日本、半導体で世界トップに返り咲く

  • 0

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1735133323/

82. ID:y3d8

>>1つは、量産技術の確立です。
とか言ってて最初から無理だった

139. ID:HuOd

>>1
日本経済が世界経済を支えるのホントに草

2. ID:AfgG

キタ――(゚∀゚)――!!
日本復活やね

3. ID:wnV3

>>2
ガチで日本復活するで

4. ID:Cv4i

日本「年内の納品も可能です!」

6. ID:wnV3

>>4
即納やぞ

18. ID:J6C9

>>4
ネットじゃ無能な営業扱いやが
仕入れる側とすれば
納期遅い会社は相手にできないのも現実

5. ID:yHes

一番乗り(目標)かよ

9. ID:wnV3

>>5
政府の本気度がちがうから今回はガチ

7. ID:bO0v

もうすぐソ連崩壊だよ

8. ID:UDXI

まあ無理やろ

10. ID:8c1O

すまん
日本の強みって半導体製造装置やなかったんか
それをオランダから輸入してもうてええんか

16. ID:wnV3

>>10
寒冷地につよいとかそんな理由やろ

20. ID:UDXI

>>10
2ナノを作れる装置が日本にはつくれないんだよな

24. ID:8c1O

>>20
まあぶっちゃけ無理なもんは輸入に頼って技術を学ぶというのが一番賢いやり方やしな

39. ID:J6C9

>>24
パクりでもオリジナリティを1つ加えて
他社を出し抜いたら商売勝ちやからね

11. ID:GSVI

NHKでこれ取材してたけど
技術者は2nmなんていきなり無理ですって首振っとったやで

19. ID:J6C9

>>11
無理ってのは嘘つきの言葉なんです

12. ID:WYck

たった15兆円とかなめてんの?

13. ID:wnV3

TSMCを別にしたらライバルはサムチョンしかおらん
一番乗りはたいして難しくない

14. ID:CLCp

サムスンとTSMCは2025年から2ナノ量産開始
ラピダスは2027年頃量産開始の予定だってよ
周回遅れやろ

15. ID:BocG

>>14
誤差やろ

21. ID:CLCp

>>15
2年はでかい気がするが…

17. ID:8c1O

>>14
それは"真の"2ナノじゃないから

22. ID:bbc0

15兆とか少なすぎないか?

23. ID:wnV3

即納はめちゃくちゃ重要なことやぞ
それに日本の高品質がついてくるから買わないわけがない

27. ID:WYck

>>23
日本の高品質???

28. ID:UDXI

>>23
日本のものが高品質っていつの時代の話だよ

25. ID:Ioco

日本が汗水流してる間に台湾とかがヒョイwと軽々乗り越えて行くんちゃいますの

30. ID:wnV3

>>25
台湾や南朝鮮のできたと日本のできたは全然レベチやぞ

26. ID:uVMH

政府と協力してる時点ですんなり成功するはずがない

44. ID:J6C9

>>26
税金支出するから
好き勝手しろとは言えんしな
イーロンがなんで強いかわかるよな

56. ID:uVMH

>>44
政治が絡むと 利権が...

67. ID:J6C9

>>56
これから産業伸ばすときは
無駄な競争避けるために
ある程度利権で固めるのもありや

29. ID:fgrx

ジャパンディスプレイ…
エルピーダ…

31. ID:8c1O

お前らが成功しないと言うと性交しそうな気がしてくる
不思議なもんや

35. ID:CLCp

>>31
とりあえずサゲとこう
もし成功したら手のひらを返せばええだけやし

36. ID:J6C9

>>31
2ナノより0.02ミリを大切にしたい

32. ID:yHes

ワイ営業「弊社はさらに早い時期に1ナノを納入可能です!!」

34. ID:bO0v

>>32
じゃあワイは0.5ナノを!

33. ID:9ihH

チャイナ??が参入するやろうな

37. ID:KOAK

うおおおおおおおおお!!!!!!

