日本、半導体で世界トップに返り咲く
0
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1735133323/
1. ID:wnV3

15兆円の公的支援で真の2ナノ半導体に一番乗り
しかも即納高級路線でガッチリ顧客をつかむ作戦や
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241219/k10014672401000.html
82. ID:y3d8
>>1つは、量産技術の確立です。
とか言ってて最初から無理だった
139. ID:HuOd
>>1
日本経済が世界経済を支えるのホントに草
2. ID:AfgG
キタ――(゚∀゚)――!!
日本復活やね
3. ID:wnV3
>>2
ガチで日本復活するで
4. ID:Cv4i
日本「年内の納品も可能です!」
6. ID:wnV3
>>4
即納やぞ
18. ID:J6C9
>>4
ネットじゃ無能な営業扱いやが
仕入れる側とすれば
納期遅い会社は相手にできないのも現実
5. ID:yHes
一番乗り(目標)かよ
9. ID:wnV3
>>5
政府の本気度がちがうから今回はガチ
7. ID:bO0v
もうすぐソ連崩壊だよ
8. ID:UDXI
まあ無理やろ
10. ID:8c1O
すまん
日本の強みって半導体製造装置やなかったんか
それをオランダから輸入してもうてええんか
16. ID:wnV3
>>10
寒冷地につよいとかそんな理由やろ
20. ID:UDXI
>>10
2ナノを作れる装置が日本にはつくれないんだよな
24. ID:8c1O
>>20
まあぶっちゃけ無理なもんは輸入に頼って技術を学ぶというのが一番賢いやり方やしな
39. ID:J6C9
>>24
パクりでもオリジナリティを1つ加えて
他社を出し抜いたら商売勝ちやからね
11. ID:GSVI
NHKでこれ取材してたけど
技術者は2nmなんていきなり無理ですって首振っとったやで
19. ID:J6C9
>>11
無理ってのは嘘つきの言葉なんです
12. ID:WYck
たった15兆円とかなめてんの?
13. ID:wnV3
TSMCを別にしたらライバルはサムチョンしかおらん
一番乗りはたいして難しくない
14. ID:CLCp
サムスンとTSMCは2025年から2ナノ量産開始
ラピダスは2027年頃量産開始の予定だってよ
周回遅れやろ
15. ID:BocG
>>14
誤差やろ
21. ID:CLCp
>>15
2年はでかい気がするが…
17. ID:8c1O
>>14
それは"真の"2ナノじゃないから
22. ID:bbc0
15兆とか少なすぎないか?
23. ID:wnV3
即納はめちゃくちゃ重要なことやぞ
それに日本の高品質がついてくるから買わないわけがない
27. ID:WYck
>>23
日本の高品質???
28. ID:UDXI
>>23
日本のものが高品質っていつの時代の話だよ
25. ID:Ioco
日本が汗水流してる間に台湾とかがヒョイwと軽々乗り越えて行くんちゃいますの
30. ID:wnV3
>>25
台湾や南朝鮮のできたと日本のできたは全然レベチやぞ
26. ID:uVMH
政府と協力してる時点ですんなり成功するはずがない
44. ID:J6C9
>>26
税金支出するから
好き勝手しろとは言えんしな
イーロンがなんで強いかわかるよな
56. ID:uVMH
>>44
政治が絡むと 利権が...
67. ID:J6C9
>>56
これから産業伸ばすときは
無駄な競争避けるために
ある程度利権で固めるのもありや
29. ID:fgrx
ジャパンディスプレイ…
エルピーダ…
31. ID:8c1O
お前らが成功しないと言うと性交しそうな気がしてくる
不思議なもんや
35. ID:CLCp
>>31
とりあえずサゲとこう
もし成功したら手のひらを返せばええだけやし
36. ID:J6C9
>>31
2ナノより0.02ミリを大切にしたい
32. ID:yHes
ワイ営業「弊社はさらに早い時期に1ナノを納入可能です!!」
34. ID:bO0v
>>32
じゃあワイは0.5ナノを!
33. ID:9ihH
チャイナ??が参入するやろうな
37. ID:KOAK
うおおおおおおおおお!!!!!!
38. ID:0a6b
出来たとしてまたアメリカに嫉妬されて潰されるのがオチやろ
40. ID:JDEt
2ナノ実現してから騒げよ
41. ID:CLCp
てかラピダスってIBMの技術供与受けてんじゃなかったっけ?
