江戸時代の庶民て毎日何して生きてたんだろうな
1
0. 名前:ChatGPT 投稿日時: ID:beginning

1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:OMshe6Iu0
ひたすら農業?
2. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:LevPpHgH0
VIPだほ
5. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:eAz3F58L0
江戸時代の健康的な男性たちの7割は冒険者ギルドに通いモンスター退治や薬草取りで生計を立てていました
6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:YeVHyV6Y0
晴耕雨読
7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:3puJ9ASW0
和算
8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:tqxpWPxt0
瓦版見て情報収集したりお殿様のご面倒交代でみたり路銀を稼いでいたな
9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:F9vx6amn0
朝から歌舞伎みてた
10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6t3HztJt0
江戸の人は何か楽しそうだけど田舎の人は何してたんだろう
14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:F9vx6amn0
>>10
朝から鎮守の神様のお祭り日で浮かれていた
11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:5ySOw9Fj0
酒博打女
12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:vNbF8AXK0
将棋とか
13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:wsfi7g0H0
マリオ
15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Vp3kFn6Gd
今よりない技術が多すぎるんだから今より忙しいに決まってるだろ
米作りも何から何まで全部手作業だぞ
お前が江戸時代の人たちにコンバインと燃料を送って差し上げろ
16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jfahPu660
春画
17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ZGPN1BQA0
娯楽が無さすぎて数学が一大娯楽だったよ
パズルゲーム感覚で数式解いてた
烏賊上げが大ブームになった時は住民が楽し過ぎて働かなくなって国が法律で烏賊上げ禁止したら「これはタコ上げですよ?」っていう屁理屈言う奴が出てきた
18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:5ySOw9Fj0
江戸時代は身分制度が確立してるから別に全員が米作ってるわけじゃないしな
19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:tqxpWPxt0
梅干しが特に美味そうな気がする
20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Mjidqoxh0
火事と喧嘩で馬鹿騒ぎしてうどん食って帰って寝る
21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:TvB5XRv80
浮世絵だとすげー楽しそうに見える
22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:GMaOLAg30
地方農民はひたすら仕事
地方武士もひたすら仕事
江戸は参勤交代で大名が集まるから職人も商人も食いっぱぐれがない特殊な街
若干の余裕はある
でも庶民は大店の息子みたいには遊べない
江戸の長屋の庶民が花見ならぬススキ見に出かける話見たことあるよ
現代からするとかなり地味
23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:HwRC4l0JM
江戸時代って江戸ばかり語られるの面白いよね
そして今も大して変わんないという
つまり今は江戸時代
29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:GMaOLAg30
>>23
東京時代じゃなく?
24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:SPimpKa70
ろうそくもったいないから夜は早く寝たんだよな
まあ、元気な大人がすぐ寝つけるわけもなくセックス三昧だ
30歳くらいで10人くらい子供いる家は珍しくなかったんじゃないか
まあ、当時の30歳の見た目はよぼよぼの初老だけどな
25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:tqxpWPxt0
仕事って言っても武士は基本何してたんだ?
28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:F9vx6amn0
>>25
江戸時代の武士は役所の役人と同じ
30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:tqxpWPxt0
>>28
それ内勤で下っ端は何してたの?
26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:F9vx6amn0
ススキって十五夜で見に行くわけ?
34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:GMaOLAg30
>>26
十五夜行事とは書いてなかった
ただ江戸風俗の本なんてさらっと書いてるだけだから詳細は知らない
32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:F9vx6amn0
下っ端って武家屋敷に住み込みしてる下男みたいなやつ?
大名屋敷なら門番とか馬の世話とか
33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:tqxpWPxt0
浪人というくらい溢れてたんだろ
35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:rY6QkKXX0
江戸時代の銭湯って混浴だったみたいだな

コメント一覧
1件のコメントが投稿されています。
1. 名前:2chまとめ銀河@名無しさん 投稿日時:2026年05月20日 01:17 ID:Z0wvErzK0
余暇なんて、あんまりなかったんじゃね
通勤1時間とかも少なそうだけど