38. ID:0a6b

出来たとしてまたアメリカに嫉妬されて潰されるのがオチやろ

40. ID:JDEt

2ナノ実現してから騒げよ

41. ID:CLCp

てかラピダスってIBMの技術供与受けてんじゃなかったっけ?

46. ID:GSVI

>>41
その話動いてたらしいな
アブダビの金持ちからストップかかってたのは解決したんやろか

42. ID:bbc0

長内厚教授
「政府が積極的に打って出た感じがして、割と高く評価している。というのは半導体産業はローリスク・ハイリターンでは無理なので、どこかでリスクを取らないといけない。
TSMCやサムスンの投資額と比較すると、桁1つ少ないところがあり、この先も何かしらの資金の手当は必要になる。それを全て国で賄うのか、民間からかき集めてくるのかは難しいところがある」

額が全然足りんのよな

55. ID:J6C9

>>42
日本はわりと幅色々工業があるけど
台湾は国策で半導体全振りやしな
簡単には張り合えないよ

60. ID:bbc0

>>55
それに張り合おうとしてるんやからもっと金は必要やろ
政府はアホみたいな理想掲げてないで今強い企業を伸ばすのに専念しろとワイは思うがな

74. ID:J6C9

>>60
そこはリスクをどこまで許容できるかや
半導体不況きたら台湾飛ぶで

43. ID:3TA5

はえーやるやん

45. ID:Ioco

な?ぁに2ナノとか小っせえ事言ってんだお前ら!
日本はこれから11センチを目指すべき・・!

47. ID:KOAK

おめえらそんなひねくれた事ばっかり言ってるからクリぼっちなんだぞ

48. ID:leYa

まあ志は悪くないと思う

49. ID:bO0v

上海にも拠点おかないのなんで?
アメリカだけじゃあれじゃない?

50. ID:75cc

えー、無理ですw

51. ID:UDXI

電情ワイからしたらこの流れはめちゃくちゃ嬉しいな??

52. ID:bO0v

安く、強く、じゃないとね

53. ID:GSVI

A〇K税がかからない国産CPUやグラボがワンチャン買える

54. ID:bbc0

一年で5兆円設備投資する企業にゼロから対抗するのに政府の投資額は3年で9200億円やろ?
無理に決まってるやん

57. ID:hxVL

素人ワイ2ナノのすごさが分からない

59. ID:UDXI

>>57
お前には一生わからないよ

61. ID:bO0v

>>57
原子何個分って大きさ

63. ID:hxVL

>>61
はえー

64. ID:bO0v

>>63
ワイも知らん

70. ID:hxVL

>>64
まぁ知ってもワイには何もできんから別にええわ

58. ID:V16g

どのみちIOWNで既存半導体終わるやろ

62. ID:Ioco

成功したらプロジェクトXでドラマチックな話聞けるから・・

低いゆっくりした声「いきなり2ナノなんて出来ない。有識者は首を振った。」

65. ID:X2fn

日本の親方日の丸方式ってここ30年上手くいったためしってあったっけ・・・・・

71. ID:aRXT

>>65
アンチ乙下町ボブスレーは道徳の教科書に載るほど成功したから

66. ID:aRXT

実現してからスレ立ててくれハナホジ

68. ID:CyTH

ワイも半導体工場で働きたい

72. ID:UDXI

>>68
熊本のTSMCの工場の清掃バイトは時給2000円らしいぞ
行ってこいよ

69. ID:EOgi

無理無理
数十年で台湾と韓国との差が開きすぎた

73. ID:wnV3

もともとトンネル効果まで考慮にいれて
回路を微細化したのは他でもない日本人やからな
シナチョンのパクり勢にシェアを奪われたけど
今回は高級路線で行くっていう戦略も明確やし
勝利は約束されたも同然やで

75. ID:X2fn

トンネル効果ってなんだ・・・?

77. ID:wnV3

>>75
あんまり回路を細かくしすぎると
隣同士の回路に電流が漏れることがある
その原因がトンネル効果と呼ばれるんや

80. ID:X2fn

>>77
>>79
リーク電流とかのこと・・・?

