第でひょっとしたら...くらい

53 銀河系名無しさん
>>49
送電ロス削減はできる範囲なら既に頭打ちしてる
あとは東電が苦労して開発した1.1MW送電技術ぐらい

50 銀河系名無しさん
>>10
今の日本では意味ないよ
二酸化炭素の排出を自分の見えないところに移動させるだけで火力発電だから結局一緒
メリットといえば音が静かなことくらいかな?

51 銀河系名無しさん
>>10
マジレスすると日本が全て火力発電だとして
EVのほうがGHG排出は少ない

63 銀河系名無しさん
>>10
これな
充電設備と電池作るコストも含めて

70 銀河系名無しさん
>>10
とりあえず経営的には、電気自動車の場合エンジン作るの簡単なので自動車メーカー以外が簡単に参入できる&なのでしてる
その辺はメリットというか特徴の一つ

11 銀河系名無しさん
充電ステーションの少なさ
充電時間の長さ
流行る道理がない…

12 銀河系名無しさん
インフラ整備
日本だけじゃなく

13 銀河系名無しさん
自家発電できれば万能なんだよな

14 銀河系名無しさん
ノルウェーは4割EVだってな
先進国はちげーわ

15 銀河系名無しさん
世界ではガンガン普及してるで
日本だけヤバイ

16 銀河系名無しさん
後進国だから仕方ない
後は利権かね恐らく

18 銀河系名無しさん
車の数が多すぎて電気足りない

19 銀河系名無しさん
だってマンション住んでたら充電できないじゃん

27 銀河系名無しさん
>>19
集合住宅が多い日本では家にいる間に充電できないって理由も多そうね

20 銀河系名無しさん
最近のは知らんが、初代リーフはちょっとした山道走っただけでどんどん電池が無くなって使い物にならなかった

21 銀河系名無しさん
ちな日本だけマイナス
世界の電気自動車普及の比較

23 銀河系名無しさん
凄まじい勢いで電気自動車の時代がやってこようとしてるのに
日本だけ取り残されてる

24 銀河系名無しさん
今はどうなってんのか知らんけどイメージとしては

長距離走行が出来ない
充電出来る所がない
故障時が高い

特に最後が致命的だと思う
ガソリン車なら壊れてる部分のみ交換や修理のみで済んだりで数万程度の料金で済む所が電気系統だと基本全取っ替えになるからすげー高くつくって聞いたな
ハイブリッドが今普及してるけどあれも電気部分壊れたら全取替でかなりの値段になるから実際高いグレートにしてまで買ってもペイ出来るかどうからしい

26 銀河系名無しさん
もうちょっとマシになれ

28 銀河系名無しさん
どう考えても効率悪いと思うんだがなぁ
少なくとも発電方法が確立されてない地域で進めても意味ないだろ

29 銀河系名無しさん
出先で充電待ちにでもなってみろ
地獄だぞ絶対

31 銀河系名無しさん
給油波の速さで充電出来ないと面倒だからな

32 銀河系名無しさん
ガソリンなら数分くらいで満タンになってすぐ走れるのに電気自動車って減った分また何時間も充電しないといけないんでしょ?
手軽さがないわな

33 銀河系名無しさん
どうして世界では普及が加速してるの?

34 銀河系名無しさん
>>33
産油国に左右されたくないからじゃね

35 銀河系名無しさん
日本は充電設備のための200vの工事が安くないし電気代もそんなに安くはない
しかも自宅と駐車場が隣接してないと更に困難

36 銀河系名無しさん
トヨタとかがイニシアティブをとれなくなるから

37 銀河系名無しさん
天下のトヨタ様が電気自動車じゃなくてハイブリッド推しだからだろ
日本は将来性より目先の利権を守る国

43 銀河系名無しさん
>>37みたいな馬鹿がいるからじゃね?
日本は終身雇用が根強いから、欧米のような短期的な利益ではなく
中長期的な視点での経営って言われてるのに、目先の利権てw
ていうか、利権て何だよそもそもw

