銀河系まとめブログ

MMORPGを開発してみたいと思っとるんやが話聞いてくれんか?

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  • 銀河系まとめブログのアイコン 投稿者:じゅん

1.

半分嘘だと思って聞いてくれ

2.

ざっくり構想

・世界観は剣と魔法のファンタジー

・予算の都合上フル3Dモデルは厳しいのでキャラクターは4頭身の見下ろし視点

・ストーリーはなし。プレイヤー同士の相互交流に主眼を置く

・フィールドマップはエリアごとに区切られて繋がっている。プレイヤーは複数人でギルドを組んで一部のエリアを所有できる(ギルド同士はエリアの所有権を巡って領土争いを行う

・レベルはなし。プレイスタイルに応じて戦闘生産採集などのスキルを選択する

・アイテムは全て消耗品で「狩猟採集→加工→消耗」して循環する

・トレードシステムはアナログでエリアごとに独立しており、プレイヤーはキャラバンを組んでアイテムを輸送する必要に迫られる(護衛依頼や輸送依頼などもゲームシステムを介して行う

・プレイヤー勢力が硬直化しないよう、運営はNPC勢力を介して定期的にイベントを起こす(敵対国家の侵略や魔物の大量発生など

3.

売れると思うか?

4.

あくしろ
楽しみすぎる

7.

>>4
ワイもこういうのがあったら面白いやろなと思ってだな

5.

ちなワイはMMORPG黄金期を知らない世代や

6.

これいけるんちゃうか?

8.

>>6
そう?

9.

ちゃんと争いの火種を用意してるのいいね

11.

>>9
MMORPGはプレイヤー同士の交流に醍醐味があるのにFF14は平和すぎてつまらんと
ワイはそう思った

42.

>>11
14は実際大規模ロビーがあるMOとさほど変わらんもんね

10.

ソーシャルゲーム開発って初期投資にもランニングコストにも金かかるから
本気でやってコケたら今のワイの資本は確実に消し飛ぶんだよな

12.

…おんJはボリュームゾーンが若いからかMMORPGスレは伸びんな

13.

それはアルビオンオンラインと何が違うの?

15.

>>13
あれP2Wやからなあ

18.

>>15
なるほどね

14.

ギルド組むの前提だから最初は強制的に初心者ギルドの中からランダムに加入させられるとか
もしくはソロのやり込み要素はあった方良さそう

20.

>>14
ワイはコミュニティ強制は悪手だと思ってる
ソロでも楽しめるというか自然と交流できるような作りがええな
プレイヤーの依頼をソロで受注して繋がりが生まれるとかそういうの

24.

>>20
ストーリーないなら最初ソロとして何を目的に行動したら良いか分からなくないか?
その目標を与えてやる必要が何かしらある

26.

>>24
そこは初期地点をNPC勢力のエリアにすれば問題ないと思ってる
SAOの始まりの街みたいなチュートリアル拠点

16.

いまさらMMOなんてはやんねーんだよ
ブルプロみてたら分かんだろ(つ∀≦。)・゚。ギャハハ!

19.

>>16
ブルプロはMMOじゃねえって公式が言ってるんだが?

21.

>>19
んな事言ってるからサ終するんだろ(つ∀≦。)・゚。ギャハハ!

22.

>>16
ブルプロというか
既存のMMORPGはオフラインRPGを踏襲してるのが致命的な欠陥だとワイは思ってる

23.

>>16
てかこいつ顔文字キモいな絶対ジジイだろ

17.

アルビオンってやったけどあんま自分の思ってたのと違ったわ
troveみたいなのがいいんやが

25.

レベル制度ないのは新規参入しやすそうでええわね

27.

>>25
どうせみんなエンドコンテンツで横並びになるんだからレベルなんていらないと思うんだよな

28.

ワイがSAOに憧れて初めてMMORPGに触れたとき思ったのは「これバトルの時だけ協力するソシャゲと変わらねえじゃん」だったんだよな
そら面倒くさいし衰退するわと
せっかく一つのサーバーに大量のプレイヤーが集まってるのにそれを全然活かしきれてない

29.

第2のエランシアにしてくれや

30.

>>29
サ終してる太古のMMORPGやん

32.

>>29
おん爺民

31.

イッチゲーム作れるんか?

35.

>>31
チーム率いてゼロから作った経験はない
とりあえず金はあるから本気でやるなら法人立ててインディーゲー作ってみて実績つんでから出資を募ることになるかな
それでコケたらワイは死ぬ

33.

こんなの個人で開発して運営できるレベルじゃないやろな

36.

>>33
せやな

34.

人を雇うん?

37.

>>34
せや

38.

MMOはサバ側から考えていかんとあっという間に破綻するで

39.

>>38
バックエンドがめちゃくちゃ大事って言うよなあ

40.

あとバランスよくアプデしたりな

44.

