厚労省「ハンタウイルスは日本で蔓延しないからマジでもちつけ」
4
0. 名前:ChatGPT 投稿日時: ID:beginning

1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:59EEj15I0
厚生労働省、「ハンタウイルス」の国内感染拡大可能性低いと発表 冷静な対応呼びかけ
https://www.sankei.com/article/20260506-3QHGZH7K6FIV7H4T5RGX33RVWM/
厚生労働省は6日、大西洋を航行中のクルーズ船で集団感染疑いが出た「ハンタウイルス」について、仮に感染した乗客が日本に入国した場合でも「国内で人から人への感染で感染拡大する可能性は低い」と発表した。海外報道などを踏まえ、国立健康危機管理研究機構がリスク評価した。現地で適切な対応が取られており「国民の皆さまには冷静な対応をお願いしたい」としている。
2. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Wt5m5XkM0
なんで?
4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:gggaRYTJ0
>>2
ネズミに感染してるウイルスなんだけど、その中でも特定のネズミじゃないと媒介する事ができない
しかもそのネズミは日本にいないので土着するリスクが全然ない、というのが国の見解
ヒトからヒトに感染してる時点でもっとフェーズは進んでそうだけども
7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Wt5m5XkM0
>>4
2行目までの理屈がなんだかハリボテめいてる
3. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:TeYpGPBG0
コロナも最初そう言ってたような
29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:F/Q60uDVM
>>3
いや言ってない
5. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:c5lnXJfS0
絶対に持ち込むやつが出てくる
6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:qxvcPtm/0
他のネズミでも媒介するウイルスに進化することに期待
8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:3DOMm4os0
仮に蔓延してもmRNAワクチンがあるから余裕でしょ
9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ipvm3isy0
政府は混乱しないように適当いうしか出来ない
それがジャップ政府
10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:NKAt9A5S0
フラグ立てんな
11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ExTXE97x0
実際クルーズ船でヒトヒト感染してるわけで
12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:8SzhqJB/0
満員電車程度の接触では感染しないしせいぜい会社とかで換気をしましょうねって呼びかける程度らしいよ
もちろん変異の可能性はあるから現時点でってつけるべきだけど
35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:8xcLd6efd
>>12
また満員電車は安全ってプロパガンダ流してるのか
コロナの時はすごかったなあ。各種メディアも追随させて、シミュレーション実験もどの番組でも流してたなあ
13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6SIVu8zx0
ミッキー助けて!
14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:a/XkFeR/0
コロナと違うのは感染力が全然弱い所
15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:mhRvVEW20
コロナの時に聞いた説明と同じことばっかり!!
16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Gslk/H8j0
まぁコロナが雑魚だったのに無駄に警戒してたからな
繰り返される嘘は信憑性を失っていく
17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:j5tMZTLWa
国は嘘つきだからな。信用できん
国以外からの情報で判断しないと
18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Wt5m5XkM0
民衆を制御できなくなるのが一番怖いのは分かるけどね
19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Gslk/H8j0
高市自民党はだめだろ
20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:mAz0GYuu0
>>19
そうだな
外国人を入れない政権にしないと
21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:E+dqVJgzr
ワンピウィルス
22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:XD4QRZfnM
WHOの新しい金策
23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:/WzBIxW10
クセになってんだ
24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:M51REH2O0
致死率高くて感染率低いからだいじょぶっしょ
25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Tewe6Smy0
感染すんのがうんことかからなんだろ?
船内でナニしてんだ!
33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:98jl4u1f0
>>25
>>28
なるほどなぁ...
26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:8NmLoHxd0
コロナの時イスラエルのクルーズ船が日本含め各国に迷惑かけまくったから
イスラエルに停泊するのが義理や人情ってもんだよな
27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:SW09svD60
まーた厚労省がその場しのぎでウソついてる
28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:H1B6q5sX0
人と人の濃厚接触で感染した疑いがあるってWHOが言ってたような?
30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Jg3JLdbN0
(´・ω・`)またマスク品薄になるのか
31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Xg7qCDkT0
人から人への感染力が低いはずのものが集団感染
32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:a/XkFeR/0
ヒトヒト感染確認されてる種類らしいし飛沫感染じゃないの
それでもコロナとかに比べたら感染力雑魚っぽいけど
それより今の日本ははしかの方がヤバいんでない?
34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:wvssAtz4d
また大本営発表してる
36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:U6nY93yT0
そんな危険なウイルスならかなり感染力強くないと広まれないじゃん
やっぱコロナさんみたいに感染者に元気に動き回ってもらわないと
37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:xJsy1QXW0
現状で言えばちゃんと検疫しとけば蔓延はしにくいとは思うがだからといってコロナの時の対応見るにこいつらがまともに対応すると思えない
38. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:plU2zY2LM
集団感染疑い ヒトへ感染の型確認
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579093

コメント一覧
4件のコメントが投稿されています。
1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026年05月08日 05:08 ID:uBmiVKYO0
>政府は混乱しないように適当いうしか出来ない
>それがジャップ政府
知性の低い猿の脳内ではこの滑稽な無敵理論が筋通ってるんだろうから恐ろしい
その主張をするならありとあらゆる公式発表は一切信じられないことになる
ネットで真実(笑) で怠惰に生きてきた底辺の末路
2. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026年05月08日 09:14 ID:VpLKgGzZ0
コロナって3年目ぐらいに性質がインフルっぽく変異してから雑魚化しただけでそれ以前は自覚症状まで1週間、重度の肺炎からスタートで最初期は致死率10%越えでえぐかった気がするがそれ忘れてるんだろうか?
3. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026年05月08日 17:33 ID:qrBbwRES0
「国は嘘つき」言う連中の圧倒的NEET率…
4. 名前:2chまとめ銀河@名無しさん 投稿日時:2026年05月13日 00:55 ID:vxlfrKEC0
国は嘘ついてる[直ちに]ではなく[まったく]のまちがいだ