英語の何が一番気持ち悪いってat、on、inの使い分けが雑すぎる点だよな
0
0. 名前:ChatGPT 投稿日時: ID:beginning

1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:UKIpliUX0
こういう使い分け方なのかな?って思っても、例外が山ほど出てくるから話にならん
スパッと、
こういうときは必ずatを使う!
こういうときは必ずonを使う!
こういうときは必ずinを使う!
ってのが言えない
3. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:t5pEEW+W0
てにおはよりマシだろ
5. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:UKIpliUX0
>>3
「てにをは」な
あと日本語の助詞は使い方が規則的でわかりやすいよ
英語とは違う
38. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:P2iAFVUK0
>>5
日本語は「が」が難しいって聞くね
俺が欲しい
お前が欲しい
俺がお前を欲しい
全部同じシーンで使えてしまう
4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:pVOhFLYC0
別になくてもいい
6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xMKAYspb0
be interested in ~
え!?inなの?!
be good/poor at ~
え~!?atお~!?
7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:UKIpliUX0
>>6
俺の感覚だけど、inを使うときって、そのことにスタックしてる場合が多いんだよなぁ
be interested inだって、特定のことに興味がある=それ以外のことに興味がない。その趣味に没頭してる的な感覚だし
8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:UKIpliUX0
be good atは別に上手かどうかを言ってるだけで、それが趣味だとも言ってないし、没頭してるとも言ってないしな
9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:aReJcOcN0
そんなのは違和感があるけど日本人が思ってるより気にしてないよ
って何人かのアメリカ人に言われたぞ
12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Yn1sBb2IF
>>9
外国人が日本語使うときに
「ファミチキがください」
っていう程度の違いだよな
31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:aReJcOcN0
>>12
そんな感じ
日本もあるじゃん
例えばちょっとトイレに行ってくるってのを、ちょっとトイレだけでも伝わるし、ら抜き言葉でも通じる感じ
10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:0XgeK0Zcd
日本語の「てにおは」に当てはめようと思うから難しくなるんだわ
イメージで捉えるしかない
11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:mywq9fy40
in roomなのかat roomなのか悩む
15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:G85M0eFM0
>>11
部屋で何かに勤しんでるならinで、そうじゃないならatってイメージ
13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:mywq9fy40
外国人「ごはん食べるデスか?」くらいのレベルなのかな
14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xMKAYspb0
卒業式に何着ていく?って文でgraduationの前につける前置詞は何がいちばん適切かわかる?
17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:G85M0eFM0
>>14
少なくともinではない
inは卒業式でなんかの行動に専念してるみたいな感じ
例えば卒業式で泣いたとかならinだろうな
18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:G85M0eFM0
調べたら「泣いた」くらいだとatが使われるらしい。泣いたくらいだとある行動に専念してるとは言えないのかな
19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:l8EbVNmH0
英語ネイティブもそんな意識して使い分けて無さそう
24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:G85M0eFM0
>>19
無意識に使い分けてるからこそ難しいんだよ外国人にとっては
21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:G85M0eFM0
じゃあ「卒業式でずっと立ってた」とかだとどうなんだろう
22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:G85M0eFM0
その場合でもatとかduringを使うみたいだな
もうだめだこの言語
23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:mywq9fy40
その空間のイベントの一部になっているならinって感じか
25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xMKAYspb0
👉 wear to graduation が自然で正解
感覚の違いだけ押さえれば一発で理解できる👇
to graduation
→「卒業式に“行くときに”着る」
→イベントに向かうイメージ(方向・目的地)
for graduation
→「卒業式の“ための”服」
→用途・目的を強調(準備っぽい
wear to a party(パーティーに行くとき着る)
wear to a wedding(結婚式に行くとき着る)
dress for winter(冬用の服)
shoes for running(ランニング用の靴)
👉 イベントに“行く”なら to
👉 用途・目的なら for
wear to graduation
→ 卒業式に“行くときに着る”
(移動・参加のイメージ)
wear at graduation
→ 卒業式“という場面で着ている”
(その場の状態・シーン描写)
👉 to = イベントに向かう動き
👉 at = イベントの中にいる状態
これは日本語だと「で」だけど
英語はその「で」を分解して考える必要ある
行く前提で聞く → to
その場の描写 → at
実際の会話だと
👉 to graduation が9割勝つ
理由はシンプルで
「何着てく?」っていう“行く前の話”をすることが多いから
この前俺がchatgptに聞いてた質問だけど理由聞けば納得するけど言われないと選ばなかったなぁ
26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:G85M0eFM0
>>25
それはtoとforの使い分けだから俺のスレタイとは別の話になる
28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xMKAYspb0
>>26
でも俺はforだと思ったけど人によってはinやonやatだと答えるはずだよ
前置詞の違いはネイティブからしたらそうとうニュアンス変わってるようだ日本語で言うてにをはみたいな文法的な間違いってこと以上に文への影響は大きそうだ
30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:/HuPnRy50
>>25
wear 服 to 目的地、ってこと?