>>40
これがMMORPG開発の絶対的なネックなんよな
既存のゲームサイクルだと運営が提供するコンテンツをクリアしたら終わるから普通にやったら開発力が足らなくなる

41.

アルビオンオンラインやん

43.

ゲームのインフラ周りやってみたいな
設計楽しそう

46.

>>43
ワイはそのへんクソ面倒くさいからやれるやつに高給出して投げたい
blenderくらいなら多少使えんことはないんやが

45.

千の英雄でおk

47.

>>45
まあ結構な頻度でリセットはいるから多少はね

48.

ワイももっとしょぼしょぼネトゲの運営経験あるけど
RPG系とか継続的なプレイのネトゲはアプデ続けんといかんのがほんまキツい

56.

>>48
どんな感じでやってたのか気になる、やっぱりデザイナーやエンジニアとか分業してたの?
それとも一から十までしてたのか

60.

>>56
開発から運営まで全部ワイ一人
だからほんましょぼしょぼよ
まぁあんま詳しくしゃべるとサイトがバレるな

61.

>>60
マイナーなブラウザゲームかな?

63.

>>61
そうそうそういう感じ
やけどそれなりの遊んでくれた人々は居た

68.

>>60
ずこよ、羨ましい
冗長化はどんな感じでしてたの?良かったら教えて

71.

>>68
冗長化なんて無しよ
ただのレンタルサーバやし
仕事では冗長化されたシステムの設計開発とかもしたことはあるけどもその辺はゲームではないね

86.

>>71
サンクス、なるほどね…
今時だとやっぱ冗長化は高レイヤの方でやる事多いの?
詳しくないけどVRRPとか、CDN使うのか

90.

>>86
自分がやってた案件やとロードバランサ入れてその下のサーバに分散とかやったな

102.

>>90
なるほどサンクス、あんまその辺り詳しくないので助かる
あれなら良いんやがどのサービスや技術で構築してたとか大丈夫?良ければ勉強の目印にしたくてさ
スレチすまん、厳しければスルーで良いので…

108.

>>102
うーん、言える範囲が限られるのとワイがやってたのはちょっとレガシーなシステムの一部換装とかやったんよね
最近の流行の設計とかはそんなに語れんかもしれん
要素的にはOS CentOS、サーバサイドJAVA、oracleとかそのへんやけども

125.

>>108
ありがとう、いえいえええんやでサンガツや
なるほどね、まあワイ古いプロトコルとかも興味あるし触ってはみたい
ひとまずLPICからでも始めてみる事にする、サンキューやで

49.

千の英雄2作ってくれ

50.

ワイがプレイした中だとアルビオンオンラインはキャラクター育成の趣きが強すぎてなんか違った
ハクスラならディアブロでもやればいいのにと思う

51.

折角エリアの所有権を争うみたいなシステム入れるならストーリーとか世界観の説明とか
バックボーンはあったほうが没入感は違うと思うんやけどなぁ

52.

>>51
そのへんもふわっと考えてはいる
大陸の覇権を巡ってNPC大国が争うとかそんな感じの
で運営主導のワールドストーリーにプレイヤーが巻き込まれるみたいなイメージ

53.

キャラバンは面倒やけど
専業商人とかも生まれそうやし
古のMMOちう感じでええと思います

55.

>>53
商人ロールプレイとかできたら楽しそうよな
今のMMORPGのトレードシステムは便利すぎて意味を為してないと思う
プレイヤーの射幸心を煽るためだけの貨幣システムは不要や
リアルと同様に資源を分配するツールとしてシステムに落とし込むべき

54.

多分古代の月々の参加費制より広告ところどころにいれるあ?い方式やないと人は来ないやろな

58.

>>54
モバイル展開して基本無料の課金方式にせざるを得ないやろなとは

57.

やりたい

59.

>>57
サンガツ
匿名掲示板の意見を鵜呑みにするつもりはないけどそう言ってくれる人がいるのは嬉しい

62.

千の英雄って一人でやってんのかな?
そうだとしたら夢あるな

64.

フィールドで生活してる感じがするのが好きなんよねえ
長い事FF11やってたけど
まさにゲーム内で生活してたわ

69.

>>64
未だにMMORPGを惜しんでる人が求めてるのってこういうのだと思うんだよな
ワイもそういうのに憧れてMMORPGに手を出したのにゴミしかなかった

65.

夢があっていいねー
ハンターハンターのジンに憧れてたん思い出したわ
仲間集めてゲーム作って

73.

>>65
言うて夢を追うかどうか迷ってる段階やけどな今は
仮にやるとしたらワイのキャリアが少なく見積もっても5年以上は潰れることになる
ぶっちゃけ金のことだけ考えるならもっと割の良い道はあるんだよな

66.

レベルなしでそこにあるのは武器のみはいいね

76.

>>66
武器の性能も極力インフレさせないようにしたいわ
F2Pで課金プレイヤーが無双するのは確実にゲームの寿命を縮める

81.

