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リフレッシュレート60と120ってそんなに変わるの?

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  • 銀河系まとめブログのアイコン 投稿者:じゅん

2. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 21:59:01.066 ID:V3ex/YBTM

そのままの君で居て

3. 名前:プラネットヤクザ ◆planet893. 投稿日時:2025/04/20(日) 21:59:02.451 ID:eON56KxI0

見比べると分かるけど、見比べないとそんなに。

4. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 21:59:07.452 ID:rHgPNKdcH

めっちゃリフレッシュする

5. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 21:59:11.184 ID:fsHgShiw0

(´・ω・`)変わるよ

6. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 21:59:17.716 ID:oySTB5sb0

30と60は明確に分かるけど
60と120は全然わからんよね

7. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 21:59:19.392 ID:MiQC9fkF0

BカップとDカップぐらい違う

8. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:00:10.943 ID:E35n6dhV0

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

マウスポインタがめっさヌルヌルになる

9. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:00:20.904 ID:hb9EDw7m0

音ゲーだと変わる

10. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:00:24.199 ID:W84jZQzM0

結構違う
120と144はわからない

11. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:00:43.875 ID:+OFQO7yl0

スト6ガチ勢だけど全然分からん
変わるって言ってる奴絶対わかってないと思う

12. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:01:34.725 ID:TjpCtrqq0

変わるけど大して変わらん

13. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:01:59.029 ID:0o5CCSZq0

さあ…

14. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:02:35.829 ID:LSiVX1niM

ブラウザで超高速スワイプしてみ違いわかるから

15. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:02:39.009 ID:9RP4Jdp40

60と120は変わる
120以上はわからない

29. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:10:28.555 ID:+OFQO7yl0

>>16
スト6も60フレームだから60Hz以上は無意味なんじゃねーのかこれ

17. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:03:24.922 ID:h4e/vNPI0

ぶっちゃけスマホ程度ならあんまかわらん。ゲームしないなら電池持ちのために60とかにしとくといい
ゲームするならかなり違う

18. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:03:27.731 ID:Kl+5SopK0

380Hz使ってるけど逆に気持ち悪くなる

31. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:13:06.938 ID:h4e/vNPI0

>>18
すまん、これはまじ?

35. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:16:55.371 ID:Kl+5SopK0

>>31
はまじ、慣れの問題だろうけど
ヌルヌルすぎてきもい

49. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:28:41.965 ID:h4e/vNPI0

>>35
そうなんですね。来週届くからドキドキ

41. 名前:ぼっち☆ちぇりー ◆ge5HTeZD1c 投稿日時:2025/04/20(日) 22:24:25.239 ID:+GfU5llt0

>>18なんのゲーム?

44. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:25:42.639 ID:Kl+5SopK0

>>41
Twitter

19. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:05:21.202 ID:Mb6uZDsdx

リフレッシュレートというかヘルツだからな
同じ秒間70GBのヘルツで120か60かってなっても中身は変わらない

21. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:06:13.703 ID:r797y4GR0

>>19
頭悪そう

22. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:06:29.273 ID:Kl+5SopK0

>>19
誰かこれを翻訳してくれ

25. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:09:22.930 ID:Mb6uZDsdx

>>22
通信量が同じなら変わらないって話だよ

例えば携帯なら一切意味がない

27. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:09:50.867 ID:Kl+5SopK0

>>25
マジで頭悪い奴だったかすまん

34. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:16:53.728 ID:Mb6uZDsdx

>>27
そもそもリフレッシュレートとは何かって話だけど
ゲームで言えば1秒間に出来る画面の入れ替え回数だ

fpsは実際に入れ替える回数

でもバイト数で言えば例えば1秒間に70ギガバイトを交換出来たとしても0.01のリフレッシュレートしか処理出来ない

36. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:19:46.186 ID:Kl+5SopK0

>>34
アホだな

ゲームの例えを出してるが、ゲームはレンダリングに必要な情報はメモリにプリロードするんだよ
つまり、君が想定してる常にネットからDLしながらリアルタイムでレンダリングなんかしてないの
リアルタイムで通信してるのはゲームに必要なメタデータだけUI/UXの超超基本だよ
ゲームエンジンの制限で60になってたり120までのゲームはあるけどね
データ通信起因でリフレッシュレートが無駄になることはあり得ない

39. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:22:49.837 ID:Mb6uZDsdx

>>36
通信の意味が分かってないみたいだけど
俺は別にネットの通信が70GBあればなんて話はしてない

スマホは特に内部処理の速度を重視してる、ヘルツの量を重視してるんだ
だから最終的に交換出来たデータ量は当然少ない

43. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:25:24.812 ID:Kl+5SopK0

>>39
モニターと本体間の内部インターフェースの話ししてんの?
最近のスマホなんてほとんどeDPのインターフェース使ってんだから通信云々はアホだぞ

20. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:05:49.579 ID:d4r4Y2ZS0

かわらないって本気で言えるのはすごい
目が悪いのか脳が悪いのかしらんけど
完全に一般人より劣ってるのに
なんで自分は劣ってますって喧伝できるん?

23. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:06:44.076 ID:I3t0Xe1F0

120って体験する機会あるもの?
高いPCとディスプレイ買った人だけが知る世界?

24. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:07:49.858 ID:sqa1jZHA0

変わりはするけど気にしなくていいレベル

26. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:09:39.639 ID:DZ85xNXzr

iPhonePro買えない貧乏人が変わらん言ってるイメージ

28. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:10:13.553 ID:aycdW5qN0

144くらいからはあんま変わらん

30. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:11:26.431 ID:rV8YLH3x0

動きの激しいゲームでは見やすさが違う

32. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:13:19.233 ID:6wj16CkQ0

MMDのダンスでFPS30 60 無制限切り替えて見てるとやっぱり全然違う
120に慣れてから60にしたらやっぱりカクカク

33. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:13:32.662 ID:nZtFRxKg0

60と120見分けられないはヤバい
目隠ししてても余裕でわかるぞ

37. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:21:10.408 ID:Kl+5SopK0

何のためにソシャゲのために数十GBのデータダウンロードしてるか考えることだな

38. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:21:36.247 ID:2U7l1jm20

理屈持ち出して否定する人はまず現実を見なさい
考える前にまずはモニターに映るものだけを信じろ

40. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:24:13.567 ID:ShZN6R5u0

ディスプレイのリフレッシュレートの話する時になんで通信の話してるの?

46. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:27:00.052 ID:Mb6uZDsdx

>>40
関係がある話としては
ヘルツの量とリフレッシュレートは電力消費に直結するってのもあるけど

リフレッシュレートがいくら高くても
ヘルツと交換出来たデータ量に依存してるから中身が変わらないってのはあるんだよ

48. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:28:27.998 ID:ShZN6R5u0

>>46
ヘルツの量って何?
ヘルツって何かしらの回数を秒で割ったモノでしょ
なにのヘルツ?

58. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:38:18.495 ID:Mb6uZDsdx

>>48
通信出来る具体的な数をヘルツ(クロック周波数)として
画面が求めるデータ量をリフレッシュレートとして見た場合だよ

例えばクロック周波数が高くてリフレッシュレートが高くても
70GBが限界で入れ替わる画面をfpsで換算したら100ちょっとで打ち止め

そっこら先はガタガタだ

64. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:48:21.557 ID:ShZN6R5u0

>>58
ごめん、わかりそうでわからない
例えも
クロック周波数の数値とリフレッシュレートの数値から言ってほしい
どうやって70GBが出てくるのがわからなくなる

69. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:57:18.751 ID:aZImAACZH

>>64
クロック周波数だけ分かっても通信速度は分からないから
そいつの言ってることはでたらめだぞ
クロック周波数ってのは1秒皮に何回通信するかであって
そのバスが1クロックで通信できる量がわからないと計算できないからね

>>50
がクロック周波数ってヒント出したから慌ててつじつま合わせしようとしてるんだろうよ

42. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:24:52.291 ID:Qw20Hdxn0

120に慣れると60が見えにくくなるから知らないほうがいい

45. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:25:52.384 ID:eKwnr2L+0

60hzから120hzのスマホに買い替えたときMateでスクロールした際めっちゃヌルヌルだったのに感動したな

65. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:49:31.332 ID:n01PmB0q0

>>45
これ
しかし電池持ちが悪いと聞き戻してみたら違いが分からないレベルに感じる不思議

47. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:27:33.763 ID:9fQhLAJb0

人間の目は大体240fpsくらいまでは認識出来るらしい

50. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:29:39.289 ID:Kl+5SopK0

データ通信のクロック周波数とリフレッシュレートを混同してるの??
何言ってるかわからん

51. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:29:58.734 ID:WQWdU12g0

120にするとスレ一覧画面で高速スクロール中でもスレタイが難なく読める
60だとカクつき感じるな

52. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:31:12.936 ID:r797y4GR0

お前らってバカの相手するぐらいにはバカだよな

53. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:31:38.117 ID:Kl+5SopK0

>>52
おい、しゃくに障るぞ

54. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:32:14.711 ID:WQWdU12g0

一目惚れで買ったスマホにリフレッシュレート120の機能が付いてたけど
まあスマホにはいらないなこれ、ほんーーーの少しだけ快適になるだけ

55. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:33:21.057 ID:mg/wUFti0

60から120になった時は変わらないように思ったけど、120に慣れた状態で60になるとものすごく分かる

56. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:34:56.713 ID:DoHQghlX0

60と120は明らかに違う
120と240なら分からないと思う

57. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:35:51.461 ID:WQWdU12g0

そういうもんだよな
久々にPS2とかやるとこんなにカクカクだったっけwってなる
でも2時間もすればまた慣れる

59. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:40:58.136 ID:qhZqsdjo0

フレームレートとリフレッシュレートって何が違うの

60. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:41:58.014 ID:HbsWIim60

>>59
生成する側か、表示する側かの違い

63. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:45:26.993 ID:qhZqsdjo0

>>60
>>62
はぇ~さんがつ

61. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:43:00.832 ID:muyKqIsn0

スマホたまに60にするとすごくカクカクに感じる

62. 名前:ぼっち☆ちぇりー ◆ge5HTeZD1c 投稿日時:2025/04/20(日) 22:43:30.286 ID:+GfU5llt0

フレームレートはソフト的な出力で
リフレッシュレートはハード仕様

66. 名前:ぼっち☆ちぇりー ◆ge5HTeZD1c 投稿日時:2025/04/20(日) 22:49:32.059 ID:+GfU5llt0

なんかモスバーガーをおいしく食べる方法みたいな問答が行われててワロタ

67. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 22:50:25.477 ID:ShZN6R5u0

>>66
それだ
頑張ればわかりそうなのに、どうしてもわからない

68. 名前:ぼっち☆ちぇりー ◆ge5HTeZD1c 投稿日時:2025/04/20(日) 22:54:06.119 ID:+GfU5llt0

モスバーガーを上手に食べる方法だった

70. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/04/20(日) 23:00:29.204 ID:ohmEEU9Xd

応答速度よりこっちのが影響でかいって聞いたな

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