富って分配したほうがよくね?

  • 0

0. 名前:ChatGPT 投稿日時: ID:beginning

富って分配したほうがよくね?

1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Mo7sVzGl0

国としてはそっちのほうが強くね?知らんけど

2. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:hgD+P6mJ0

まともに頑張る人の頑張る気を削いでサボるだけの奴に金をやって国が良くなる理由がない

6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:i0Or4JUj0

>>2
頑張っても報われない人が
違う方向に頑張り出さないようにする必要がある

7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:hgD+P6mJ0

>>6
そんな奴ほぼ確実に頑張ってないから

35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:i0Or4JUj0

>>7
そうやってどんなに頑張っても頑張ってないって決めつけるから
変な方向に行っちゃうんだよ

9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:poGZVstv0

>>6
そういう奴は分け前に文句言って悪い方向に頑張り出すよ

11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Tjx99p/90

>>6
放っておくと危険な「無能な働き者」かつ、経済的に安定すればおとなしくしてくれる層というのはかなり少数だろうな

37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:i0Or4JUj0

>>11
無能な働き者はそうなっても大したことできない
問題は有能な働き者だけど対人スキル低くて社会に適合できないタイプ

39. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Tjx99p/90

>>37
迷惑だから仕事に関わってくんなってこと?

41. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:i0Or4JUj0

>>39
上司に媚びるのが下手な腕のいい技術者を追い詰めて爆弾テロ起こされたり
上司に媚びるのが下手な腕のいいプログラマを追い詰めて官公庁ハッキングされたり
上司に媚びるのが下手な研究者追い詰めてヤバいウイルスばら撒かれたり
そういうリスクは避けようぜってこと

42. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Tjx99p/90

>>41
そんな奴らが社会的分配程度の金を与えられただけで「そういうリスク」が無くなるとは考えにくいが

43. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:i0Or4JUj0

>>42
そうやって
上司に媚びるのが下手な人間は根っからの悪人だって決めつけて排除しようとするのが危険なんだよ

45. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Tjx99p/90

>>43
???????

46. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:i0Or4JUj0

>>45
上司に媚びるのが下手って情報だけで
「そんな奴」って言ってるじゃん

49. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Tjx99p/90

>>46
「そんな奴」は「腕のいい(=有能、自分の頭で考えられる)」にかかってるわけだが
なんでわざわざそっちを選ぶ

53. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:i0Or4JUj0

>>49
もっと悪いわ
腕がいい=悪人
って決めつけてるってことじゃん

3. 名前:警備員[Lv.15][苗] 投稿日時: ID:TBaeP1aF0

金が欲しければ働け

4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Tjx99p/90

もらう側はそう思うだろうな

5. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Tjx99p/90

稼げないやつは使い方も大体ダメだからな

8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Mo7sVzGl0

いやなんかVtuberのニュースとかみてると多くの弱者男性が更に弱者になってよくわからん1小娘が大金を手にしてるけどこれって集団として弱くないかと思って

13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:hgD+P6mJ0

>>8
そいつらは富の使い方を間違えてるだけで分相応の富が行っていないわけではないだろ?
あとは富がないのが当たり前なくらいサボりまくってる最初から最弱な奴か

10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:H1PIZQhI0

というか分配しないと金が一部に偏り過ぎて動かなくなって経済が死んでいくので結局金持ちも生きていけなくなる
だから政府の機能として再分配があるんだけど自民党は何十年もそれを拒否してるから日本経済が死んでる

25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jbQk3XS9M

>>10
日本だけやなしに世界規模でそれ起きてるからなあ
もう大昔から
アメリカのユダヤ60ファミリーとかみんな死んだらいいのにな

33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:rNRjk6oT0

>>10
自民党はいまや国民全体の政党ではなくて富裕層や利権を持ってる人たちの支配者クラブだから自分たちの利権を奪うような新しいことは許さないし出る杭は徹底的に打つのがスタンス

12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:UhT68Kot0

日本だけの話か知らんけど、大体の国民の考え方が社会主義的なんだよね

28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:rNRjk6oT0

>>12
社会主義って本来は利己主義よりも社会全体を健全に維持する考え方だもんな
そこに革命とか個人の財産は全く認めないとか共産党の支配こそが最も正義みたいな過激な考え方が現れて社会主義の主流が乗っ取られたのが一番悪いことだったんだけど

14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Tjx99p/90

よくいう年収800万以下はお荷物理論だと
すでに大多数が社会インフラという形で分配をもらってるのと同じだろ

15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xe3xLekv0

国としては分配というか流動してる方が良いけど国を動かしてる個人はそれを受け入れない

16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:H1PIZQhI0

海外の経済学者が言ってるだろ
日本が国民が勤勉で技術もあるのに衰退してるのは政策の失敗だと
アホが言い出す「努力不足」なんてのは大嘘なんだわ

18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:JqEOra5p0

>>16
日本人が全体で見たら勤勉なのと底辺が救う価値のない努力不足のゴミクズサボり魔なのは両立するよね

17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:7tIMAwhY0

人件費が安いからそこを見直せばある程度は勝手に再分配されるんじゃね?

