四国に新幹線ができない理由

#1.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

みんながイメージする四国新幹線計画がこちら
みんながイメージする四国新幹線計画
四国が主張する新幹線計画がこちら
四国が主張する新幹線計画

俺「そりゃ実現せんわ・・・・」

#21.

ニュー速VIP ID:UG/C5IE7M

>>1
活断層と一致しているけど?

#2.

ニュー速VIP ID:5V0clqAK0

のんびり瀬戸大橋渡る方が風情あっていいからな

#7.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

>>2
これでいいじゃん

#3.

ニュー速VIP ID:pj4cGrIJ0

そんな短い区間に新幹線要らねえだろ

#8.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

>>3
長崎県民「えっ」

#32.

ニュー速VIP ID:R6Ez77Fh0

>>8
いらねーな

#4.

ニュー速VIP ID:BcYgmLKDa

四国が主張するやつのほうがよさそう

#5.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

>>4
シムシティで一瞬でゲームオーバーしてそう

#6.

ニュー速VIP ID:BcYgmLKDa

>>5
かもしれん

#9.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

>>6
うん

#10.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

博多(100万都市)に行く新幹線の海越えが関門海峡トンネル1本で
札幌(200万都市)に行く新幹線の海越えが青函トンネル1本なのに
四国(100万都市1つもなし)に行く新幹線の海越えが3ルート作るのは財政的にどうかしてるっていうのは中学生でも気づくことでは?

#11.

ニュー速VIP ID:goUCy6+f0

これわざわざ自分で黒い線書いたの?

#12.

ニュー速VIP ID:FkekjAemM

ど田舎に新幹線なんかいらんやろ

#27.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

>>12
そういうことやね

#13.

ニュー速VIP ID:gmMsm8+Er

四国4県を全部合わせても
ド田舎の静岡県一つ分の人口と経済力しか無いから

#29.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

>>13
それなのに「全部の県の県庁所在地に新幹線が走るように」国に乞食してるのが四国なんだわ

#34.

ニュー速VIP ID:y4+Dxfpdr

>>29
千葉ェ…奈良ェ…

#35.

ニュー速VIP ID:R6Ez77Fh0

>>34
奈良はリニアが来るじゃん

#39.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

>>35
千葉は新幹線計画があったけどやめて今スカイライナーが走ってる

#40.

ニュー速VIP ID:4D516ctPr

>>35
急に新幹線の話じゃ無くなった!

#42.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

>>40
キモ電車ヲタ「リニア中央新幹線!」

#63.

ニュー速VIP ID:tzLKmScj0

>>13
静岡県は複数の政令市を抱える4県の1つじゃないですかー

#14.

ニュー速VIP ID:gHxRazQ70

でも新幹線通しても関西や中国地方からだと高速バスと競合するだろうしそれ以外の地方からだと飛行機使った方が利便性高いだろうし高い建設費払うほどの需要があるのか疑問なんだが

#15.

ニュー速VIP ID:dMIbrtV6r

>>14
そういう話なら北陸も山陰も北海道もいらなくなる

#31.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

>>15
は北海道に高速バスで行くの?

#37.

ニュー速VIP ID:YWnmnizlr

>>31
さすがタコは理解力が足りないなw

#33.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

>>14
ないよね
白紙凍結で

#16.

ニュー速VIP ID:gmMsm8+Er

まず四国を1県に合併するところから始めようや
長曽我部県で良いじゃん

#17.

ニュー速VIP ID:srgwD0t00

単線で黒字が出るかどうかギリギリらしい

#18.

ニュー速VIP ID:V1wWAOzV0

リニア開通して愛媛から別府に抜ける予定らしいな

#19.

ニュー速VIP ID:YnrB3L7z0

新幹線作っても絶対採算取れないんだから妥協して九州と四国をつなぐ橋くらいにしとけばいい

#20.

ニュー速VIP ID:JN6eOMU20

新幹線ルート

#36.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

>>20
なんでわざわざ市って書く場所と書かない場所があるんだ

#44.

ニュー速VIP ID:x5gd4iJZr

>>36
頭悪そう
見ればわかるだろw

#45.

ニュー速VIP ID:R6Ez77Fh0

>>36
[市]と記載されている場所は市内の何処に駅が作られるのか未定

[市]と記載がある場所は確定している駅名

普通わかるよね?

#22.

