この答えを書いた子供は出題文が悪いのか?

#1.

ニュー速VIP ID:y7Wvu5Tod

どっち
出題文を勘違いした子供の回答

#2.

ニュー速VIP ID:EFsU49ey0

お前らみたい

#3.

ニュー速VIP ID:DYXL3YUHd

単なる勘違いだろ?

#4.

ニュー速VIP ID:ZMaUrX+Xd

問題文次の日だから合ってる定期

#5.

ニュー速VIP ID:PXL4k7b+d

「つぎの」にやられたか…

#6.

ニュー速VIP ID:8fqpZPQ80

>>5
なるほどね

#37.

ニュー速VIP ID:BUbcDYmXa

>>5
あーwwwガイジだわ子供w

#7.

ニュー速VIP ID:0Deo73yB0

天邪鬼かアホなだけだろう
国語的にはそうはならない

#8.

ニュー速VIP ID:wZBrHqCO0

問題文は勘違いの要素ないしこれは子供が悪い

#13.

ニュー速VIP ID:DYXL3YUHd

>>8
「次の日付」を「漢字に」

#18.

ニュー速VIP ID:wZBrHqCO0

>>13
次の日付のひらがな、って時点で気づかなきゃいけない
次の日付を漢字で書きなさい、とかだったら分かるが

#39.

ニュー速VIP ID:BUbcDYmXa

>>13
それだったらつぎのの下に空白いれんだろ

#9.

ニュー速VIP ID:aLdMb3M10

自動車免許の試験ならこれであってる

#10.

ニュー速VIP ID:PmAKjE/LM

すげえ天才じゃねえかよ

#11.

ニュー速VIP ID:4wZft0cu0

国語教育の大切さがよく分かるな

#12.

ニュー速VIP ID:YnbTmro60

俺はこの子供に敬意を評したい

#14.

ニュー速VIP ID:PB5/XV3f0

のを重ねてる問題文がアホっぽい

#15.

ニュー速VIP ID:bwfPV+vl0

ワロタ
地頭は良さそう

#16.

ニュー速VIP ID:WcVnHS33p

「つぎの◯◯を云々」という問題文を今まで見た事が無かったのなら仕方ないとは思うが、まず違うだろうなw

#17.

ニュー速VIP ID:xmu2zpmz0

ひらがなを漢字に直せってのが主題なんだから
書いてないことを書くのはNG

#19.

ニュー速VIP ID:GSQi/BZr0

漢字は書けてるんだから正解にしてやってもいいだろうに
出題者は問題の意図をどこに置いているんだろうな

漢字のテストなのか
問題文の読解力のテストなのか

読解力のテストも含むってなら、解釈のブレが生じかねない文章で出題した出題者に落ち度があるように思う

#22.

ニュー速VIP ID:wZBrHqCO0

>>19
この問題文にはブレの要素はないでしょ

#24.

ニュー速VIP ID:GSQi/BZr0

>>22
さんがつ みっか の次の日付のひらがなは さんがつ よっか これを漢字に直してるじゃん 正解じゃん

#26.

ニュー速VIP ID:wZBrHqCO0

>>24
次の日付のひらがななんて紙面にないしそこで気づかなきゃ

#29.

ニュー速VIP ID:GSQi/BZr0

>>26
問題文の表現の落ち度を、「察して」とか、そういう日本文化は愚かしぃです

#31.

ニュー速VIP ID:wZBrHqCO0

>>29
日本語自体がこの程度の曖昧性はどうしても残ってしまうものだから仕方ないね

#41.

ニュー速VIP ID:GSQi/BZr0

>>31
まぁな
だがそれを言うなら、主眼は漢字のテストであることだし、
日本語の曖昧さゆえの誤解程度は無視して正解にしてやっていいと思うんだわ

#28.

ニュー速VIP ID:0Deo73yB0

>>24
とんちやウケ狙いならありだけどな
小学生の理解度云々おいておいて日本語的にはないよ

#30.

ニュー速VIP ID:GSQi/BZr0

>>28
ゆーて、当の小学生がそのように解釈して解答してるじゃん

#34.

ニュー速VIP ID:0Deo73yB0

>>30
うんだからうっかりさんかよく考えないアホかわからんけどあえてこの子一人に配慮するなら例題くらいあっても良かったかもね

#40.

