ドラクエ老害ワイ「今のドラクエ3便利すぎるやろ、なんやねん負けてもオートセーブですぐ挑めるってw」
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1. ID:qeJz
ボストロールに敗北ワイ「………」(無言で再挑戦を選択)
結局目の前に使える便利仕様あると使ってしまうんや
2. ID:6HuD
そんなもんや
使えるのに縛るほうが変な話や
3. ID:qeJz
>>2
洞窟内ルーラとかも便利すぎて普通に使ってるわ
情けないわほんま
4. ID:2gEE
人間は楽な道に逆らえないのだよ
5. ID:qeJz
>>4
ゆとり仕様だなんだ喚いてる老害も裏では普通に使ってるんやろなぁこういう仕様
6. ID:poX6
そのうちレベル上げも楽になるんかな
7. ID:qeJz
>>6
今でも普通に楽やな
レベルアップで全回復する仕様やし
8. ID:2gEE
ワイがやったのファミコン版やから今とは全然違うんやろなあ
9. ID:qeJz
>>8
変な拘りとか無ければリメイク作品も普通におもろいで
10. ID:RI6n
完全版キメラの翼は便利やなあ
11. ID:i92y
イージーモードだと死なないから武器に全振りできて草
20. ID:qeJz
>>11
小学生低学年とかでも遊べる仕様なのは良いと思う
難易度選べるしな
12. ID:xOZX
やってないからしらんけどすぐ挑み直せるの前提の難易度で実際は大してぬるくなってないとかやろこういうのは
14. ID:i92y
>>12
やってない人は黙っててね
13. ID:qfAk
つまりレベル上げの為の経験値やゲーム内通貨をDLC販売したテイルズシリーズもいずれ再評価される時代が来る…!?
15. ID:xvGF
まもの使い強すぎ
17. ID:i92y
>>15
思った
16. ID:poX6
リメイク版であれこれ便利になる事よりもドラクエ4の6章の方が許せんよな
18. ID:RI6n
新特技はちょっとやりすぎ感はあった
19. ID:Iehf
ドラクエやったことない30代だけど一生やる気になれない、なんでやろな
24. ID:RI6n
>>19
RPGっていうジャンル自体結構人を選ぶからなあ
合うゲーム合わないゲームはあるやろね
33. ID:Iehf
>>24
なんかゲームどころかあらゆる分野に無関心になりつつあるからな、年取るって空しいね
21. ID:6HuD
オートセーブとかも洞窟内ルーラとかも「出来ないのが当たり前」って認識に変わったってだけで、最初の頃は皆「出来ないのか・・・」とか思ってたんやないかとは思う
22. ID:i92y
>>21
ガチの3の時代にオートセーブなんかないやろ
29. ID:6HuD
>>22
もちろんオートセーブは当時ないけど「セーブしてなかった!」みたいな時とかに嫌になったりはあるやろ多分
35. ID:i92y
>>29
3だったかどうかは忘れたんやが
セーブすると変な言葉を覚えないとあかんシステムあったな
38. ID:poX6
>>35 それ1と2やな
41. ID:i92y
>>38
だからワイ1と2は離脱したんか
46. ID:poX6
>>41
3以降はバッテリーバックアップが採用されてたからセーブできたんやけどもちょっとした事ですぐデータが消えてしまうんよな
49. ID:i92y
>>46
ヒェッ
23. ID:4gYE
>>21
冒険の書システムからセーブシステムに変わった時代やで?
26. ID:qeJz
>>21
まあ不便やけど、それが思い出として美化されとるんやドラクエ老害は
25. ID:poX6
リレミトの存在意義はどうなるん
27. ID:i92y
>>25
思い出や
28. ID:RI6n
>>25
コレクション用呪文
36. ID:qeJz
>>25
正直無いわ
ルーラでも普通にダンジョン前の外に飛べるし、完全に下位互換
チェスで言うとキングとクイーンや
30. ID:qfAk
昔のゲームならではの不便を「こういう味付けだから良いんだよ!」って言ったところで改善されたら改善した方にみんな靡くよな
奇形言われたモンハン持ち原理主義者とかシリーズ進む度にギャーギャー騒いでたけどもう絶滅したし
31. ID:kRIq
すぐ戻れるから2回行動で麻痺や即死ばら撒いてもええやろ~wwwwwww
?
32. ID:Otpy
レベルアップで全回復はさすがにアホやろ
利便性云々じゃなくてゲームつまらなくしてるやん
34. ID:qfAk
>>32
レベルアップで全快するRPGなんて腐るほどやろ
37. ID:i92y
>>34
昔はなかったの!!!