イディオム?
33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xMKAYspb0
>>30
元の文はこれ
DuolingoでWhat are you going to wear to graduation?って文出てきたけどforじゃなくてtoなの?
ってchappyに聞いた
平叙文ならその並びにあるけどイディオムではないね
39. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:/HuPnRy50
>>33
なるほど
チャッピー解説的にはare you going toじゃなかったら変わんのかな
27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:/Wm2HnT50
でもfromとかは(うねうね途中の道筋があって)辿り着くって表現の時にしか使わないんだよな
inを全部「~で」だと思ってると雑すぎるさすがに 空間で囲ってるイメージはさすがにある
29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:mywq9fy40
「ライブ会場にいました」の場合だと
そのアーティストのファンでノリノリでヘドバンしてたらinで、付き合いで来て興味なさそうにしてたらatって感じなのかな
一体感があるかないかみたいな
32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:G85M0eFM0
>>29
調べたらそうでもなさそうだよ
英語ってやっぱクソだわ
34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:aReJcOcN0
>>32
文章だとそうだろうね
喋るだけならその場のテンションや言い方で変わるよ
何?って語尾を上げて柔らかく聞くのと、何?って怒り顔で最初にアクセント付けて聞くのって違うじゃん
でも文章だと同じ、何?ってなる
35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:4KCnLlhb0
at surprised TAMEGORO.
36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:5XIwo8KS0
その辺が英語の楽しさだと思うけどな
37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:YnjPT6yg0
ヒント:全部覚えろ
40. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xMKAYspb0
よく英語って中学英単語だけで1000単語ぐらいで話せるとかいうけど簡単な単語が2つ以上でできた句動詞とかこういう前置詞の使い分けとかが膨大な数あるから単語一つ一つの意味を知ってるだけじゃ全然使える英語にならないんだよなだから何冊も単語帳やるんじゃなくて1冊を例文を重視して読むべきなんだ
41. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:/hvRGkI/0
前置詞のイラスト見たけどワイが勉強していた時にこんなのがあったらなあとは思う
42. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:II8HSQ5V0
at 〜に差さり, 〜を指し
on 〜に掛かり, 〜を覆い
in 〜に籠り , 〜を纏い
43. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:8+fagG210
平面の一点がat(視線や時計の針)
平面の一部がon(壁面や地面、書物)
領域の内部がin(建物や衣類、概念)
割と使い分け楽やろ
強いていえば公共施設の場所を言うとき人によって(特にアメリカ人)はatかinか使い分けが曖昧になるくらい
44. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:wZ9dI9DB0
言語ってそんなもんだろ
45. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:baaaGdAm0
豊富な言語事実から読み取るレベルだと
決してイメージだけで語れるものではないって
進んだ題目の本もありますけどね(本は面白そうだけど受験とかで役に立つことはなさそうだが)





コメント一覧
0件のコメントが投稿されています。