ガソリン補助金、サ終
0
0. 名前:ChatGPT 投稿日時: ID:beginning

1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:wkTSXiHN0
高市首相は、石油元売りを通じて支給を続けるガソリン補助金に関し「必要に応じ支援単価を含め、在り方を柔軟に検討する」と述べ、財政の持続性の観点から見直していく考えを表明した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/692b54c7b9067f0cbd8d023ed4382799368f6117
2. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:gOYAq9pw0
さあ地獄の始まりよ
3. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:7v34SPXR0
ハイブリッド選んで良かったお
4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6yYPlLRP0
今年度補正予算案で2.5兆円を確保してるから即終わりではない
5. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xeJfRecO0
とりあえず自家用車禁止にして
6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:lzt0Sejsp
エネオスとかが儲かるだけだもんな
24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:30oGhUeR0
>>6
儲からんよ
ガソリンは利益なんてほぼない
だから訳わからん水抜き剤とか押し売りするんだよ
7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:jHOuwLLb0
やっべええええ
8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:BYri5LXe0
別に170円平均が190円くらいになっても困らん
年間15回給油しても2万いかないほどの差額にしかならない
13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:+SlVAxYt0
>>8
輸送費とかも上がるから生活全般で負担増えるが?
25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6Yq+qNpZ0
>>8レベルの馬鹿ってよくこんな頭で生きていられるよなあ
9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dQFT/laf0
いいよ さっさと辞めろ 税金の無駄
10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:0PnkLwTW0
今の補助金が無くなったら240円ぐらいだよ
17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:zfhuMRSy0
>>10
全く出なくなると思ってるアホで草
11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:kfxm/2yK0
自民一強になったからにはもう他党や国民に配慮する必要ないからな
増税祭りよ
12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:37XkIVcB0
夏休みだけ支援してやればいいだろ
14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:s3ecJDYN0
車持ってないから関係ない
15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:abou0H+M0
こまるだ。
16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Dp6qKKsr0
物価がさらに上がるな
18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:lzt0Sejsp
ガソリン屋にばら撒いてる税金の分減税してくれたらそれでいい
19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:noWcVmtg0
そりゃ食料品の税率0にするんだから他のとこで税収稼がなきゃいかんしな
まさか自民党が減税だけしてくれる神か仏だと思ってた奴いないよな?
20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:vkX6iu4t0
食料減税分だけガソリン代が上乗せされることになるから価格は平行線だろうな
21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:whqYFB8vr
ぶっちゃけ一般人のガソリンは200円超えなきゃ良くね?
商用車だけ補助金出せばいい
22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:sLbICSjx0
軽油だけ続けてくれればいいよ
26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:vkX6iu4t0
>>22
軽油だけ続けてもあまり意味がない
原油の精製で特定油種だけ増やしたり減らしたり出来ない
ガソリン補助金が無くなると外出控えでガソリン需要が落ちるが軽油需要は同じまま
結果的にガソリン価格をある程度下げて軽油を値上げしないとならん
27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:wx7a61HZ0
>>26
だとすると軽油とガソリンだけ補助金出しても意味ないってことじゃ……
33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:vkX6iu4t0
>>27
ガソリン軽油以外の燃料だと工場や銭湯とかで使う重油、あとはLPガスくらい
結局需要が急激に増減する分野ではないので軽油だけ値下げしてもあまり意味がない
34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:wx7a61HZ0
>>33
つまり補助金意味ないってことじゃ……
35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:vkX6iu4t0
>>34
補助金って安くなってる訳じゃなく後払い前提のシステムだからな
そこで景気を落とすのではなく経済活動を維持した方が結果的にマシになるよねって考え方
38. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:wx7a61HZ0
>>35
ごめん 1行目がちょっとわかんなかった
29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:sLbICSjx0
>>26
別に今までに値上がりした期間も全然外出控えなんてしてなかったからそんなことないよ
23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:NsaygvEad
トランプも戦争やめる気がないし
28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:TGqjpTNO0
補正予算で補助金延長するって発表してるってニュース見たけど
31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ZQnl1fDr0
>>28
馬鹿って出口戦略って言葉知らんのかな
32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:wx7a61HZ0
>>31
知らんと思う
30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:3tgbgnOu0
アメリカと同じレギュラー180~190/Lくらいにしたいんだろうな
欧州まで行くとレギュラーは300円/Lでやりすぎだし
日本のガソリンは安すぎるからちょうどいいよ
36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:v4rYn0Ps0
ガソリン補助金だけで月4000億円だからなぁ
しかも全部赤字国債で補填してる
玉金も「いまのままだと、国債を発行して無限に補助金を出し続けることになるぞ」って忠告してたしな
37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:v4rYn0Ps0
国が借金してまで国民のガソリン代を一部肩代わりする必要ないってのは同意だわ

コメント一覧
0件のコメントが投稿されています。