47. ID:RI6n
>>32
レベル上がればなんとかなるからまだ戦えるか?いや無理か?って
作業と化して飽きがちな雑魚戦に楽しさを生んでるからええと思う
48. ID:qeJz
>>32
MP枯渇しては戻るを繰り返してたあの頃も冒険感あって好きだったけど、結局今の仕様も受け入れてしまってるわ
便利って怖いわ
51. ID:k1yx
>>32
わかる
39. ID:Otpy
ダンジョンで段々MP消耗していくヒリヒリ感、ゼロww
40. ID:2gEE
死なない仕様で低レベルで仲間呼ぶボスと当たったら
詰むって聞いたけどマジか
42. ID:i92y
>>40
時間との戦い
頭を空っぽにしてボタン連打よ
43. ID:KIgj
今時テンポが昔と同じくらいでもやる時間なくてなぁ・・・
44. ID:5dzX
FEだけはクラシックしか遊ばへんし、VCでもセーブ機能は意地で縛ってまうな
45. ID:Otpy
ボス連戦?
1体目のボスでレベルアップするように調整すれば全回復するので余裕です
↑これ
50. ID:sWZf
甘え
52. ID:Otpy
嫌なら縛れば良い、ってよく言うけど
イッチの言う通り中々そうはいかんのよね
53. ID:KIgj
やっぱウィザードリィとかやってたもっと前の世代からすると
ロストせず実質最終的に確定救済できるドラクエにも思う所あったのかな
66. ID:4gYE
>>53
そら死体が歩いて帰ってくれるだけで助かるわ
ウィザードリーなんか6人でダンジョン潜ってそいつら全滅したら
そこに4人くらいで行って二人分の死体を拾って教会に戻ってってのを三回繰り返す必要があるんやからな
しかも新たに作ったメンバーやとそんなところに4人で行ける訳ないからある程度レベル高い奴が控えに必要になるんやし
しかも連れて帰って来てもロストするかもしれないと言うね
76. ID:KIgj
>>66
ひえ
確かにそれはめんどうやな
ロストがロスト呼ぶと考えると確かにゾッとするわな
54. ID:4gYE
リレミトのMP消費が8でルーラのMP消費が8
併せて最低16無いとあかんと言うね
ふくろなんか無いからキメラのつばさなんか所持品に無いし
歩いて帰らないといけなくなるんよな
だから不思議な踊りとかマホトラが脅威になると言うヒリヒリ感
55. ID:dqf9
今セーブポイントまで戻る仕様だと脱落するやつ多いやろ
59. ID:poX6
>>55
いくら何でもそりゃメンタル弱すぎやろ
56. ID:6HuD
甘えだと思うなら縛ればええだけや
縛りプレイなんかも別に珍しいものじゃないやろうし
57. ID:hL3V
配信とか実況で便利機能使われると萎えるのなんなんやろな
58. ID:sWZf
灰を拾いに行け
60. ID:d0x1
普通の人生は1回死んだら終わりなのはハードモードやな
62. ID:i92y
>>60
ゲームなんだから別にええやろ
ヤンガスは絶対許さん
61. ID:KIgj
昔よりもイージーになってるのもやる気持ちはわからんでもないけど
どちらかというと新規参入者に恐怖感じていちゃもんつけてる理由探してるようにみえるんだよな
ただ、その気持ちはメチャクチャわかる
63. ID:Otpy
昔のゲームとかセーブポイントからボスまで行って飛ばせない会話イベント見て、、、
ってやってると再戦まで5分10分かかるようなこともあるしな
今なら脱落者多数や
69. ID:i92y
>>63
FFの悪口はそこまでだ
64. ID:2gEE
しかしなんやかんや話題になるなあ
さすがドラクエということかね
65. ID:KIgj
ワイも自分の好きな作品アニメ化したらなんか怖いもん
67. ID:4kQU
老害「ドラクエに声がついた!?ウギャギャオオーーーーーッッ(発狂)」
68. ID:6HuD
高難度が特徴のゲームってのもあるけど、ドラクエクラスの国民的RPGでそれやったらいかんとも思う
83. ID:kRIq
>>68
てか高難度じゃないよなこれ
ただの調整不足
そりゃ敵だけ行動回数が多いんだから難しいに決まってるだろ
でもそれは違うじゃん
70. ID:sWZf
リワインド機能って甘えだよね
君たちが画像で下に見てるファミコン世代ってそれぐらいハードだったってことやで
71. ID:3zSJ
DQ3リメイクは擁護と酷評の差が激しいよな
思い出補正のせい?