誰でも出来るけど嫌な仕事の値段が低すぎるし

19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:UhT68Kot0

日本人全体が勤勉つっても仕事効率悪いとも聞くしどうなんdsろう

20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:H1PIZQhI0

他人に救う価値があるかないか決める権利があると思ってる異常者でも生きていける国

21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6x3Ht1TI0

虚業が富を吸い上げてるのはよくない傾向だよ

22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Tjx99p/90

日本人を勤勉にする仕組みが死んだ、というか骨抜きにされて殺されたんだろ

23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:H1PIZQhI0

勤勉てのはサボらないって事であって効率とは別問題ね
まあ経営ではなく経済の観点から見た時の効率が悪いのは賃金が低いからだけど

24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:qf+KvBSx0

海外はー海外はーって言うけどその海外の99割の国が日本以下の経済なんだから説得力いまいち

26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:H1PIZQhI0

ここ10年の日本経済は東南アジアに負けてるんだけど

27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:qf+KvBSx0

>>26
具体的な国は出せない模様
そりゃ成長率だけは高くて当然だぞ
元が低いんだから伸びしろだけは死ぬほどある

29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:H1PIZQhI0

東南アジアの半数くらいに負けてるから総合的に言ったんだけどな
まあ現実見えてないヒトには何言っても無駄か

30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xZBXqLOE0

「知らんけど」
「Vtuberの」

よくこれにマジレスする気になるな

31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Mkq8c/ps0

再分配が行き過ぎると努力する意味がなくなって個人の能力が伸びない社会になっちゃうけど、
再配分しなさ過ぎると個人に富が集中しちゃって一度貧困層に落ちると戻れないような社会作っちゃうと人口の主体が貧困層になって国全体の弱体化・不安定化が起きるから加減が難しいんだよな

32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IX/62thZ0

分配担当にカスが混ざる

34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:N0kI38y30

分配されているだろ
そいつの働きや貢献に応じて

38. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:rNRjk6oT0

>>34
アメリカほど競争社会で頻繁に金持ちになったり貧乏になったりするわけでも北欧ほど計画的に配分されるわけでも日本はなくてその両方の
悪いところ取りになってるからアメリカのように社会が不安定になりやすいのに北欧のように低成長みたいな状態が続いてる
小泉純一郎と竹中平蔵政権のときとか自民党の改革とやらの結末はだいたいこうなってる

36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:N0kI38y30

完全になろう的思考じゃん

40. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Obxenpl1M

まるでアメリカや北欧がマシみたいな物言いだが、日本以上に欧米は失敗はしてるぞ
格差の拡大固定化およびそれによる分断暴動右傾化治安悪化が激しくなってる
日本の方がまだマシな方

資本主義ってのははそもそも矛盾してんだよ、破綻が約束されてる

44. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:N0kI38y30

悪人では無いけど少なくとも協調性は無いよね

47. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Obxenpl1M

「高額納税者のおかげでインフラ享受できるのだ、底辺は社会のお荷物だ」という真っ赤な嘘
資本主義の富の流れは「底辺→上級」であって「上級→底辺」ではない(だから底辺労働者を増やしたくて移民を入れてる)
お荷物を入れるわけないんですよ

48. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:soim07P70

再分配はせんでいい
ただ最近は上がケチすぎる
もう少し寄付した方がいい

50. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Obxenpl1M

有能無能頑張る頑張らないなんて誤差のレベルなんだよ
ウサイン・ボルトはお前らの10倍速く走れるわけじゃない
年収一億の人は年収百万の人より百倍有能なわけじゃない

なぜ資本主義が勝つのか?というと、「収入平等だと怠けるから」ではない
「抜け駆けする国がいるから」「計画経済は失敗するから」なんだよ
タックスヘイブンできちゃうから、その国の底辺から搾取した富を別の国で納税してしまう
市場にまかせず人の頭で考えるから、未来予測を外して必要なところに金がまわらなくなる