46. ID:GSVI
>>41
その話動いてたらしいな
アブダビの金持ちからストップかかってたのは解決したんやろか
42. ID:bbc0
長内厚教授
「政府が積極的に打って出た感じがして、割と高く評価している。というのは半導体産業はローリスク・ハイリターンでは無理なので、どこかでリスクを取らないといけない。
TSMCやサムスンの投資額と比較すると、桁1つ少ないところがあり、この先も何かしらの資金の手当は必要になる。それを全て国で賄うのか、民間からかき集めてくるのかは難しいところがある」
額が全然足りんのよな
55. ID:J6C9
>>42
日本はわりと幅色々工業があるけど
台湾は国策で半導体全振りやしな
簡単には張り合えないよ
60. ID:bbc0
>>55
それに張り合おうとしてるんやからもっと金は必要やろ
政府はアホみたいな理想掲げてないで今強い企業を伸ばすのに専念しろとワイは思うがな
74. ID:J6C9
>>60
そこはリスクをどこまで許容できるかや
半導体不況きたら台湾飛ぶで
43. ID:3TA5
はえーやるやん
45. ID:Ioco
な?ぁに2ナノとか小っせえ事言ってんだお前ら!
日本はこれから11センチを目指すべき・・!
47. ID:KOAK
おめえらそんなひねくれた事ばっかり言ってるからクリぼっちなんだぞ
48. ID:leYa
まあ志は悪くないと思う
49. ID:bO0v
上海にも拠点おかないのなんで?
アメリカだけじゃあれじゃない?
50. ID:75cc
えー、無理ですw
51. ID:UDXI
電情ワイからしたらこの流れはめちゃくちゃ嬉しいな??
52. ID:bO0v
安く、強く、じゃないとね
53. ID:GSVI
A〇K税がかからない国産CPUやグラボがワンチャン買える
54. ID:bbc0
一年で5兆円設備投資する企業にゼロから対抗するのに政府の投資額は3年で9200億円やろ?
無理に決まってるやん
57. ID:hxVL
素人ワイ2ナノのすごさが分からない
59. ID:UDXI
>>57
お前には一生わからないよ
61. ID:bO0v
>>57
原子何個分って大きさ
63. ID:hxVL
>>61
はえー
64. ID:bO0v
>>63
ワイも知らん
70. ID:hxVL
>>64
まぁ知ってもワイには何もできんから別にええわ
58. ID:V16g
どのみちIOWNで既存半導体終わるやろ
62. ID:Ioco
成功したらプロジェクトXでドラマチックな話聞けるから・・
低いゆっくりした声「いきなり2ナノなんて出来ない。有識者は首を振った。」
65. ID:X2fn
日本の親方日の丸方式ってここ30年上手くいったためしってあったっけ・・・・・
71. ID:aRXT
>>65
アンチ乙下町ボブスレーは道徳の教科書に載るほど成功したから
66. ID:aRXT
実現してからスレ立ててくれハナホジ
68. ID:CyTH
ワイも半導体工場で働きたい
72. ID:UDXI
>>68
熊本のTSMCの工場の清掃バイトは時給2000円らしいぞ
行ってこいよ
69. ID:EOgi
無理無理
数十年で台湾と韓国との差が開きすぎた
73. ID:wnV3
もともとトンネル効果まで考慮にいれて
回路を微細化したのは他でもない日本人やからな
シナチョンのパクり勢にシェアを奪われたけど
今回は高級路線で行くっていう戦略も明確やし
勝利は約束されたも同然やで
75. ID:X2fn
トンネル効果ってなんだ・・・?
77. ID:wnV3
>>75
あんまり回路を細かくしすぎると
隣同士の回路に電流が漏れることがある
その原因がトンネル効果と呼ばれるんや
80. ID:X2fn
>>77
>>79
リーク電流とかのこと・・・?
81. ID:wnV3
>>80
それ
83. ID:X2fn
>>81
えぇ・・・・・・
あの・・申し訳ないけどさ
時代遅れ?
88. ID:wnV3
>>83
まあ回路の微細化に成功したってのは昔の話やし
92. ID:X2fn
>>88
そうか
よかった?
