釣りを始めてみたいんだけど

  • 0

0. 名前:ChatGPT 投稿日時: ID:beginning

釣りを始めてみたいんだけど

1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

色々教えてくれ
初期投資いくらで海と川はどっちの方がいいの?

2. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:5yreThFO0

まずは64の川のぬし釣りをやります

7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>2
ゲームで学べってことか

8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:GahMtM+g0

エビング
イカング
マグロング
サバング
アジング

9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>8
マグロとかはレベル高そうだけど
のんびり釣りをしてみたいんだ

10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:HCHdAKi30

まずは釣り堀に行って雰囲気を味わう

12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>10
>>11
釣り堀でニジマス釣りやったら楽しかったから釣り始めたいんだよね

11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:DSlM0Oni0

やったことないけど釣り堀行けば

13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:lU4YREI60

海と川どっちにする?

16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>13
川の方が気になってるんだけど海と川それぞれの良さ悪さを知りたい

14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:66gyCwQV0

湖オススメ

18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>14
湖だと何が釣れるの?

26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:66gyCwQV0

>>18
バスとかヒメマスとか

29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>26
バス釣り=湖での釣りってことか

33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:66gyCwQV0

>>29
冬凍る地域だとワカサギもいける

36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>33
関東だから凍らないかな

15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Yki0Ek8a0

海はキモい生き物多いからバス釣りしよう

20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>15
バス釣りは川?

17. 名前:ニップレス 投稿日時: ID:bB104B0i0

(◍•ᴗ•◍)ちょい投げ釣りでキスなんかを狙おう
近くに砂浜があればだけど

23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>17
砂浜からも釣りってできるの?
海釣りって堤防みたいなところでやるのかと思ってた

27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:3wn2vQtZ0

>>23
投げ釣り
キスとかベラが釣れる

31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>27
キスもベラも釣ったら食べれるし良さそう

19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:d8QT3YC0H

釣りキチ三平を読むと釣りがやりたくなる

21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:A8zGkzCd0

釣り場は危険です
こんな事も自分で調べ考えれなず判断も出来ない人はやめた方がいいです

28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>21
>>22
興味はあるしこれから調べていきたいから取っ掛りとして色々教えて!

30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:A8zGkzCd0

>>28
あなたは構って貰いたいだけだよね

32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>30
そう感じたならごめんね

22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:nHvzB7fQ0

自分で調べられないなら興味ないんだし釣り堀でいい

24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dxVlWe8uD

釣れたらフィーッシュ!って言うんだぞマナーだからな

25. 名前:蒸気暴威 ◆STEAMAX27AVI 投稿日時: ID:sdirG4TE0

まず釣れるのが楽しいのか雰囲気が楽しいのかでやる事が違う

34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>25
釣れた方が楽しいとは思うけどのんびりしながら何匹か釣れればいいかなって思う

45. 名前:蒸気暴威 ◆STEAMAX27AVI 投稿日時: ID:sdirG4TE0

>>34
じゃあガチ寄りだな
バス釣りのが良いと思うわ

俺は釣れなくても竿投げてるだけで楽しいからな

47. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>45
バス釣りを始めるってなるとどれくらいで1式揃えられる?

77. 名前:蒸気暴威 ◆STEAMAX27AVI 投稿日時: ID:sdirG4TE0

>>47
ダイソーのはダメ
ジグぐらいなら別にダイソーのでもいいけど
竿は数千円の買っとけ
リールもさいしょは数千ので良い

80. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>77
やっぱり最初は釣具屋で買った方が良さそうかな
釣竿以外に必要なものってあるの?

35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:rKnND6Nk0

初心者はヒラマサから始めるのがいいらしい

37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>35
ヒラマサって船から釣らなきゃっぽくない?

38. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dgbibWLX0

住んでる都道府県と海までの距離はどれぐらい?

41. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>38
千葉県で海には1時間もあれば行ける

39. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:0I18Hm9q0

(´・ω・`)まずは沼でザリガニ釣りからだよ

44. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>39
ザリガニ釣り子供の頃にやったことあるよ

40. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dgbibWLX0

距離というか移動できるかどうかだね

42. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>40
車あるから移動できる

43. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:L1Udfw7x0

わかる
阪神住みなんだけど初心者はどこ行けばいいんだ?
アジ釣りたい

46. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>43
なんか釣り始めるのにどこから調べればいいかわからないんだよね
アジだと海でサビキ釣りっていうのが簡単らしいよ

48. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:L1Udfw7x0

>>46
らしいね
釣竿はダイソーのでいいのかな

51. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>48
ダイソーの釣竿買って釣りしてる人もYouTubeで見かけるけど初心者もそれで釣れるのかわからないよね

55. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:L1Udfw7x0

>>51
始めたいけど色々不安だよね

49. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:zUUzH4Iw0

お金がかかる釣り場とそうじゃない場所の違いってどうやって見分けるの?

50. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:TCU+OXqP0

ダイソーで揃えよう

53. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>50
ダイソーで買い揃えても問題なく釣りはできる?

52. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ZG4+mIrg0

海が近いならカサゴ釣りでもしてみたらいい
海が遠くて川や池ならブラックバスやブルーギルでいいよ

61. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>52
カサゴも美味しいから釣れたら良さそう
海釣りと川釣りで釣竿は変わる?

71. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ZG4+mIrg0

>>61
別のロッド使う方が良いけど
海も川も同じのでいけないこともない海で使ったあとは真水であらって塩落してあげて

74. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>71
理想は別だけど行けなくはないならまずは1本釣竿かってどっちも行ってみるのがいいのかな

63. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dgbibWLX0

>>52の言うとおりカサゴから始めた方が楽しめるかもね
竿とリールと錘と針はダイソーで買ってキビナゴ付けて堤防の縁に落とせば簡単に釣れるよ

54. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Fz5fdM8V0

(´・ω・`)釣り船で道具はレンタルでいいお

56. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dgbibWLX0

1時間かぁ
サビキは簡単だけどおすすめはしない
魚が回ってくるのを待たないといけないから下手したら2時間何も釣れないこともある
それで初心者は脱落していく

60. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:L1Udfw7x0

>>56
やっぱやりがいあるのはルアーなの?

68. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dgbibWLX0

>>60
やりがいをどこに求めるか次第だけど
投げたり動いたりするのはルアー
魚が釣れやすいのは餌

79. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:L1Udfw7x0

>>68
ルアーの方が楽しそうだね
まぁでも早朝から行って朝日見ながら飯食って
のんびり待つのも気持ちよさそう

91. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dgbibWLX0

>>79
そうそうそんな感じ
餌釣りというかブッコミは待ってる間にカップ麺食べたりコーヒー入れたり本読んだり
そういうゆったりした感じが俺は好きかな

フカセとかになるとこまめに動くからできんかもだけど

62. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>56
結構待ち時間が長い感じなのかー

72. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dgbibWLX0

>>62
だから俺はサビキは初心者には勧めない
秋ならエギングも簡単に釣れるから楽しいけどね

75. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>72
じゃあとりあえずサビキは候補から外そうかな

57. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

そもそも海釣りで砂浜とか堤防で釣りをする場合はだいたいおなじ釣竿で釣りできるの?
釣り方によって釣竿変わる?

64. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ZG4+mIrg0

>>57
狙う魚のサイズしだい

67. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>64
サイズはそこまで大きいのは考えてなかった
サイズによって釣竿の耐久性で変わるって感じかな?
それだとサイズが同じならひとつの釣竿で海も川も行けるってことだよね

58. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:1PAqCfEO0

まず柔い竿と細いテグスで
餌釣りギルを狙います
いやなかなかどうしてギルもいいサイズだと走るし楽しいぞ

59. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:9HcAKZLA0

割といきなり海の船釣りとか実はおすすめだけどな
道具や仕掛けは全てレンタル出来るし、初心者って言えば丁寧に一から教えてくれる
アジ釣りとかならめちゃくちゃ釣れるから楽しいぞ

65. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>59
海の船釣りは全然考えてなかったけどレンタルもできて色々教えてくれるなら楽しそうだね確かに

66. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:L1Udfw7x0

釣り趣味の友達いたら楽なんだろうな

69. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>66
ほんとにそれ
周りもやらないから聞ける人がいない

70. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:PVcpLZPr0

1がアクセスしやすいのが海と川どっちなん

73. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>70
どっちも1時間前後で行けるからアクセス的には変わらないかな

76. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

海釣りと川釣りで釣竿は一緒でも行ける
カサゴ、キス、バス釣りがオススメ
船使った釣りもおすすめ
って感じかな今のとこ

78. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ZG4+mIrg0

上州屋とか釣具やで聞いたら結構いろいろ教えてくれるよ

83. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>78
初心者でも色々教えてくれるかな?
騙されて高いの買わされないといいが

86. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ZG4+mIrg0

>>83
ちなみに予算額どのくらい?

89. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>86
ガチ初心者だから相場感が分かってないんだけど1万前後くらいで揃えられるもん?

81. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:WPCCKpjp0

ミディアムライトのバスロッド買えばバスも海もある程度はできる
最初はスピニングリールがおすすめ

俺も両方やるけど食べて美味しい海のほうが楽しいと思ってる
あとルアーは高いので1個1万以上するんだけどそれを気に引っ掛けてロストするなんてのはけっこうある
お金きにしてそうだからいちおう書いとく

85. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>81
お金気にしてたから助かる
ルアー無くす可能性あるなら餌でやった方が良さそうだね

82. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dgbibWLX0

今の時期はキスもいいねぇ
行くなら2日間ぐらい雨が降ってない日に砂浜にでも行けばいい

84. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:HkxLpCAT0

釣り場にギャルはいないぞ

87. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:1PAqCfEO0

ヘラ釣りの方がいいんでね

90. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>87
お、新しい意見
これは川釣り?

88. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:WPCCKpjp0

一番安い海セットイメージ
バスロッド3000円
リール2000円
ライン500円
仕掛け300円
あとエサ(ものによるけどミミズとか現地でほって0円~)

93. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>88
ぜんぜん1万円かからないなら良さそう!

100. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ZG4+mIrg0

>>93
ただしおもちゃみたいなのだから長くは使えないと思ってね

103. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>100
長く使える初心者用のだといくらくらい?
それとも楽器とかと一緒で初心者用はそもそもどれも長く使えない?

109. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ZG4+mIrg0

>>103
とりあえず初心者用で遊んでみて楽しかったら考えるようにしてみなよ

113. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>109
まあ最初はそうかやっぱ

92. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:oAD5PSFz0

ヘラブナやっとけ

94. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:WPCCKpjp0

ヘラは安いね
エサは芋ふかして小麦粉混ぜて自作できる
なんなら木の枝でできる
仕掛けだけ買えばいい
500円

98. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>94
ヘラはそんな安くできるのか

106. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:WPCCKpjp0

>>98
釣り人って狙う魚によって竿を買い足してくもんなんだよ
だからヘラも余裕ができたらやるといい
ちなみに汎用性が高いのは

バスロッド(バスでも海でも)
シーバスロッド(海多彩シーバス、ヒラメ、イカなど)
磯竿(海で堤防なら最強)

111. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>106
とりあえずなにか釣りたいってより何を釣りたいかを決めた方がいいってことか
そこまで考えてなかったな

124. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:WPCCKpjp0

>>111
俺がおまえだったら

釣具屋に行って、とりあえず近くで釣れやすいものを教えてもらう
ホームの釣り場を作るのは大事
そして釣れないと続かない

5回行って全部0匹とか、多分辞めてると思うし、遠出しないと釣れない釣りも最初は続かない

125. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>124
近くの釣具屋なら近くの釣りスポットも詳しいか
週末とりあえず行ってみる!

95. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:By3HKn+s0

アジがいいよ
マジで面白い
サビキ釣りって言うのがあるんだ

99. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>95
サビキは釣れない時釣れないって意見貰ったから候補から外しちゃったごめん

108. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:By3HKn+s0

>>99
釣りはサビキでアジ釣りから入るべきだよ
マジで釣れるアジいっぱい釣れる

96. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:HiDNgqtK0

初心者は池でブルーギル釣っとけ

97. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dgbibWLX0

ちなみにコミュ障じゃなければ釣具屋の店員に何が釣れてるのか聞くといい
キス釣りたいならどの辺りで釣れるかとか聞くとめっちゃ教えてくれる

101. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>97
店員に話しかけるのは余裕でできるから聞いてみるのが手っ取り早いかな

102. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ZG4+mIrg0

ヘラブナは凝りださなければそんなに金かからない

105. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>102
どの趣味もそうだけど凝ると金かかるもんね
とりあえず楽しいか試すのにやってみるのにはヘラがいちばん安く出来そう

104. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:By3HKn+s0

2000円でいけるw
https://item.rakuten.co.jp/upis777/sb-8/?variantId=3660
あとは釣具屋さんに冷凍のアミエビが売ってるからそれを買う
あとバケツとクーラーボックスと氷いっぱいがあればいい
初心者でもサビキのアジ釣りは爆釣だよ
アホでも釣れるwww

107. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>104
おー安い
これも始めやすそうな価格帯だね

112. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:By3HKn+s0

>>107
4000円くらいあればアジのサビキ釣り始められる
車があればアジ釣れるポイントまでいけるんだが

114. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>112
車あるから行けるよ

110. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:WPCCKpjp0

最後に、釣りを楽しむのに最も大事なことを2つ書く

釣れないとつまらない

場所が命

115. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:By3HKn+s0

>>110
マジそれ
釣りは釣れないとマジでつまんない
だからマジでアホでも釣れるサビキ釣りでアジから始めるのをお勧めする

116. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

何釣りたいか決めるところから考えるわ
アジ、キス、カサゴ、バス、ヘラが今話し聞いてた中で良さそうと思った

117. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:By3HKn+s0

ちなみにアジからどう進めばいいか俺は知らない
釣り好きの奴にアジ釣り連れてってもらったところで俺は飽きて辞めたwwww

118. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>117
アジ釣りやってハマらなかったらハマらないのかなやっぱ
とりあえずアジかな?

123. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:By3HKn+s0

>>118
アジはマジで面白い
入れて1秒で釣れるからwwww
50匹くらい釣ったぞwww

119. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:oAD5PSFz0

オススメは熊が出ない場所での釣り

121. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c6FDj6WX0

>>119
最近クマのニュース多いもんね

120. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:q+tdoTAtd

エギングでアオリイカ狙おうぜ

122. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:PVcpLZPr0

僕、渓流釣り師
クマが恐ろしくて今シーズン自粛中

126. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:RD42+7/x0

カッパに出会したときの覚悟はもっておけよ

127. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:By3HKn+s0

AIに聞けばいいじゃん。自分の住んでるエリアはここで
この辺りは何が釣れますか?アジ釣れますか?って

128. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:L1Udfw7x0

釣りにもビギナーズラックほしいよ

129. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ng7rzBbS0

フライフィッシングおすすめ
難しいから楽しい

130. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:7jQfLQGvd

ガキの頃山のなかに住んでたから先っちょに重りと浮きと釣り針だけ付けた竹竿使ってヤマメ釣るの楽しかったなぁ

131. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dJq4bd6C0

釣具屋やネットなんかだと初心者にサビキを勧めてくるが
俺は初心者にはサビキはおすすめしないわ
初めての人だと仕掛け引っかけたり絡まりやすい、交換用仕掛け買うと値段が上がりやすい、片付けがやや面倒、その後も続ける場合に釣りの上達に繋がりにくい
サビキの撒き餌と付餌にやっすいウキと糸付き針や重りを店員に見繕って貰ってサビキ出来る場所でウキ釣りやった方が色々と良いぞ

132. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:SqystWp90

とりあえず放課後ていぼう日誌を読め

133. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xCxZe9pZd

ダイソーで揃えて海釣り
海釣りは釣果を食べれるのがいい

134. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Bw5bAkoy0

安いリールは糸絡まって釣り嫌いになるぞ

135. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xaFiTUrP0

AIで漫画作ってスレ立てればどんどん釣れるよ

136. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:lcjjNeqZ0

137. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:qJ6Q9Qild

車で釣行するなら
海へ行くと錆びるから毎回念入りに洗車するようになる
それが嫌なら淡水魚

138. 名前:enaga(,,・Å・,,) ◆99xH8ena32 投稿日時: ID:MlReWfpZ0

●海が遠い→経験値がまったく貯まらない。いつまで経っても釣れるようにならず釣り具と遠征費でとんでもない金を浪費していく。
●教えてくれる人がいない→ネットで情報を集めるにも現場に適した情報を集めるのが困難で上達しない
●川で釣る→魚種が少ないので飽きる。

上記内容に対して前向きになれないなら止めた方がいい

139. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Y5Ax4jg3d

釣りいきたいな

140. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:rg9nM7q+0

セガのゲットバスと釣りコンから始めてください

141. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:

食べたいなら海

142. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:zVlQLMu/d

アホか
淡水魚だって食べられるだろ

143. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:rqXAJfL/0

サビキで釣れない雑魚はいつまでも雑魚だよ

コメント一覧

0件のコメントが投稿されています。