38 銀河系名無しさん
充電とか待たないといけないからねバッテリー交換場が普及しないときつい

39 銀河系名無しさん
バッテリーが2~3年で蓄電容量半分になる
このへんのブレイクスルーが起こらない限り絵に描いた餅

40 銀河系名無しさん
バッテリーの技術革新がないとガソリンエンジン超えれないだろうな
あとはエコの精神でやってくれる人たちが頑張って盛り上げるしかない

41 銀河系名無しさん
充電ステーション充実させるにしても
フル充電するのに30~1時間
それで電気代プラス利用料で1000円くらい?
同じ面積ならガソリンの方が儲けでかいだろ

42 銀河系名無しさん
スマホのワイヤレス充電みたいに駐車場に停めるだけで
充電できるようになったら一気に普及しそう

44 銀河系名無しさん
>>42
怖いわ

45 銀河系名無しさん
1番力を持ってるトヨタが乗り気じゃない
電気自動車に移行するとハイブリッド車に掛けた開発費が全部無駄になるし
1番面倒なクラッチを作らなくていいからトヨタ以外の小さなメーカーにも自動車が作られてしまう
実際現状でさえ細々とだけど元トヨタの下請けが電気自動車を売り出してる

46 銀河系名無しさん
モーターがひ弱

48 銀河系名無しさん
マジレスすると買える奴がいないから

買える金持ちは外車行くから

日本は多分終戦直後みたく外車と電動チャリンコの二択になる

52 銀河系名無しさん
3分で80%充電とかでもない限り普及しないんしね

54 銀河系名無しさん
間を取ってphevを買おうや

57 銀河系名無しさん
>>54
それはすでに申し分なく売れてる

55 銀河系名無しさん
日本だってリーフとかあるのにどうせお前らは買わない
そういうことだ

56 銀河系名無しさん
地中に埋め込んで走ってるうちに全快とかなればガソリンに勝ち目なくなるわ

58 銀河系名無しさん
インフラだよな
ステーション増えれば電気自動車乗る人も増えるはず

59 銀河系名無しさん
電気自動車そのものが少ない
外国だって似たようなもんだろ

61 銀河系名無しさん
そもそも何故外国では日本より電気自動車が普及してきてんの🤔?
電気であることの課題は日本と同じやろ?

64 銀河系名無しさん
>>61
グレタが大絶賛されるような国であることが謎解きの鍵

65 銀河系名無しさん
道路に装置埋め込んで走りながら給電できるインフラを計画中らしいぞ
TOYOTAもそろそろEVに本腰入れ始めるし
日本はこれからだろ

67 銀河系名無しさん
>>65
自身の多い日本に果たして可能かな?
今は他国ですら流行ってないのに

69 銀河系名無しさん
>>67
いうほど不可能か?
やったとしても当面は幹線道路とかだけだろうし
予算案では充電スタンド乱立させるよりは安く済む見立てらしいぞ
まあ予算なんてあんまりあてにならないけど

66 銀河系名無しさん
パンタグラフかな?

68 銀河系名無しさん
なんなの
っていうなら自分がまず乗ればいいのに
絶対ないよな
乞食だから車も持ってないやつがなんでなんでって定期ゴミスレ立てるだけ

71 銀河系名無しさん
ガソリンスタンドならぬバッテリースタンドがあればいいのに
交換かレンタルって形にして

72 銀河系名無しさん
>>71
日本は規格戦争にまた負ける

73 銀河系名無しさん
マンションだとコンセント問題が

74 銀河系名無しさん
ソニーも今年は電気自動車発表してたしな
技術的には自動車作るより遥かに簡単なんだろう

75 銀河系名無しさん
>>74
エンジンが天地の差なんだとさ
ガスタービン型のガソリンエンジンは繊細な技術だけど、電気自動車は要するにただのモーターだからな
バッテリーの性能が向上したお陰でエネルギーの供給問題も解決したし

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

相互RSSが表示されます。最新ブラウザを使用下さい。
前の記事次の記事