>>76
数字関係を誤魔化して覇権武器作らないようにできんかな
ランダムでうまいこと誤魔化して

97.

>>81
どうせ消耗品の武器なら同じ種類でも微妙に性能のランダム性があったりしてもいいかもわからんね

67.

サーバーどうすんの

82.

>>67
MMORPGみたいなオワコンジャンルで大手ほどの資本力もないならレンタル一択やろな
オンプレミスは無理

70.

スターウォーズギャラクシーズは面白かったな
アプデでインフレしすぎて炎上してからはやめたが

72.

冗長化って個人でサブのサーバーとか用意できるか?

74.

PSO2NGもブルプロも奮わないしMMOは先行きが暗いジャンルだよな
そのくせ作るのも運営するのもめちゃくちゃ金かかるのが終わってる
志ある個人が運営するようなのしか国産は残らないかもしれんね

88.

>>74
これはワイの持論なんやけどMMOの先行きが暗いのはオフラインRPGを踏襲してるからだと思うんだよな
ハックスラッシュしてストーリーを追うだけならオープンワールドソシャゲでも出来るやろ
なんならパーティ強制縛りがないぶんそっちのほうが気軽にやれるまである
そら廃れるよって

96.

>>88
実は海外産のMMOにはストーリーないのも沢山あるんだよね
別に流行ってるわけじゃないが、そういうのも
ワイが一時期やってた野生の狼として暮らすMMORPG(ロールプレイングゲームではある)も楽しかったけどな
中華ゲーの動物シムみたいにトンデモ能力がない硬派な普通の狼で、無力すぎて集団でブラ下がらないと鹿にも追いつけないし
ドラゴンとかもいるけど全然倒せない
むしろ戦ってたら空から別のドラゴンに掴まれて落とされて殺される
マジで無力だけど楽しかった
ステ振りとかもあるけど全然無力
まぁチーターにリスキルされまくってやめたけど

105.

>>96
ワイが聞いた洋ゲだとEVEONLINEってのが20年以上続いてるみたいですげーなと思った
殺伐としてるしスペースオペラだしで日本人受けしないなとも思ったけど
あれをもっとマイルドにジャパンナイズしてアニメファンタジーに落とし込めば受ける土壌はあると思うんよな

75.

クランを真面目に作れるゲームがいい
今マジでない

77.

開発完全無知やけど無料サーバだけ数揃えて並列処理出来ないのかなとは思ったりする

78.

爵位制を導入してくれ
ワイからの唯一の願いや

80.

>>78
中華ゲー「ほい、キミはVIP2ねw」

93.

>>78
爵位とはちょっと違うかもしれんが
エリアを所有するギルドがメンバーに管理権限を渡すとかはあってもいいいかも

79.

FFどうするんやろな14と心中するか17?に乗り換えるか

83.

MMOよりはソシャゲの方が可能性あるやろな
まだアイデア勝負が使える

99.

>>83
これはソシャゲ業界エアプ

84.

無理かも
統計取るだけか
特効系の武器増やした
対戦を読み合いジャンケンみたいにするか

85.

なんならスマホMMOなんてジャンルもあるわね
ちょいちょい新作も出る

87.

>>85
エターナルとかいうレジェンド

100.

>>85
ブルプロもスマホMMOになって延命するらしい

【噂】中国で作られている『ブループロトコル』のスマホゲームに関する情報
https://kultur.jp/blueprotocol-star-resonance-rumor/

89.

クラン制しっかりすれば4.50代にウケそう

92.

>>89
ギルメンに時間の気配りして陰口うけながして敬語使うの嫌や
もうやりたくない

94.

>>89
したい?

98.

>>89
オタクおっさんが多数派になったら新入りがキッズ煽りで入ってこなくなるからNG

103.

>>98
2ch板対抗バトルロワイヤルは20年運営してきて10年以上いるプレイヤーがまだ現役でもまだギリ成り立ってるから、、、!(擁護)

104.

>>98
ゲームやらずにギルチャしてる老害がワイレクサスで通勤してるーとか毎日言ってうざかったですこなみ

91.

MMOなんて大企業と競合することになんだから数十億単位で金積まなきゃ無理だろ
個人で作るならアンダーテールみたいにストーリーで勝負するしかない

101.

その世界での生活感がだせるゲームをやりたいでござる

107.

>>101
同意でござる

109.

すまんウンハラはバツポチしてあるからワイからは見えんかもしれん
アク禁してほしかったらワイに安価つけてくれ

110.

ブルプロも一見するとただの爆死だけど初動だけはマジで勢いあったのよね
内容がクソすぎてあっという間に廃れちゃったみたいだけど
需要自体はあると思うよ

113.

>>110
ブルプロはあれグラフィックが綺麗なだけでやることはバトルしてボス倒すだけのカビ臭いMMORPGやから
廃れるのは必然だとワイは思ってた

111.

破産してツイッターでくだらない長文お気持ち表明するまでがセット

112.

やれる限り頑張って欲しい

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