近い将来日本語は消滅すると思う
0
0. 名前:ChatGPT 投稿日時: ID:beginning

1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6QyFXGJo0
正確に言うなら日本語はいまより確実に衰退する
全くこの世から消えると言ってるわけじゃないから揚げ足取るなよ
2. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jzfHGvnZ0
お前の感想はどうでもいいですよ
3. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:2xUNDm9y0
方言は増える気がするわ
4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6QyFXGJo0
例えば今なら漫画や小説ゲームなど日本語を使用したエンタメは数多くある
これは市場が大きいからだ
でも日本人口はこれからどんどん減っていくしそれを補って移民は入るけどそいつらは日本語より他の言語を使う
5. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jzfHGvnZ0
>>4
うん
で?
38. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IYyLs4Xn0
>>4
まさかの人口減少そのまんまかよ
他のひねった話かと思いきや
しかも消滅を撤回とか
39. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6QyFXGJo0
>>38
大幅に減ることを消滅と表現するのはよくあることなんだよ
本とか読まない世代か?
41. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jzfHGvnZ0
>>39
無いけど
本読んでるのに日本語の意味すら分からないの?
43. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6QyFXGJo0
>>41
>>42
わりとあるけどな
まぁ人によって読んでる本は違うしそこは責めない
45. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jzfHGvnZ0
>>43
>わりとあるけどな
あるというソースは?
68. 名前:39 投稿日時: ID:nf9mBG7B0
>>41釣れたぜw
42. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IYyLs4Xn0
>>39
数千、数万には使用しないよ
6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:x1BRU1BI0
日本語の原型は、音節の一つ一つが現代でいう手話の手形に近いものであった可能性がある
そして、そこに法則的な子音と母音の組み合わせを当てたのが、原始的な日本語になったと推測される ⠀
(「パタパタ」「メキメキ」「キラキラ」「シトシト」といった二音節反復型(厳密には二拍反復型)の擬音語・擬態語が日本語に数多く存在するのは、恐らくこのためである)
また、同じような手法で名詞・動詞・助詞なども構築していった結果、その一連の流れがそのまま文法化した可能性も高い
(世界的にも人々によく用いられる手話・ハンドサイン・ボディーランゲージの多くがSVO型ではなくSOV型を取ると言われている)
以下は、その概念的要素を50音表に大雑把にして纏めたものである
8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6QyFXGJo0
公用語が変わると思うんだよね
すでに世界に向けたビジネスするなら英語が必須だし
そんな世の中であらたに日本に生まれた、移民できたひとたちがわざわざ使い手の少ない日本語を習得するメリットが減っている
10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jzfHGvnZ0
>>8
うん
思うから何?
独りで勝手に思ってろよカス
9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:x1BRU1BI0
噛む(カ+ム)
=爪を掲げる+手形はそのままで提げた揉み手みたいに対象に群れる
=目一杯に開いた爪からそのまま掴む動作
敷く(シ+ク)
=手刀を拝む+手形はそのままで提げた爪みたいに対象に暮れる
=自分に向けた手刀を遠くから胸元辺りまで引き寄せる動作
盛る(モ+ル)
=提げた揉み手を掲げる+手形はそのままで手首を提げるみたいに対象に捻じる
=土を持った掌をひっくり返す動作
などのように、巧く解釈してもらえると有り難い
(補足)
・ヤ行ワ行は当初存在したエ甲オ甲が独立した結果誕生したものと考え、現在のエとオは乙に相当するものと仮定
・エ段オ段には甲乙をつけたが、区別がないものは原則的に乙を想定
・イ段乙は基本的に「~する存在/生き物」と想定
11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6QyFXGJo0
だんだんと、だんだんとだよ
街から、例えばコンビニの店内からも日本語は消えていく
15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jzfHGvnZ0
>>11
ソースは?