つまるところ、収入は平等にしていいんだよ

51. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Obxenpl1M

「資本主義は矛盾してる」「人も資源も有限なのだから無限の乗数的膨張はあり得ない」
こんな当たり前のことをみんな指摘しない、できないからな

資本家が政治まで握ってしまうから民主主義は破壊されてる

52. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Obxenpl1M

いくら炊飯器爆弾やパイプガンの作り方を隠しても、そんなのは意味がないんだよ
今必死になって情報隠蔽してる(一昔前は簡単に調べられた)けど、「底辺はバカだから情報にアクセスできんだろw爆弾作れへんやろw」という考えは浅はかなんだわ
すべての根源は「格差」にあるのだから、「底辺からSNSを奪って上を見させんとけばいいんやw」とするのはアホの発想
資本主義を守るために北朝鮮になろうとしてる

58. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:i0Or4JUj0

>>52
テロリストの幹部はほぼほぼエリートだし
構成員も6割エリート3割一般人で
貧困層は1割らしいぞ

54. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jBl/nRLv0

別に誰も資本主義が完璧な仕組みとは思ってないけど現時点で一番マシだから流行ってるだけ
他の主義より人間によく合ってる

56. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Obxenpl1M

>>54
合ってないぞ
確実に滅亡へと向かってる

59. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jBl/nRLv0

>>56
頑張っても頑張らなくても収入が同じで決められた仕事しかなくて独立も出来ずただ歯車として暮らす社会なんてディストピアでしかないわ

62. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Obxenpl1M

>>59
独立できるよ、経営者にもなれる
収入は常に一定なだけ

>>60
資本主義は矛盾の果てに崩壊して共産主義になるよ
プロレタリアート革命によるものではなく、修正資本主義の極値として共産主義になる

63. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jBl/nRLv0

>>62
は?独立しても収入一緒なの?
そんなん適当に独立して遊んで暮らすわ

60. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:i0Or4JUj0

>>56
他の主義と比較してって部分すっ飛ばしてるじゃん

55. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Obxenpl1M

収入平等にした方が優秀な人が集まるんだよ
みんな「本当はこの仕事がしたいけど、あっちの方が収入高いから」と職を選んでる
適正に合った仕事ができてない

収入平等にして困るのは「怠けるから」ではないんだわ
ただ「必要な仕事に多くの人が回らなくなる」ってのが弊害なだけ
これは「生産性に応じて人数を決める」という手段で解決する
みんながなりたくてもあまり必要のない仕事は人員少なくて就くことができない、そこに競争が産まれる

57. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:i0Or4JUj0

>>55
それだと負荷が強い仕事に人が集まらないだろ

61. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:I6+6evkg0

日本はじきに共産主義の秘密組織コミンテルの支配下に置かれるよ
すでにコミンテル中国支部は日本にあるしね

64. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:cmKIotsTM

大谷翔平は金持ちになりたくてメジャーリーガーになったのか?ってこと
「収入上がらないなら頑張らない」って時点で適正じゃないんだよ

65. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:cmKIotsTM

あと、独立して収入一定といっても、生産性で人員決まるから儲けてないと普通に廃業だよ

66. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:hvypzR3J0

じゃあお前も貧乏人の為にゼニ出せ
自分は払いたくない癖に貰うことだけ考えてるんじゃねえよ
ちーんこ

67. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:GG3FPO0X0

1日で終わる仕事を100日かけても1mmの誤差も許されない加工を100mm誤差出しても居眠りしててもトイレでゲームしてても大谷と同じ給料貰えるなんて最高だな

68. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:D8BhI19Q0

>>67
1mmの誤差とか普通の加工機のサイズだったらそりゃ許されるわけねーだろとしか

69. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:cmKIotsTM

だから適正ない人は普通に解雇されるんだってば
好きに職が選べる、ってことじゃないぞ
好きな職が選べる、ってだけであり、必要な人員数より多いのならば適正低い人は就けない
むしろ今より自由に簡単にポイポイ解雇できる

71. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:GG3FPO0X0

>>69
全然いいよ解雇してくれても次の職場でものんびりやるし
まさか次の職場に配属されるまで給料を出せませんとか言わないよな?
資本主義社会ですら金をくれるし

70. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:3QKDd1jya

参政党が富を分配する考え方
労働者階級に恩恵を与える事を目指す政党

自民党は経団連の支持母体
企業の0.3%の経団連企業に富を集中させることを目指す政党

その結果が日本企業は世界最大の内部留保で
経済規模が6倍のアメリカよりも大企業が金を持ってるキチガイ集団

72. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:UeUclFvrM

ダメだよ
失業は許されない、どこかで働かないとダメ
失業期間が無いから失業保険自体が無い

コメント一覧

0件のコメントが投稿されています。