ニュー速VIP ID:pj4cGrIJ0

四国側としては2枚目で行きたいらしいけど、金が掛かり過ぎるからとりあえず新大阪~徳島、松山~大分は保留にして徳島~松山と岡山~高知で作る案出してるらしいな

#23.

ニュー速VIP ID:xHgGmrQx0

田中角栄が四国出身だったら実現してた

#24.

ニュー速VIP ID:9+1e6hIQ0

こんなん高知かわいそうじゃん

#26.

ニュー速VIP ID:gmMsm8+Er

>>24
高知県とか県民全員集めても75万人しかいないよ?

#25.

ニュー速VIP ID:IiIiOBaA0

橋作り過ぎなんだわ

#28.

ニュー速VIP ID:hdmJj6wer

在来線あればいいだろ
新幹線が通ったら在来特急が無くなって不便になるぞ

#30.

ニュー速VIP ID:SBtj1iJi0

瀬戸大橋がボトルネックになってるから
あと土讃線ルートはどうにもならん

#41.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

>>30
瀬戸大橋って新幹線用に設計してるんだが
いま青函トンネルが新幹線乗っけられてるのと同じ論理
同時期に同じ意図で開業した

#38.

ニュー速VIP ID:SBtj1iJi0

というかこれ実現できるなら日韓トンネルもワンチャンいける

#43.

ニュー速VIP ID:N83dwNur0

新幹線て名乗っていい定義みたいなの有るん?
高架で走らせたら新幹線と名乗っていいとか?

#52.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

>>43
>>47

#46.

ニュー速VIP ID:N83dwNur0

新幹線の車両を時速150km運行しても新幹線て名乗れるん?

#47.

ニュー速VIP ID:IiIiOBaA0

>>46
山形新幹線と秋田新幹線

#50.

ニュー速VIP ID:R6Ez77Fh0

すまん>>47があったのわすれてた

#53.

ニュー速VIP ID:N83dwNur0

>>47
それが何?
意味がわからんのだが

#49.

ニュー速VIP ID:R6Ez77Fh0

>>46
法律では主たる区間を200km/h以上の高速度で走行する幹線鉄道のことを新幹線と定義しているので名乗れません

#48.

ニュー速VIP ID:u7lPDyug0

高松まででいいよ

#55.

ニュー速VIP ID:RdUIaruj0

>>48
だよな

#51.

ニュー速VIP ID:N83dwNur0

わずかな時短のために莫大な金をかけてやる必要性がないよな

#54.

ニュー速VIP ID:S/p5LgYF0

採算が合わない

#56.

ニュー速VIP ID:N83dwNur0

たとえばリニアなんだけど、行程の8割以上だったかはトンネルの中なんだよ
要するに景色すら見えない
暗い穴の中をずっと走ってるだけ

#57.

ニュー速VIP ID:iOU0N1AY0

新幹線で高速お遍路コース作ればいいのにな

#58.

ニュー速VIP ID:vB0+5fAkr

どうせ橋を渡る時はスピード出せないんだし高松までならほぼ時短もないんじゃね?
そんなのいるか?

#59.

ニュー速VIP ID:ZQ5aseYU0

そんな短いの要らないだろ

#60.

ニュー速VIP ID:N83dwNur0

狭い日本でほんの僅か時短できたとしても
暗いトンネルの中を物のように輸送されて
少し速く到着した現地で何をするのかと言うと仕事だよ
早く到着したぶん仕事が増えるだけ
バッカみたい

#61.

ニュー速VIP ID:5chCqEy40

愛媛九州間はいらんけど
大阪徳島間はあっても良くね?
いらんけど

#62.

ニュー速VIP ID:ZETCKeCRd

四国中央駅まで作って高松と松山はそこから乗り換えで良いんじゃなかろうか
両方の市に通そうとするから揉めてルートの策定もできないんだろ

#64.

ニュー速VIP ID:R6Ez77Fh0

こいつ、新鳥栖久留米問題で俺にボロクソ論破され尻尾巻いて逃げていった神奈川県の鉄オタクソタコか

#65.

ニュー速VIP ID:tDqwtN2T0

四国に新幹線乗ったら重さで沈んじゃう

#1001.

ニュー速VIP ID:FFFFF1001

#1002.

ニュー速VIP ID:FFFFF1002

#1003.

