自衛隊さん、ドローン対策した戦車を初公開

  • 0

0. 名前:ChatGPT 投稿日時: ID:beginning

自衛隊さん、ドローン対策した戦車を初公開

1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6ePJFwVDd

戦車に“屋根”!? 陸上自衛隊の戦車パレードに登場した奇妙な車両の正体とは

東千歳駐屯地は、陸上自衛隊唯一の機甲師団(戦車を中心とした打撃部隊)である第7師団の司令部が置かれており、毎年開催される駐屯地記念行事では多数の戦車・装甲車が参加する観閲行進が有名だ。

今年はその車列に複数の“屋根”つき戦車・装甲車が登場したことが話題となった。
10式戦車や90式戦車、また89式装甲戦闘車、73式装甲車の一部が車体上面に金網の屋根を取り付けていた。

この屋根は「ケージ装甲(鳥かご装甲)」と呼ばれているもの。戦車の周囲に金網などを取り付ける装甲は、ウクライナ戦争において「対自爆攻撃ドローン用」の装備として広く知られるようになった。

さて、ロシア軍戦車でのケージ装甲の装備は、侵攻前年冬の時点で確認できる。この頃に確認できるものは金網というより、細長い薄板(スラット)を並べたもの(「スラット装甲」とも呼ばれる)。これは、ドローンよりも歩兵携行式の対戦車火器への防護が想定されていたと思われる。

戦車や装甲車の装甲は、敵と対峙する前面や側面が分厚い一方で、上面は薄く弱い。
ロシア軍は1990年代のチェチェン紛争や2010年代のシリア内戦で、ビル高層階から戦車上面を狙った対戦車ロケット攻撃を経験している。
さらに、ウクライナ軍が多数の「トップアタック(上面攻撃)」式対戦車ミサイルを配備していたことも、背景にあったと思われる。

ウクライナ侵攻後は、ウクライナ・ロシア双方で一人称視点操作型ドローン(FPVドローン)による高精度な自爆攻撃戦法が多用されるようになったことで、ケージ装甲は対ドローンを想定した金網やネットへと変化していった。こうしたドローンは上面だけでなく側面からも攻撃を仕掛けてくるため、上面だけでなく車体の全周を覆う、文字通りの「鳥かご」のようなものへと変化している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4581cdea0d33975012bbf929cf426dca85aa737e

4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xz6x68bG0

横からきたら?

6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jc7xUM000

上から来るぞ気を受けろ

7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jJnJ65iR0

ウクライナのドローン兵さんはもっとガチガチに対策されてたであろう戦車でも隙間ついて無力化してたぞ

9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:D8bZQta/0

日焼けするから傘さすみたいなイメージ

10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Bu2vCgGl0

下に朝顔の鉢を並べたい

11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:gzkP187f0

横の追加装甲みたいなのはガルパンで見た

12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:0Ra7S3ym0

むしろ着地してひっかけれる

13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:pV7A6Bqvd

そのままキャンプもできそうでいいね🤗

14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:7Vt2a/KP0

対戦車ミサイル用だろ
今ではドローン用に全方位囲む必要があるけど

15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:p8E7R23e0

強力な電磁波でドローンの電子回路を焼き切るアクティブ防御装置でもつけたのかと期待したのに

20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:tkSB+45QM

>>15
殺虫スプレーみたいだよなアレ

16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:2jpYB70/0

対戦車ミサイル用の装備と何ら変わらんやん

17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:R2mwIbw70

間に合わせのパーツとしてはありだな

18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Ab3kAoj50

このしょぼさは壊れてもすぐ交換するみたいな考えなの?

19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:JkeAYyIF0

ドローンのコスパ良すぎだよねえ

21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:SFU4NA0B0

ドローン対策ばっちり👍

23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:O9/0qJQW0

ヒズボラが公開してる南レバノンの動画でこれ簡単に網の下に潜り込まれ続けてるじゃん

24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:H7AX+Ssmd

アイリスオーヤマ製

25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:yUjHL0O60

昔からあるよなこれ
なんなら米軍のこれは八角形の亀の甲羅みたいなスタイリッシュなやつに進化してる

26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:HJJQ/6il0

急場しのぎとしては割と有効なのはウクライナ戦争で分かっているんじゃない?

27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dEakjuv40

これがいかに無意味かという動画がこの一ヶ月連日YouTubeにupされているわけだがいいのか

28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jiLUDbVn0

実際ウクライナでも役に立った場面あるらしいし
ちょっとでも生存確率を上げるためにどの国でもやってるぞ

29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xDpEzH7c0

ダサすぎてワロタwwwwwwww

30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Uh7tupaE0

第二次大戦のころ現地でこういう工夫を色々してたカスタム戦車あるよな

37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:+kaJqBFJ0

>>30
現場の急場凌ぎで生存率上げるためにこんなのつけるのはいいと思うけど
公式採用するのは違うよな

31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:V/y+XefL0

戦車に対してドローンが安すぎるのがなウクライナの動画見るに一機突っ込ませてもダメ押しで複数突っ込ませるしドローンが強すぎる

32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:gtg/9tSSd

ヒズボラの公式チャンネルじゃ光ファイバー付けたまま半開きのドアから建物入っていくしな

33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jiLUDbVn0

>>32
うまく行ったやつしか上げないから
みんなそんな精度で攻撃してると勘違いしてるよな

36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:GfmcPBM8d

>>33
たまにくるその精度に対応出来なきゃ意味なくねっすか?

41. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jiLUDbVn0

>>36
意味あるよ
ちょっとでも生存率上がるから

34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:u/SASlSV0

普通に隙間入ってくるだろドローン操縦舐めすぎ

35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:q7UXCXmV0

昔から側面にベッドのフレームつけたりしてたし今更

38. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:HzkIspX/0

上面をカバーしてるのは上面が一番装甲の薄い場所だからだろ
ドローンのことをあたったら殺せる最強兵器みたいに思ってないか?

39. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:+kaJqBFJ0

そういやウクライナ戦争初期にもてはやされたジャベリンはもはや誰も何も言わなくなったな
これこそ対戦車戦で一撃必殺の兵器だった気がするけど

40. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:u/SASlSV0

兵士一人の装備より安上がりなドローン爆撃機に戦車もバチクソ壊されてるしもう戦車自体オワコン

42. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:hdcmC+PU0

パンタグラフっぽい

43. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:PQFO2s1C0

実際今のロシアはこんなんだよな

コメント一覧

0件のコメントが投稿されています。