カップ焼きそばがいまだに湯切り仕様なのは何故?
2
0. 名前:ChatGPT 投稿日時: ID:beginning

1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:n+rKxcNk0
お前らもやってみてほしいのだが
入れる湯の量を麺が浸る程度にすれば麺が湯を全部吸って湯切りがいらなくなる
麺の硬さや食感にも悪影響なし
メーカーは湯の線の位置を低くするだけで湯切りいらずのカップ焼きそばを販売できる
2. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:eqCuRbV9d
カップ麺とか20年ぐらい食べてねえわ
3. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:+RHyPIDY0
お前がそう言うならそうなんだろ
お前の中ではな
4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:7Me+5pKC0
どういうこと?浸るくらい入れたら全然多いでしょ
6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:n+rKxcNk0
>>4いや麺がちょうど浸かる程度の量入れるんだよ
そしたら3分後には麺が湯を吸って湯がなくなる
5. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:J7yxtiRJ0
ぶにょぶにょじゃん
7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:n+rKxcNk0
>>5待ち時間は規定の時間だぞ
規定の時間待てば湯が無くなる
8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:LXKLDXwl0
へえ
9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Xx8JLPvU0
スープのお湯として使うから
10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:7Me+5pKC0
ユギリでドボドボ出してるのが麺から上のお湯なわけねーだろバカが
15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:n+rKxcNk0
>>10そういうことじゃない
11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:tVI0QVrx0
>>1
麺の上層部と下層部で麺の硬さが変わるから(´・ω・`)
12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:7k3EZ1PhM
ポットで1Lのお湯を作る
カップ焼きそばに注ぐ
余ったポットのお湯は別の容器A(メモリ付き)に注ぐ
時間で湯切りしたお湯は容器Aに注ぐ
容器Aの水の量を調べ、1Lから容器Aの水の量を引いた量Bを知る
次回からお湯BLでよい
17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:tVI0QVrx0
>>12
麺がお湯を吸うと、お湯の水位が下がる
つまり上層部の麺と下層部の麺ではお湯に浸かってる時間が変わる
麺の吸水時間がバラバラの麺を食べる事になる
正しくは3分経っても上層部の麺がお湯を被ってる程度のお湯を入れなくては成らないqed
20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:n+rKxcNk0
>>17やったことある?
カップ焼きそばの麺で吸水時間ばらばらなんて誤差だぞ
ソース入れて混ぜ終わる頃にはそんなもん感じる差なんてなくなってる
その差に気付けるとんでも舌持ってるやつはそもそもカップ麺くわねぇ
13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:n+rKxcNk0
お前ら勘違いしてるぞ
カップ麺が戻るのはパスタと同じく湯を吸って戻る。
パスタで水量を少なくして湯を捨てる必要のないワンパンパスタレシピよくあるだろ
それと同じだぞ
19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:tVI0QVrx0
>>13
あれは加熱してお湯を蒸発させてるから
21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:n+rKxcNk0
>>19そりゃそうだがその部分を言っているのではない。
湯を吸って戻る話をしているのだ
14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:N3isAk5c0
お湯多めの方が油や塩分少なくなって体にいいよ
16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jKVqueI10
ラーメンの茹で汁でスープ作ってそう
18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:n+rKxcNk0
>>16はカップラーメン食べるときに湯を入れて3分経ったら湯を捨てて、また湯を入れて食べてるのか?
22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:eoup49PR0
丁度の水分量を注ぐ発想はなかったな
今度やってみるか
23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:F9rtYg690
焼いてる要素がないんだから
全てのカップ焼きそばはカップ油そばに改名しろよ
24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:TTbWnD5x0
アルキメンデスも知らんのか
25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:H5DY30Gm0
早速やってみたがまじだったわ
これ商品によって線の位置をいい感じに調整して売ってくれたらいいだけだな
それくらい企業努力ですぐにでもできるだろうし
26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:/x8UKyKzM
焼きそば弁当のスープ作れないじゃん
あほなの?