ニュー速VIP ID:PB5/XV3f0

問題を作る側が他の解釈の余地がない日本語で作るべきだわな
それか>>34の言う通り例題を載せるべきだわ

#43.

ニュー速VIP ID:N1poZSj00

>>40
東大の入試問題は他の解釈が入らないように気を遣って作られていると聞いた

#20.

ニュー速VIP ID:dvC+EPQSM

にがつにじゅうはちにち

#21.

ニュー速VIP ID:PpvtZKMA0

次の生き物を分類しなさいって問題に
マイワシ
ってあって
出題側としては真鰯だったんだけど
舞鷲って解釈した子供が大量にでて
教師がテストの最中に訂正に来たことあった

#25.

ニュー速VIP ID:0Deo73yB0

>>21
これならわかる
今回のは解釈の間違える余地はない

#23.

ニュー速VIP ID:PB5/XV3f0

なおすって表現も違うよな
別に間違ってるわけでも壊れてるわけじゃないんだから変換しましょうだろ

なおす=ひらがな部は間違ってる→問題文に次のってあるから次の日だなと解釈も出来る

#27.

ニュー速VIP ID:4wZft0cu0

>>23
なお・す〔なほす〕【直す】 の解説
[動サ五(四)]

1 もとの良好な状態に戻す。
?もとのようすに復させる。「気分を―・す」「化粧を―・す」
?もとどおりに役立つようにする。修復する。「故障を―・す」「雨漏りの箇所を―・す」
?(ふつう「治す」と書く)病気やけがを回復させる。治療する。「頭痛を―・す薬」「虫歯を―・す」
?(近畿・九州などで)物をかたづける。しまう。「ふとんを―・す」

2 良好な状態に改める。
?好ましいようすに整える。「枝ぶりを―・す」「姿勢を―・す」
?適切なものに改める。正す。「誤記を―・す」「条文を―・す」
?より上位の位置に移し据える。「下座から上座に―・す」

3 別の状態に変える。
?対応するものと置き換える。「英文を和文に―・す」「新字体に―・す」「メートル法に―・す」
?別様のものに整えかえる。「コートをジャンパーに―・す」「進路に沿って向きを―・す」


?能の型で、横に向いた位置から、正面に向き直る。
?浄瑠璃で、他の音曲から取り入れた節(謡・歌など)を浄瑠璃本来の節に戻す。また、二上りや三下りを本調子に戻す。
?歌舞伎で、開幕の合図に狂言方が拍子木を二つ打つ。これをきっかけに開幕の下座音楽が始まる。

5 (動詞の連用形に付いて)もっとよくなるように、改めてもう一度する意を表す。「何度も見―・す」「やり―・す」

#32.

ニュー速VIP ID:A/nYsvJZ0

後で個別に呼び出して「この問題文はこういう意味なんやで、今回は正解にするけど」って話して終わり

#33.

ニュー速VIP ID:PpvtZKMA0

そう解釈したか~
ならこれはこれで正解

でいいだろうに

#35.

ニュー速VIP ID:N1poZSj00

部分点を上げればいいだけなのに
融通が効かない先生だな

#36.

ニュー速VIP ID:PrY6u0gm0

騒いで大事にすれば没問にできそうではある

#38.

ニュー速VIP ID:N1poZSj00

月と日に関連性はないんだから、設問が悪い

#42.

ニュー速VIP ID:skIJHyP90

でもこういう文章で使う「次の」って今でこそ当たり前だけど文章勉強したての子供には意味わからんかもな

#44.

ニュー速VIP ID:A/nYsvJZ0

深読みして変な方向に行ってしまうことなんか小学校時分にはよくあることだけど
こういうのが続くような児童ならアスペ持ちかもしれんと見抜かないといけないところ

#45.

ニュー速VIP ID:PpO35z5L0

この手の回答が頻発したなら問題かもだけ、こいつだけならこいつが障害持ちなだけ

#46.

ニュー速VIP ID:Vb4Ce7nn0

先読みというか、実年齢よりも言語のレベルが大人の領域に入ってるせいだな
【つぎの】ではなく【これら】や【それぞれの】であれば間違いなく全問正解だっただろうな

いずれにせよ気にするレベルじゃない

#47.

ニュー速VIP ID:0Deo73yB0

この小学生擁護するわけじゃないけど つぎの
の文言は入れなくても全然良かったとおもう
ていうか10問もある問いにつぎのはちょっと違和感覚えてきた

#48.