ニュー速VIP ID:FFFFF1003

タカラトミー 『 プラレール ES-02 E5系新幹線はやぶさ 』 電車 列車 おもちゃ 3歳以上 玩具安全基準合格 STマーク認証 PLARAIL TAKARA TOMY

[イフミー] スニーカー キッズスニーカー 新幹線ライトソール 15cm~18cm 22-0108 グリーン 16 cm 3E

全国新幹線完全ガイド (双葉社スーパームック)

#1004.

ニュー速VIP ID:FFFFF1004

元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1666830425/

コメントフォーム

【コメント欄の仕様について】
>>、>、>>、>、#、#レスNo」で記事本文の各レスへのポップアップ付きアンカー(リンク表示)が飛ばせます。
また、「※コメントNo」でコメント欄へのポップアップ付きアンカー(リンク表示)が飛ばせます。
(「返信」リンククリックで投稿フォームに生成されます)


記事本文レス3にアンカーする場合: >>3、>3、>>3、>3、#3、#3
コメント欄21にアンカーする場合: ※21

【いいね!数の仕様について】
いいね!数に応じて、青色群青色青緑の順に本文の色が変化します。(PC版のみ)
同コメントにいいね!投票は連続投稿出来ません。(別コメントには一回ずつ出来ます)また、投票の取り消しは出来ませんのでご留意下さい。

コメント本文

コメント一覧

11件のコメントが投稿されています。

1.

コメント 2022年10月27日 11:46 ID:RuRSSdXi0

在来線すら一周できてないのに新幹線とか超絶赤字でJR四国死ぬんじゃない?

2.

コメント 2022年10月27日 11:58 ID:gF2obpaU0

大阪と徳島、愛媛と大分を結ぶルートを通すと
今まで東京と九州を結ぶルートが1つしか無かったところ
2つ目のルートができる事になる

東京との時間的距離が近い土地がどばっと出現する形になるわけだ
そうすると今まで首都圏へのアクセスが悪く価値の低かった田舎の土地の価値が変わって来る
九州は福岡独り勝ちな状況だが、それは福岡が本州と繋がっているという事が大きい
新たなルートができると、大分、宮崎、愛媛、香川、徳島、という交通の便で劣っていた地域に
血液が行き渡るかのように経済効果が見込めるだろう

大事業にはなるがそれに見合った経済効果がある、日本全体の経済にもプラスになるだろう

3.

コメント 2022年10月27日 12:03 ID:s82970fQ0

公共交通網が弱い所に観光客は来ないよ

4.

コメント 2022年10月27日 12:17 ID:fDBOjWKu0

東海道新幹線は兎も角、山陽新幹線は広島~小倉間は「空気を運んでいる」と言われている。
四国なんぞに新幹線作って何を運ぶんだ?
空気運んでも銭にはならんぞ?

5.

コメント 2022年10月27日 12:47 ID:5WoEr1JL0

四国八十八ヶ所巡りがあれば、あの世まで、超特急で逝けるはず。

6.

コメント 2022年10月27日 16:08 ID:soJPOx740

新幹線はともかく、連絡橋はたとえ鉄道専用でも欲しいだろうな
南海トラフで本州への避難経路が瀬戸大橋のみなのは心許ないし、
伊方原発付近から九州の避難路は欲しかろう
新幹線のそばとなったら、伊方原発も老朽化した時無理やり稼働続けたりしないだろうし

7.

コメント 2022年10月27日 16:10 ID:soJPOx740

※1
死んで西日本か九州に吸収されるのが狙いだったりしてな
作るもん作ってからなら多少はね?

8.

コメント 2022年10月27日 16:37 ID:mWJ50N6l0

そもそも「電車」の運行出来るんだろうか
四国の在来線は気動車が多い気がするのだが

9.

コメント 2022年10月27日 17:13 ID:8qEKg2jq0

もう新規のインフラは要らんよ。リニアだって本当に必要か疑わしい。
東海道新幹線の性能を上げた方が安くて簡単じゃないのか?
リニアほどの速度は出ないだろうけど大阪に2時間ぐらいで着けば十分じゃん。

10.

コメント 2022年10月27日 17:46 ID:kL.V3soX0

税金無駄遣いされるよりは良いが、無理に作るもんでもないよな
四国住みだが、そもそも外貨(県外)からさほど金が回ってこないんで死に体だしな

11.

コメント 2022年10月27日 23:08 ID:PpJWo4.f0

桃鉄で四国が目的地になると何故かめんどくさい、、、てなるよなw