81. ID:wnV3

>>80
それ

83. ID:X2fn

>>81
えぇ・・・・・・

あの・・申し訳ないけどさ
時代遅れ?

88. ID:wnV3

>>83
まあ回路の微細化に成功したってのは昔の話やし

92. ID:X2fn

>>88
そうか
よかった?

79. ID:bbc0

>>75
簡単に言えば堤防の間を流れてたはずの川の水が謎ぱわーで堤防を飛び越えてあふれ出ること

76. ID:aRXT

リニアも飛行機もボブスレーも作れない国が半導体、ねw

78. ID:J6C9

>>76
韓国も台湾も作れなくて草

84. ID:wnV3

ただ不純物とかなしに完璧に絶縁しててもリークするのが
トンネル効果

86. ID:J6C9

量産しないと商売にならないからなぁ

90. ID:wnV3

>>87
16兆注ぎ込んでもあいつらにはゴミしか作れんやろ

93. ID:EOgi

>>90
こっちはゴミ以下やぞ?

98. ID:J6C9

>>90
ニキが今使ってる通信機器もゴミなんやな

94. ID:J6C9

>>87
韓国は多くの若者をチキン屋にしてでも
金を注ぎ込むからね

95. ID:EOgi

>>94
国策企業みたいなもんやからな

89. ID:hS65

おまいらに絶対関係ない話やん笑

91. ID:OXem

何一ついい噂聞かない事業
そもそも政府が非効率な金の注ぎ込み方と不合理な目的を与えて無理やり動かしたところで
経済的合理性の中で切磋琢磨外国企業に勝てるはずもなく

96. ID:bbc0

いきなり2nmってのがまず間違いなんよな
5nm作ってから言えと

99. ID:KOAK

>>96
ID BBCやん

97. ID:PxgB

できらぁ!

100. ID:NPDO

無駄に小さいの作るより今使われてるサイズの量産して儲けてからの方が良くね

101. ID:1scN

>>12
>>14
>>25
>>26
>>30
>>54
>>69
>>91
嫉妬民さん…

102. ID:EOgi

勝てる未来が見えへんな
台湾ましてや韓国にすら勝てへんのちゃうの

104. ID:Og1P

>>102
エアプ乙
台湾危機が起こって同時に韓国も北に攻められて
それで日本しか残ってないようになるから

106. ID:EOgi

>>104
第三次世界大戦勃発不可避
日本も影響あるやろw

118. ID:Og1P

>>106
でもまあTSMCが熊本工場作るとかそういうの
ぜったい戦争が起きる前に避難させるとか
そんな意味合いあると思うで

121. ID:J6C9

>>118
日本国内にそこまで半導体の納入先はない
人件費は台湾よりも高い
日本に作る意味よな

122. ID:EOgi

>>118
へえ

128. ID:J6C9

>>125
しゃっ
兄さん見習って厳戒令出さなあかんな

133. ID:EOgi

>>128
悪い例だよ?

129. ID:GSVI

>>125
国内TSMCのって32nmのラインやろ?
接収してもあんまり…

131. ID:Og1P

>>129
戦争が起こったら給湯器が壊れたのすら替えられん
みたいなことになるから
そんなコンピューターとかじゃない日用製品くらい
戦争になっても造れるようにくらいの意味やろかな

137. ID:4umj

>>131
給湯器交換できない時期あったな

146. ID:HaUE

>>125
余計なことすんなよな

過去にマスクの供給が足りなくなったとき、政府が布のマスクを作らせたことがあったが
その結果は本当に散々なものだった

政府は何もせずに民間の供給回復を待つほうが百倍マシだと思うわ

147. ID:WYck

>>146
どう散々だったんや?