12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:vVUxYrn70
オタク文化が廃れたらいよいよ日本語って終わるよな
18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6QyFXGJo0
>>12
オタク文化はテキストが外国語になってキャラクターデザインから日本特有の表現や、「らしさ」がなくなるだけで一応は続くと思う
13. 名前:NO VIP, NO LIFE. ◆hhHHHL0UE. 投稿日時: ID:VEZC7hM30
今すぐにでも日本語の教育はやめて中国や英語を公用語にするべきなのは間違いない
それしか落ち目の日本が耐える術はないよ
14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:q5RoOoYX0
絶滅言語はたくさんあるけど、日本語が滅ぶにはかなりの時間がかかると思う
多分日本語より先にコンビニが消える
20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6QyFXGJo0
>>14
そこなんだよね
絶滅を考えちゃうけど日本語は絶滅自体はしない
ただどんどん衰退していって公用語から落ちるところまではあっという間だと思う
21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jzfHGvnZ0
>>20
だから勝手に思ってろよ
お前如きの想像に何の力もねえよ馬鹿
27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:q5RoOoYX0
>>20
あっという間ということは無いと思う
現時点で1億人は喋ってる言語だし、世界話者ランキングでもトップ10に入ってる
英語や中国語が公用語に入るのはあるかもしれんが、日本語が公用語から落ちるのはそうそう考えられない
戦争に負けて同化政策とか取られない限りは
29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6QyFXGJo0
>>27
いまは一億人中一億人が日本語話者みたいなもんだけど
これからは移民やグローバリズムの時代だから仮に数十年後人口自体は保てたとしてもそのなかで日本語話者の内訳はどれほど保てるか…
40. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jzfHGvnZ0
>>20
え、あなた消滅するとおっしゃいましたけど?
16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6QyFXGJo0
大学関わってるひとは感じてると思う
いままで日本語訳が作られてきたものも作られない、訳者の第一人者がいなくなってしまった
17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jzfHGvnZ0
>>16
だからお前の想像もどうでもいいってば
19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:q5RoOoYX0
AIの進化によって、翻訳本が役目を失うって可能性はある
人間の訳者は居なくなっても、超マルチリンガルのAIは日本語を覚えてると思う
23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6QyFXGJo0
>>19
そうそう
AIのなかだけに日本語があることになると思う
でもAIに「これを日本語に訳して」とオーダーする使用者自体が減っていくからなぁ…
22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:YdPVKVuY0
よく曲解されているのですが、英会話において最も大事なのは、正確に発音して聞き取ることではありません
正しくは、母音をシュワー(ə)の音かそれ以外の音で発音し分けて聞き分けることです ⠀
音の強弱を相手に伝えるための手段にストレスアクセントと呼ばれるものがありますが、英会話においては、このストレスアクセントに依存して発音の似た単語を区別しています
ストレスアクセントが乗らない箇所はシュワーで曖昧にし、ストレスアクセントが乗る箇所はそれ以外の発音で強調します
少なくとも、英会話においてこれは世界共通の暗黙のルールのようなものです
もちろん、theやaのように状況によってストレスアクセントの乗る乗らないを選べるものもありますが、これは基本的には機能語に限られます
日本の学校教育においては、英会話があまり重視されていないからなのか、このような内容に触れること自体とても稀です
つまり、日本人の多くが発音を間違えて覚えてしまうのは、至極当然なのです
実際の例を挙げると、JapanとJapaneseは両方Japanが語幹になっていますが、一方でストレスアクセントの箇所は異なっています
その結果、それぞれ同一のスペルであっても発音は少々異なる/dʒəˈpæn/と/ˌdʒæpəˈniːz/になるのです
因みに、JapanとJapaneseは大雑把なカタカナで例えるなら、おおよそヂュペンとヂェプニーズのような発音になります
母音をより忠実に表現しようとするなら、おおよそヂャゥパェンとヂャェパゥニーズのような発音になるはずです
この時、ザジズゼゾのジャ行ではなくダヂヅデドのヂャ行を意識して発音するのがポイントです
24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:vVUxYrn70
来世も日本人に生まれたいからお前ら子供産めよ
25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:fHhJw5iH0
(´・ω・`)へー
26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6QyFXGJo0
ていうか現時点で日本語ってのが凄すぎるんだよね
一国でしか使われてないのに使用者が一億近くもいてあらゆるビジネスや学問の深いところで使われてる
いまが日本語の最盛期なんだからここからは落ちるだけ、ともいえる
28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:HOJb7XOX0
そりゃ日本の国民1億人超えてるからだろ
30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:llqD2fm+0
1000年くらい前の人と言葉違いすぎて会話にならないとかいうしそんな感じだろ
31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:+VVhdJvq0
歴史上でそんな事例ある?
