ロマサガ2リメイク売上、パッケ版だけで11.4万本
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1. 主
DL版とSteam版を含めれば20万は超えると思われる
最終100万は売れそう
ちな一番えっちなキャラは忍者や
2.
ライブアライブが初週7万だっけか
すげぇな
3.
全世界だともっと売れそうやな
4.
ラスボス強すぎて勝てんわ
ちなカジュアル
5.
ホンマに面白さがわからんくて盗賊の協力を得たあたりで積みゲー化してる
6.
>>5
運河要塞クリアしたあたりからやれることクッソ増えて楽しくなるで
7.
>>6
そこからが本番だよな
リマスター版やった時いける範囲広がってテンション上がったわ
8.
ロマサガ2は生粋のRPG好きじゃないと楽しめないイメージ
9.
ワイRPG大好きなんやけどなあ
9月以降に出たRPGやとメタファー>>>>>界の軌跡>>>>>>これって感じや、今の所
13.
>>9
RPG好きなのに軌跡シリーズ評価してるっておかしくね?
あれただのキャラゲーやん
14.
>>13
高齢萌え豚なんだろ
あんなのキャラゲーとしてもノリが古すぎて昭和生まれにしか楽しめねーよ
22.
>>14
……っ
15.
>>13
君にとってのRPGってなんや?
16.
>>15
遊ぶものや
ほぼシナリオ見るだけのキャラゲーとか戦略性のないRPGはあんまり好きじゃない
17.
>>16
確かに章ごとに行ける場所が固定されてたりして自由度はないね
ワイはストーリーがちょっと進むたびにこれまでの街のモブ全員に話しかけて変化を楽しむのが好きやからファルコムゲーが好きや
10.
仲間キャラが汎用キャラしかいないから行間読めるタイプじゃないと楽しめない感じもある
TRPG好きな層にはクッソ刺さると思う
あと戦闘と育成楽しいからやり込み好きな奴にも向いてる
11.
アンサガ以降の「オレ他のRPGと違うっすw」感が無いのがいいよな
エメラルドビヨンドとかなんだあれ気色悪い
12.
ロマサガ2は一周したら楽しみ方が分かるゲームやろ
18.
ただそもそもRPGに戦略性ってあるか?
身も蓋もない言い方すまんけど、どのゲームのバトルも要は最適解を見つけるだけの作業やん
19.
>>18
FFでジョブとアビリティの組み合わせ考えたりとか?
20.
世界樹くらいまでビルド幅広いと戦略性あるけどドラクエレベルとかだとほぼないわな
ボスのパターン覚えて対策組むくらい
21.
ドラクエ11は頑張ってたと思う
他キャラに順番渡す技とか面白かったわ
23.
軌跡はPSP3部作はまあRPGとしても行けたでしょ
閃以降は……
25.
>>23
零、碧、創、黎 はかなりおもろかったけど
閃はワイも好かん
24.
戦闘する前から色々考えられるゲームは好きや
ワイが一番好きなのはメタルマックスだけど戦車装備のカスタマイズ考えるのがクソ楽しい
26.
>>24
わかる
自由度がマップやルートにもあるし
27.
アンダーテールを最高のRPG扱いしてる奴見るともにょる
いやシナリオはワイも好きだし良作だと思うけどRPG部分はクソやろ…って
28.
>>27
MOTHERのパクリやろ?
29.
>>28
ぶっちゃけMOTHER要素は全然ないわ
一部キャラがネスなんじゃないかって説があるくらい
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