153. ID:vXat

>>147
ヒント:アベノマスク

143. ID:OXem

>>118
起きるから避難させてるんじゃなくて可能性があるからやってんだよ
ゼロかイチかの話じゃ無い

105. ID:J6C9

>>102
台湾韓国は半導体失敗で国が飛びかねないが
日本は失敗しても他の工業がまだあるしな

103. ID:wnV3

金額が少ないとか言ってるやつ多いけど
台湾や南鮮は国を挙げて全ツッパやけど
日本は片手間にやってるだけやから比較する意味がないで

107. ID:J6C9

と思ったが
韓国意外と重工業強かったわ

108. ID:EOgi

>>107
造船やら自動車やら割と強い(確信)

112. ID:J6C9

>>108
日本人は安物と笑うが
世界には安物しか買えない人が沢山いるからね

110. ID:KOAK

>>107
とはいえサムスンに一極集中ではあるから潰れたらやばいやろな

109. ID:GSVI

これ割と弱小野球部でプロの強豪と戦うみたいなもんよな
よそが強すぎてレッドオーシャンや

111. ID:PxgB

>>109
少年漫画みたいでええやん

119. ID:KOAK

>>113
おー

114. ID:J6C9

AIの開発は意外と日本は強いよな
あまり身近にないだけで

115. ID:FwA2

>>114
AIの本流は英語やから英語よわよわJTCが乗れないからしゃーない

116. ID:wnV3

そもそもIBMから日本側に先端半導体の製造を持ちかけたことが
ラピダスの設立につながったという経緯がある。
https://toyokeizai.net/articles/-/669396

知られてないけどそもそもアメリカの最先端企業が日本に土下座したのが始まりやで

117. ID:PxgB

日本にはさくらインターネットがあるだろ

120. ID:Jyd7

おそろしやー

123. ID:t7cG

でも立憲は予算削るつもりなんですよね

127. ID:HaUE

>>123
実際それが正しいやろなあ

124. ID:HaUE

もはやレッドオーシャン通り越してスカーレットオーシャンとかクリムゾンオーシャンとかそういったレベルの状態になってる

126. ID:J6C9

台湾の総統選では庶民の経済的不満が高くてな
半導体の会社とそこに土地売った成金しか儲かってないと
それだけ他を犠牲にして半導体に賭けてる

130. ID:J6C9

0.02ミリの経験がないワイらには
2ナノなど扱えるわけがない

132. ID:KOAK

>>130
いつも生ってこと?

134. ID:J6C9

>>132
生どころか
ゴムすらないんだよなぁ

138. ID:Og1P

>>135
海外の反応ってついてると頭悪く見えるよな

140. ID:EOgi

>>135
世界のJAPAN…あっ(察し)

142. ID:EOgi

>>135
気持ちコメント欄が醒めてるように見えてちょっと草

136. ID:HaUE

資本主義の世の中では、儲かる可能性が高いものには黙っていても多額の資金が集まるものや
国の金を求めるような事業はもともと儲かる可能性が低い

141. ID:VVD9

2nmの製造はできるやろうけど問題は歩留まりやな

144. ID:wnV3

>>141
世界初の2ナノを作ったのは残念ながら日本やなくてIBMや
でそのIBMが土下座して協力を求めたのが日本のラピダス
勝ち確ってこと

145. ID:HuOd

日本の株もまた買われて価値が上がるなww

148. ID:HaUE

民間が供給するのが難しいときに
国がどうがんばったって供給できるわきゃない

国が供給できるようなもんは民間でも供給できるんや
民間の供給が回復してから無駄なマスクが配られた一件の教訓を忘れるな

150. ID:wnV3

>>148
あれは社会不安の抑止が目的やったから成功やろ

149. ID:mc9p

なんか釣り臭いスレやな
申し訳ないが絶許狙いはNG

151. ID:aKWk

中国父さんが台湾を占領したら日本の時代やろ

152. ID:8bx4

2ナノにお金使うよりさぁ、絶対これから足りなくなるレガシーパワー半導体の供給ルートごと抑えようや

154. ID:8bx4

レガシー・パワー・汎用ロットやでこれからの半導体は
そんな先端半導体が必要な製品なんて生きるのに必須ではないわけやし

155. ID:8bx4

先端半導体の投資をして回収したいからメタバースだの暗号資産だのAIだの後から用途考えて電気の無駄遣いしとるやん

85. ID:KOAK

頑張ってくれ

コメント一覧

0件のコメントが投稿されています。