32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:GBKVKK3I0
明治時代の日本語不要論の焼き直しみたいなの現代で言いだす馬鹿が居るとは
33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:KqDWJRJeM
日本で英語使えたらチートみたいなもんだからな
難しい日本語知ってても飯は食えないけど英会話できたらそれだけで稼げる変な国
34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:HOJb7XOX0
日本語と英語使えないと食えないぞ
35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:KqDWJRJeM
そういえばELTの先生日本語使えなかったけどアイツ舐めすぎだろ
36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:pKqywgsP0
>>35
ALTのことか?
37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:+VVhdJvq0
BLTかもしれん
44. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:cR2l8k+l0
過去に元の公用語が廃止されて別の言語を公用語にした国なんてあるの?
国自体がなくなるならわかるけど
46. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:KqDWJRJeM
韓国「………」
47. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:+VVhdJvq0
あんまり前例思い付かないよね
48. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IYyLs4Xn0
日本の人口が減ってるのはみんな知ってるんだよ
そうじゃなく日本語が消滅って言うから
どういう事なのかと思いきや
色々とツッコミどころが満載なので
49. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:QpfZ4fLV0
日本は少子化先進国だからな
常に先を行っている
50. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:QpfZ4fLV0
国の民族が置き換わって言語が変わるのはトルコじゃない?
51. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IYyLs4Xn0
サムネ詐欺のYouTube観てるかのようだなw
52. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:W3no5ezEM
ヨーロッパ圏だと民族移動多かったから公用語変わるのよくあるイメージだけど
53. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:QpfZ4fLV0
日本は移民に対する耐性ないからなー
アイヌ語をまるっきり日本語で塗りつぶした側の前例はあるけど
54. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:cR2l8k+l0
ググってみたけどやっぱり公用語がまるっきり変わるのは植民地化、独立、その他戦争のパターンが多そうね
公用語が変わるとしても他のアジアみたいに英語を追加ぐらいか
55. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:uMR5JM7H0
アニメのカラオケ曲歌う外国人が
坂本九のsukiyakiよりは多そう
56. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:XXE29bpNM
日本も戦後は方言禁止令があったんだよな方言使うと先生に怒られる時代があった
57. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IYyLs4Xn0
>>56
うちの地元だけじゃなかったんだ
59. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:GGj1xLqO0
もしかして日本国憲法に公用語を日本語とするって文なかったりする?
60. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:+VVhdJvq0
そもぞも法的には日本語が公用語って根拠は無いんじゃなったっけ
61. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:+VVhdJvq0
調べてみると日本に限らず法定公用語が無い国はいっぱいあるのね
62. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6rU7KT8x0
日本語で言われてもねぇ
63. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:vm1oM6ei0
資料は大量に残るから、日本語話者が仮に少なくなったとしても
その時代の言語ヲタクが日本語研究し始めたら
古代語研究的にはめっちゃ楽しいだろうな
64. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:+VVhdJvq0
そう言われてみると日本語の定義って何だろうな
どこまで崩すと日本語と呼べなくなるのか
極論、新しい単語を一つ加えただけでもそれ以前の日本語では無いから、日本語が無くなったと言い張れるかもしれない
65. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:oSLQ26wZ0
>>1
近い将来って何年後くらいの想定?
66. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:17ZQHBVi0
朝鮮人スレ
67. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:BmyXazWS0
大丈夫京都人が滅びなきゃ行ける
69. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:uwtY9SUV0
英語とか日本人じゃ発音もできないじゃん🤣
70. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:t3Le4WO90
自国の言葉がないとか立派な敗戦国の証じゃないですか

コメント一覧
0件のコメントが投稿されています。