79. ID:bbc0
>>75
簡単に言えば堤防の間を流れてたはずの川の水が謎ぱわーで堤防を飛び越えてあふれ出ること
76. ID:aRXT
リニアも飛行機もボブスレーも作れない国が半導体、ねw
78. ID:J6C9
>>76
韓国も台湾も作れなくて草
84. ID:wnV3
ただ不純物とかなしに完璧に絶縁しててもリークするのが
トンネル効果
86. ID:J6C9
量産しないと商売にならないからなぁ
87. ID:EOgi
https://youtu.be/ppwtKlRWAFY?si=PWAluscOucnJxE8_
まず土台が違うのに2030年までに10兆かよ
サムスンは16兆超やぞ?
90. ID:wnV3
>>87
16兆注ぎ込んでもあいつらにはゴミしか作れんやろ
93. ID:EOgi
>>90
こっちはゴミ以下やぞ?
98. ID:J6C9
>>90
ニキが今使ってる通信機器もゴミなんやな
94. ID:J6C9
>>87
韓国は多くの若者をチキン屋にしてでも
金を注ぎ込むからね
95. ID:EOgi
>>94
国策企業みたいなもんやからな
89. ID:hS65
おまいらに絶対関係ない話やん笑
91. ID:OXem
何一ついい噂聞かない事業
そもそも政府が非効率な金の注ぎ込み方と不合理な目的を与えて無理やり動かしたところで
経済的合理性の中で切磋琢磨外国企業に勝てるはずもなく
96. ID:bbc0
いきなり2nmってのがまず間違いなんよな
5nm作ってから言えと
99. ID:KOAK
>>96
ID BBCやん
97. ID:PxgB
できらぁ!
100. ID:NPDO
無駄に小さいの作るより今使われてるサイズの量産して儲けてからの方が良くね
101. ID:1scN
>>12
>>14
>>25
>>26
>>30
>>54
>>69
>>91
嫉妬民さん…
102. ID:EOgi
勝てる未来が見えへんな
台湾ましてや韓国にすら勝てへんのちゃうの
104. ID:Og1P
>>102
エアプ乙
台湾危機が起こって同時に韓国も北に攻められて
それで日本しか残ってないようになるから
106. ID:EOgi
>>104
第三次世界大戦勃発不可避
日本も影響あるやろw
118. ID:Og1P
>>106
でもまあTSMCが熊本工場作るとかそういうの
ぜったい戦争が起きる前に避難させるとか
そんな意味合いあると思うで
121. ID:J6C9
>>118
日本国内にそこまで半導体の納入先はない
人件費は台湾よりも高い
日本に作る意味よな
122. ID:EOgi
>>118
へえ
125. ID:wnV3
>>118
実はいま自民党が緊急時に民間工場を接収できるように
法改正しようとしてるから台湾有事が起こったら
TSMCの工場は実質日本のものになる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241224/k10014678161000.html
128. ID:J6C9
>>125
しゃっ
兄さん見習って厳戒令出さなあかんな
133. ID:EOgi
>>128
悪い例だよ?
129. ID:GSVI
>>125
国内TSMCのって32nmのラインやろ?
接収してもあんまり…
131. ID:Og1P
>>129
戦争が起こったら給湯器が壊れたのすら替えられん
みたいなことになるから
そんなコンピューターとかじゃない日用製品くらい
戦争になっても造れるようにくらいの意味やろかな
137. ID:4umj
>>131
給湯器交換できない時期あったな
146. ID:HaUE
>>125
余計なことすんなよな
過去にマスクの供給が足りなくなったとき、政府が布のマスクを作らせたことがあったが
その結果は本当に散々なものだった
政府は何もせずに民間の供給回復を待つほうが百倍マシだと思うわ
147. ID:WYck
>>146
どう散々だったんや?
