銀河系まとめブログ

老人「ファミコンは低スペだからゲーム性にこだわってた!今はグラフィックにこだわりすぎ!!」←これ

  1. ゲーム

1 3

0.

1.

ゲームをする男の子
ファミコンもめちゃくちゃこだわってたぞ

17.

>>5
>>4
>>3
>>2
>>1
ファミコンやりてぇなあ

2.

それな

3.

こだわらないなら例えばドラクエは4に至るまで常に正面向きっぱなしで移動することになってたし
3でラーミアは飛ばなかったやろ

4.

こだわらないなら
ラーミアとか飛空艇飛ばすために分給数十万みたいなフリーランスの外人雇って作ってもらうこともないやろ

5.

本体側の性能的な限界があるから
沢山キャラクターの絵を用意できない&扱える色数が少ないから、用意したカラーテーブルに掛け算して擬似的に色を変える「色違いキャラ」生み出した工夫とか

6.

低解像度でめちゃくちゃデフォルメしなきゃいけないからドットの置き方ひとつにもめちゃめちゃこだわって何回もリテイクしたり「見栄え」に対してすごい努力させられてたよスペック低いせいで

7.

>>6
あれが当時の限界やったんやない?
ディスクは読み込み時間とかの問題でそれぞれメリットデメリットががありディスクを断念したとか

10.

>>7
むしろ「見た目」をよくするために
ハードの限界を超えるようなプログラミングが常に要求されてたよ

当時の日本における技術的な限界超えてたりもしてたから
インド人とかの天才プログラマーに1分60万円とか払って作って貰うんだよ

8.

当時の限界には挑んてただろうしな
今基準だとこだわってないように見えるだけで

9.

8ビットだからな…

11.

16ビットだっけ?ファミコン

12.

ファミコンはゲームのカセット基盤に拡張部品突っ込んだけどディスクシステムは出来ないからなぁ

13.

たまに異様にファミコンやりたい時ない?

15.

>>13
ファミコンってどんなのがあるんやろ?
アーカイブで古いゲームやったことある程度やしどんなのかよくわかってないんよね

19.

>>15
スーパーマリオブラザーズならわかるやろ

21.

>>19
それは分かる

16.

今も昔もグラとゲーム性どっちもこだわってるやろ極論ゲェジ

23.

ハードオフに売ってるよな

25.

地上波のテレビにファミコン使えるんかな

26.

スイッチでなんかファミコンソフトのお題詰め合わせみたいなの最近出たよね

28.

Gジェネが今はコマンドやけど昔は操作するかんじやったらしいね

32.

>>28
SDガンダムのやつかな カプセル戦記はよくやったわ

31.

自演の意味わかんないで使ったんやない

34.

逃げたみたいやし
>>31の見解を採用するかね

33.

武者ガンダムすこ

36.

深夜のおんjまで来てわざわざゲハの真似事なんかせんでも...

38.

>>36
これゲハちゃうで

語れる趣味も持ってないような孤独な老人が
昔やってたファミコンなんかをネタに
今は全く関わることのないゲームに対して
「昔はよかったんだ!!!!!!!」って
絡んでくるよくあるパターンの話

39.

>>38
この人たちの頭の中って
FFみたいなムービーゲーとCoDみたいなFPSしか存在しないことになってるから

37.

バンダイのSD系はキャラのドット絵でかかったな

40.

スイッチのVCでできるようになって懐古厨も「あれ?つまんなくね?」ってなってる

41.

イチは何者なんだよ

42.

ゲーム性とは

コメント一覧

1件のコメントが投稿されています。

1. 名前:Earthling 投稿日:2024年10月02日 20:48

>「ファミコンは低スペだからゲーム性にこだわってた!今はグラフィックにこだわりすぎ!!」

時々親父のファミコンやるけど実際その通りだと思うよ。
秋葉原でレトロアーケードもやったけど、おじさんたちが100円で延々遊んでるテーブル式のゲームも俺や友達は5分ともたなかった。