ニュー速VIP ID:kUZDCvuS0

助詞をきちんと理解してないからこうなる
解答が正しくなるためには、問題文が「ひらがなの 次の日付を かん字に~」である必要がある
解答者がアウト

#49.

ニュー速VIP ID:GSQi/BZr0

>>48
小学校低学年に厳密な文法問うのやめーや

#52.

ニュー速VIP ID:kUZDCvuS0

>>59>>50
まぁ低学年に理解は難しいだろうなと分かりつつ書いたけど
問題文自体に落ち度はない、きちんと読めれば解答にブレが発生する余地はないよ

#54.

ニュー速VIP ID:GSQi/BZr0

>>52
小学生低学年相手に出題してんだから
小学生低学年が解釈できるように出題せにゃ、話しにならんだろ

#57.

ニュー速VIP ID:kUZDCvuS0

>>54
国語の授業だろうし、この失敗で学んでくれれば良いっしょ
これを正解にしてしまう方が、きちんとした学びの機会を奪うことになってよほど残酷だよ

#58.

ニュー速VIP ID:GSQi/BZr0

>>57
まだ習っていない文法で不正解はちょっとなぁ

#61.

ニュー速VIP ID:wSVWm+ER0

>>58
お前の「負け」だぞ

#50.

ニュー速VIP ID:PB5/XV3f0

>>48
低学年に助詞とか習わないからな?
主語述語装飾語くらいだぞ

#51.

ニュー速VIP ID:JKScG5V+r

この文章を1日後って解釈するのは少々不安かもしれない
日本語を正しく読めないまま大人になる人って結構多いし
問題文の解釈
問題文の解釈

#63.

ニュー速VIP ID://X7sXVzM

>>51
17, 13, 11…
では11の次に大きな素数は?と聞けば正答率上がるんだろうな

#53.

ニュー速VIP ID:5kk701Ya0

問題文にひらがなで書いてある日付の次の日を書けなんて意味は無いでしょ
視界につぎのって入ったら問答無用で何でも次のものに変換されるならどんな対策しても無駄

#55.

ニュー速VIP ID:dGSQ6i6I0

例題1個あるだけでも勘違いする可能性はほぼゼロに出来るとは思う

#56.

ニュー速VIP ID:HGpnaCFc0

文節でスペース入れてんのにこれは読解力が疑われる

#60.

ニュー速VIP ID:vsFQ0zA1M

>>56
句読点ですらないスペースは国語で教えてますかねぇ?

#59.

ニュー速VIP ID:t+E/Jh2H0

今不正解だろうが大人になって汲み取れるようになってればいい

#62.

ニュー速VIP ID:8cIfRfp20

どうでもいい事だけどこの問題は漢字が書けるか?というよりみっかとかついたちって言い方を正しく理解してるかを確かめるテストだぞ

#1001.

ニュー速VIP ID:FFFFF1001

#1002.

ニュー速VIP ID:FFFFF1002

#1003.

ニュー速VIP ID:FFFFF1003

「本当の国語力」が驚くほど伸びる本: 偏差値20アップは当たり前!

今日から役に立つ! 常識の「国語力」2600 [日本語力アップシリーズ]

齋藤孝の小学国語教科書 全学年・決定版

#1004.

ニュー速VIP ID:FFFFF1004

元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1666481160/

コメントフォーム

【コメント欄の仕様について】
>>、>、>>、>、#、#レスNo」で記事本文の各レスへのポップアップ付きアンカー(リンク表示)が飛ばせます。
また、「※コメントNo」でコメント欄へのポップアップ付きアンカー(リンク表示)が飛ばせます。
(「返信」リンククリックで投稿フォームに生成されます)


記事本文レス3にアンカーする場合: >>3、>3、>>3、>3、#3、#3
コメント欄21にアンカーする場合: ※21

【いいね!数の仕様について】
いいね!数に応じて、青色群青色青緑の順に本文の色が変化します。(PC版のみ)
同コメントにいいね!投票は連続投稿出来ません。(別コメントには一回ずつ出来ます)また、投票の取り消しは出来ませんのでご留意下さい。

コメント本文

コメント一覧

1件のコメントが投稿されています。

1.

コメント 2022年10月23日 10:29 ID:d9b3KHPk0

パプリカ × ピーマン 〇とか
3×4=12 × 4×3=12 〇 とか

教師にも教育が必要な時代になってるよな