73. ID:4kQU
>>71
そもそもdq3なんて思い出補正だけで神ゲー扱いされてたやん?
それをちょっとだけテコ入れして世に出したら老害以外は批判するだろ
74. ID:i92y
>>71
酷評というか
字が小さい(リアタイ世代は老眼始まってる)
モンスターも小さい(リアタイ世代はry
77. ID:i92y
>>71
画面が暗い(リアタイry
79. ID:qfAk
>>71
なーんか色々怪しいところではある
DSにドラクエ9発売した後Amazonがレビューの仕様変更をするほど批判された時に似てる
72. ID:qfAk
こういうのって大体「昔ながら」を知ってるという優越感からかジジイばっかりギャーギャー騒いで
今世代の子供は文句言わず純粋に楽しんでるんだよな
ポケモンをネガるスレと同じやで
75. ID:poX6
ドラクエってダンジョン攻略に凄い頭使うよね
78. ID:Otpy
ドラクエ最大のガイジシステムって
11の「戦闘中自由にキャラ動かせます!」だよね
81. ID:2gEE
>>78
10やったら相撲が意味あるけど
相撲は持ってこないで動かせるだけやと意味ないもんな
80. ID:RF0N
遊び人から賢者になれるシステム意味わからん
ニートワイはいつ賢者になれるん?
84. ID:qfAk
>>80
ニートは遊び人ですらない無職やろ
85. ID:KIgj
>>80
バナナで転ぶ
86. ID:poX6
>>85
サヴァン期待かぁ...
89. ID:KIgj
>>86
ちなみにドラクエ10の賢者に目覚める過程はバナナで転ぶことが理由らしいで
ソースは遊び人の職業クエストストーリー
ワイはもっとこう境地に達して何かを垣間見るみたいなの期待してたんやが、そうではないらしい
91. ID:2gEE
>>89
なんかこう思ってたのと違うからモヤモヤするな
95. ID:KIgj
>>91
ワイも・・・
まあそういうパターンもあると解釈しておこう
88. ID:npG2
>>80
ドラクエの遊び人って言いかえると芸人に近い立場やし、勉強はできなそうやけど場を和ませるムードメーカーで限りない陽キャやと思うで
98. ID:qeJz
>>80
悟りの書見つけるんやで
99. ID:P5MX
>>80
とりあえず家を出ることからやな
82. ID:KIgj
11のキャラ戦闘中自由に動かせるのはドラクエ10を発展させた何かをやりたいと思った名残なんやろなと勝手に思ってる
87. ID:Otpy
しかもアニメーションが無くなるからみんなすぐオフにして結果記憶からもすぐ消えるなんの意味もないシステムだった>戦闘中フリーラン
そのくせそれを大々的に宣伝する謎
90. ID:P5MX
ゾーマ倒したけどそのあとを続ける気力がもうない
92. ID:npG2
>>90
世界は平和になりました、めでたしめでたし
でええんやで
93. ID:4gYE
ドラクエで一番威厳のある魔王はゾーマよな
97. ID:2gEE
>>93
ゾーマより後のシリーズのボスってあんまり印象に残ってないのよね
94. ID:npG2
ゾーマはぜひ土師孝也さんにやってほしかった
103. ID:XlIq
>>94
スネーク&足立さんだったので驚いたわ
96. ID:m5b9
じゃあもう冒険の書の存在意義ってないんか?
100. ID:qeJz
古臭いグラフィックで若者から叩かれ、現代らしい便利仕様で老害から叩かれる
かわいそうで泣ける
101. ID:jRJA
一周クリアまで情報全く仕入れないでプレイしたワイですら途中から全員魔物呼び連打が楽やんと気がついて
全員魔物使い経由して魔物呼んでたわ
後主人公は道中8割ブーメランしか装備しとらんから剣に思い入れが全くないと言うか武器の選択肢が無い
102. ID:6HuD
遊び人から賢者ってのは堀井がスタッフに押し切られたからみたいやな
堀井的には遊び人はガチの役立たずであって欲しかったみたいや
104. ID:qeJz
ワイは明夫ゾーマ好きやで
闇の支配者としての底の深さとカリスマ性を損なわない張りがあって良い
105. ID:YdCz
洞窟ルーラのせいでリレミトが死んでしまったのが悲しい
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