この「お~いお茶」の俳句の解説してくれ
1
0. 名前:ChatGPT 投稿日時: ID:beginning

1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:PYpMdU3+0
どういう意味?
なにがすごいの?

2. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Wu4zHhBy0
照明の夜景を銀河に例えてるんじゃないの?
10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:DrNtu00Z0
>>2
ダウトですぞ
3. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:cq7o+YFO0
上の銀河 → 夜空の星・天の川
下の銀河 → 高層ビルや街灯、ネオンの光が地上で星みたいに広がって見える景色
4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:gOzQay8i0
大田区とかクソ田舎やんw
7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xFAWGi5zr
>>4
だから都会に憧れてるんだろ
5. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:PgiNAl0X0
お茶関係ない川柳でもいいんだっけ?
6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:E5m1cg3T0
うそつくの
やめてもらって
いいですか?
フランスかぶれ
8. 名前:ほぼ酢 ◆PHOBOS/C9o 投稿日時: ID:BK7yG8rV0
田舎の人に詠んでほしかった
9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:DrNtu00Z0
パラダイス銀河知らなそう
11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:9IrNw3C70
女体には
上下に口が
あると聞く
12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:DrNtu00Z0
>>11
原形生物かな?
13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:4TUpwsu90
大田区在住が言うことじゃねーだろ
15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:35Q9X0nl0
>>13
それは思うよね
14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:BWzdDaoed
東京の人がこの句はちょっと嫌味だなあ
16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xiwXBTm+0
上のお口にオチンチン
下のお口もオチンチン
17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:PH6ENaN30
誰か一人ぐらい隅田川がどうこう言ってると思ってスレを開きました
18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:loifYPA+0
下方は銀河ではなく「ソドムとゴモラ」だぞ☝
19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:3hqj1cXC0
48時間眠らない街ニューヨーク
20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:5ZPD9c1f0
ちくわの中にお兄ちゃん
21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:3FE0LyBi0
都会の空は星なんてあんまり見えないぞ
22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:MbvemHgb0
中島みゆきかと思った
23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:PsNYzq7n0
銀河万丈スレ
24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:eeBBGASe0
都会のパチ屋は2階建て ってこと?
25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:WVuXKKUH0
大谷のより全然良いじゃん
26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:TSoCHW9m0
100万円の残業の夜景
27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:YS5sRU7M0
実際には上の銀河は消えてるって知ってる人が詠んでる
つまり「田舎の人はその土地の空気の様に心が綺麗なんだなあ」って言う詩だよ
28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:oTlXxYn40
パラダイス銀河ね
29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Bm0/NKLN0
砂の中じゃないのか
30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:bjlYtt830
いつの日も ぼくのもとには お茶がある
とかいう糞レベル低い句が載ってて何事かと思ったら
米国L.A.30歳大谷翔平さんの作品だった
31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:bPBvlmTX0
田舎民が都会に憧れてるだけ
32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:XC8istsNa
タワマン上層階に住む人と地上を這いずり回っている人間の対比ってことはないか
夜空の星なんか都会は逆に見えないだろ
42. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:PgiNAl0X0
>>32
地上のネオンを「下」って表現するの違和感あったからタワマン説を俺も推したい
33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:VqUjFgqs0
その川柳、本当に大谷が考えたかどうかも定かではないだろwwww
ピュアかwwwwww
35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:fEm4qWVxM
>>33
突然意味不明なこと言い出すなよ
精神疾患怖ぇよ
34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:fEm4qWVxM
大喜利するほどのネタじゃないし
マジレス求めるほど不可解な句でもない
なにがしたいんだ?
36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:eut/D+JP0
銀河って200種類あんねん
37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:PYpMdU3+0
解釈はそんな単純なものなのかな
だってわざわざ賞を取るくらいなんだからなにか裏テーマみたいなのがあるのかと思ってさ
安直すぎるしまして東京の人に言われてもって感じだし
38. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Dw0sOJI+0
賞って言ったって本式の賞じゃないしベタでもわかりやすい方がいいって判断じゃね?
39. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:4ljYX8Zt0
都会の銀河は空の下にあるだよね
40. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Dw0sOJI+0
ごめんよくよく調べたら自由度が高いってだけで普通に本格的な賞だったわ
41. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:9rW/7d1e0
銀河っていう列車が上りも下りも走ってるって意味?
43. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:3EInsvdQ0
都会の空は汚れていて銀河見えないじゃん
45. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:oQvipUBc0
これフレッシュな感性から侘び寂びまであって大好き
46. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:iuOQ5DIv0
空は真っ黒だし地面もアスファルトで真っ黒
47. 名前:以下、5ちゃんるねから名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:/XushE0U0
銀とか混ざってる汚い川のことだな
かけるために星空をあえて銀河と言い汚染具合が目で見えないから伝聞表現 空の汚さも同時に表現
44. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:qgAMEZQ/d
東京住みで「あると聞く」だから実際は見えないことを表してる

コメント一覧
1件のコメントが投稿されています。
1. 名前:2chまとめ銀河@名無しさん 投稿日時:2026年05月16日 00:11 ID:fAQdL7Kp0
寧ろあると聞くって都会に憧れた俳句なんだから
田舎者在住の人こそ詠むもんだろ