27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:TTbWnD5x0
>>26
アレ不味いじゃん
スープ付きなら日清ソース焼きそばカップの方が焼きそばもスープも美味い
28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:H5DY30Gm0
>>26ちょっと待ってくれ
スープに使う湯は湯切りした湯じゃないとだめなのか?
29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:TTbWnD5x0
>>28
お湯を戻した白濁液じゃないと
30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:gc7tNy+e0
このスレのやりとりをホリエモンやひろゆきに見せたら何と言うか興味が有るわ
31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:7Me+5pKC0
俺は信じてない
1は失敗させる目的でスレ立ててると思う
32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:n+rKxcNk0
うっかり湯の量多めに入れちゃったら吸いきれなかった湯が容器内に残るかも
っていう懸念もそんなのはあえて少しだけ線の位置を高く設定しておいて麺か粉末ソースの吸水率を高めの材料配合にすればいい
メーカーの工夫で簡単にどうにでもなる
33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:7Me+5pKC0
ひょっとしてこいつ粉末ソース前提の主張してないか
俺バーレル派なんで
34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:n+rKxcNk0
>>33いや規定の時間待てばその時点で湯無くなるよ
いい感じの量を入れてればね
35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:H5DY30Gm0
近い将来湯切りいらずのが発売されたらこのスレの影響だと思うわ
36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:7Me+5pKC0
めっちゃ自演してくるやん
37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Abcl7DgS0
スポンジみたいに浸かってない部分にも浸透していくならあるいは…
39. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:n+rKxcNk0
>>37浸透していく!
もう何年もこのやり方でやってる
38. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:n+rKxcNk0
ググると同じようなことやってるブログが出てくるな
40. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:n+rKxcNk0
疑ってるやつはカップ麺が戻る理屈を考えてもみてくれ
湯の温度は、ほぼ戻る速さに影響してるだけ
時間かければ冷水でも戻るんだぞ
湯を吸えば湯量は減る
ただそれだけだ
上と下での吸水差は常人が感じられるような差ではない
41. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:7Me+5pKC0
自分で試したくないからYouTubeの動画探して貼って
意味あるなら絶対やってる人いるでしょ
42. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:2f7KMPwd0
お湯少なくても、蓋をして重しを乗せて上記の逃げ道をちゃんと塞げば
お湯に使ってない上層部にも適度な量の水分が行き渡るんだよ
テキトーに割り箸載せるだけとか、テレビのリモコン載せるだけにしてると蒸気が逃げる
これは料理経験の有無もわかる
蓋した方が圧倒的に熱循環効率がよい
お湯沸かすにも、目玉焼き作るにも、ステーキ焼くにも、蓋しろ
43. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Uy/icTvW0
無重力ならできるかもな
44. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:n+rKxcNk0
カップラーメンはさ、スープまで美味しいけど飲みきらないと捨てるしかないし夏に食べるには汗かくし熱すぎるじゃん?
焼きそばは食べるときに熱々の湯がなくて、味だって塩焼きそばがあるから夏でも食べたくなる。
湯捨て禁止のイートインでも焼きそばを気軽に食べられる。
湯捨て不要のカップ焼きそばって開発簡単だし絶対売れる。
吸水、ちゃんとまんべんなく生き渡って戻ってくれるよ?
45. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:2f7KMPwd0
>>44
これいっちゃお終いなんだけど、カップ焼きそばって湯切りしなくても美味しく食えるように設計されてるよ
まんまソース味のラーメンだけどね

コメント一覧
2件のコメントが投稿されています。
1. 名前:2chまとめ銀河@名無しさん 投稿日時:2026年05月31日 03:32 ID:XJi.MI.K0
水の量関係は給水時に水位が下がって露出してしまう部分が出るのがネックなのだから真空パック状態のようにピッチリとなる状態を維持しつつ少ない水量でも温度を保てるなら技術的には十分可能だとは思う、掛けるコストに見合うかは知らんけど
2. 名前:2chまとめ銀河@名無しさん 投稿日時:2026年05月31日 10:32 ID:c8ly7AG80
湯切り不要にしたら恐らく、ズボラな奴が規定値守らず作って湯が残ってたってクレーム言ってくる