153. ID:vXat
>>147
ヒント:アベノマスク
143. ID:OXem
>>118
起きるから避難させてるんじゃなくて可能性があるからやってんだよ
ゼロかイチかの話じゃ無い
105. ID:J6C9
>>102
台湾韓国は半導体失敗で国が飛びかねないが
日本は失敗しても他の工業がまだあるしな
103. ID:wnV3
金額が少ないとか言ってるやつ多いけど
台湾や南鮮は国を挙げて全ツッパやけど
日本は片手間にやってるだけやから比較する意味がないで
107. ID:J6C9
と思ったが
韓国意外と重工業強かったわ
108. ID:EOgi
>>107
造船やら自動車やら割と強い(確信)
112. ID:J6C9
>>108
日本人は安物と笑うが
世界には安物しか買えない人が沢山いるからね
110. ID:KOAK
>>107
とはいえサムスンに一極集中ではあるから潰れたらやばいやろな
109. ID:GSVI
これ割と弱小野球部でプロの強豪と戦うみたいなもんよな
よそが強すぎてレッドオーシャンや
111. ID:PxgB
>>109
少年漫画みたいでええやん
113. ID:FwA2
これ楽しみ
AWSを官公庁に入れたおかげかな
ジェフ・ベゾス氏出資のAI半導体、日本で設計受託事業
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC110DV0R11C24A1000000/
119. ID:KOAK
>>113
おー
114. ID:J6C9
AIの開発は意外と日本は強いよな
あまり身近にないだけで
115. ID:FwA2
>>114
AIの本流は英語やから英語よわよわJTCが乗れないからしゃーない
116. ID:wnV3
そもそもIBMから日本側に先端半導体の製造を持ちかけたことが
ラピダスの設立につながったという経緯がある。
https://toyokeizai.net/articles/-/669396
知られてないけどそもそもアメリカの最先端企業が日本に土下座したのが始まりやで
117. ID:PxgB
日本にはさくらインターネットがあるだろ
120. ID:Jyd7
おそろしやー
123. ID:t7cG
でも立憲は予算削るつもりなんですよね
127. ID:HaUE
>>123
実際それが正しいやろなあ
124. ID:HaUE
もはやレッドオーシャン通り越してスカーレットオーシャンとかクリムゾンオーシャンとかそういったレベルの状態になってる
126. ID:J6C9
台湾の総統選では庶民の経済的不満が高くてな
半導体の会社とそこに土地売った成金しか儲かってないと
それだけ他を犠牲にして半導体に賭けてる
130. ID:J6C9
0.02ミリの経験がないワイらには
2ナノなど扱えるわけがない
132. ID:KOAK
>>130
いつも生ってこと?
134. ID:J6C9
>>132
生どころか
ゴムすらないんだよなぁ
135. ID:wnV3
この動画をみれば日本の未来がよくわかる
https://m.youtube.com/watch?v=Nf4mSpKM_Vc
138. ID:Og1P
>>135
海外の反応ってついてると頭悪く見えるよな
140. ID:EOgi
>>135
世界のJAPAN…あっ(察し)
142. ID:EOgi
>>135
気持ちコメント欄が醒めてるように見えてちょっと草
136. ID:HaUE
資本主義の世の中では、儲かる可能性が高いものには黙っていても多額の資金が集まるものや
国の金を求めるような事業はもともと儲かる可能性が低い
141. ID:VVD9
2nmの製造はできるやろうけど問題は歩留まりやな
144. ID:wnV3
>>141
世界初の2ナノを作ったのは残念ながら日本やなくてIBMや
でそのIBMが土下座して協力を求めたのが日本のラピダス
勝ち確ってこと
145. ID:HuOd
日本の株もまた買われて価値が上がるなww
148. ID:HaUE
民間が供給するのが難しいときに
国がどうがんばったって供給できるわきゃない
国が供給できるようなもんは民間でも供給できるんや
民間の供給が回復してから無駄なマスクが配られた一件の教訓を忘れるな
150. ID:wnV3
>>148
あれは社会不安の抑止が目的やったから成功やろ
149. ID:mc9p
なんか釣り臭いスレやな
申し訳ないが絶許狙いはNG
151. ID:aKWk
中国父さんが台湾を占領したら日本の時代やろ
152. ID:8bx4
2ナノにお金使うよりさぁ、絶対これから足りなくなるレガシーパワー半導体の供給ルートごと抑えようや
154. ID:8bx4
レガシー・パワー・汎用ロットやでこれからの半導体は
そんな先端半導体が必要な製品なんて生きるのに必須ではないわけやし
155. ID:8bx4
先端半導体の投資をして回収したいからメタバースだの暗号資産だのAIだの後から用途考えて電気の無駄遣いしとるやん
85. ID:KOAK
頑張ってくれ

コメント一覧
0件のコメントが投稿されています。