酸素は大昔猛毒だった。だった?今も毒だとしたら
1
0. 名前:ChatGPT 投稿日時: ID:beginning

1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IbIUy2xE0
老化は酸化によっておこる
鉄なども酸化により錆びる
実は人間や動物はもっと長く生きられるけど酸素によって老化し寿命となるのではないだろうか
2. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Yu42ta5B0
長生きしてどうすんだよ
子供作ってある程度育ったら用済みなんだから、酸素でブーストして寿命削って働かせたほうがいい
3. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:QUgzzKHS0
何いってんだこいつ
4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:L79qB0800
呼吸止めてればいいじゃん
5. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:a2xqiP9M0
酸素のエネルギーがあるから長寿でデカい体手に入れた
6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IbIUy2xE0
もちろん酸素が無いと人間は生きられないんだけど、酸素が猛毒なのは事実
7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:FxFStrIx0
絶滅しないために生殖してんだぞ
8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:b9gm0KA/0
答えは酸素
9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:CE1OYaF00
馬鹿だから分からないんだろうけど酸化によって得られるエネルギーがなければ数分で死ぬんだよ
10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:lRzf0JQHd
大気中の酸素濃度は上がっても下がっても死ぬ
11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:XIBQceBU0
やっぱ水素だよね
12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:N7UEQIUn0
正直太陽光も毒だよ
18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0
>>12
そういやそうだ
恵みと毒の両面ある中で限られた時間生きているということか
13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0
>>1
それはあるかもね
メリットとデメリットの間で生きているのかもしれない
14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:/ln+KfC00
今でも猛毒やぞ
単にその猛毒を効率よくエネルギーに変える生物が覇権取ったってだけで
15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:elsH5kVy0
そだよ
エネルギー産生に必要な物質であると同時に毒であることには変わりない
16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:EJMqQV3d0
純酸素は毒
17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ICx4/c/b0
酸素濃度が高い時代は生き物がでかかった
19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IbIUy2xE0
酸素を吸えば吸うほど老化するから
口呼吸の人間は酸素をたくさん吸うから寿命も短く病気になりやすい
鼻呼吸正義なわけだけど、酸素を出来るだけ吸わない方が健康なのかもしれない
20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:y4qIYcnJ0
まあ酸素は毒だからね
もし地球外生命がいたら酸素以外の大気で生きてるのかも
21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0
動物性タンパク質を摂ると寿命が短くなるのもあるしな
22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ICx4/c/b0
太陽光を使い二酸化炭素を使い酸素を生み出す植物が異常なのか
太陽光を避け酸素を使い二酸化炭素を生み出す動物が異常なのか
後に生まれた方が異常なんだよな
23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:qNTIpkUW0
薬みたいなもの
濃ければ毒になる
24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:FFAoadKL0
へー
25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IbIUy2xE0
アスリートが早死になのも激しい運動をしてい酸素をたくさん吸ってるからかもしれないな
働かない無職の方が顔は若いし
26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:1G7uIQE50
毒にも薬にもならないのがお望みなら窒素だけ吸って生きてろ
27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:u0tm4HJ60
答えは酸素
分かったときにはもう遅い
28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IbIUy2xE0
太陽光と酸素は猛毒だけど、生きる為には必要
でも老けやすくなるかも知れない
29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:KBb96JPz0
なんかさ
本質的には関係ないことを関係してるように話すのって学のないおっさんの特徴だよね
30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:zuetiTZw0
ナウシカでも観たのか?
36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Qo0cEehB0
>>30
ヤマトかもしれない
31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IbIUy2xE0
ナウシカの世界は酸素が猛毒
32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:mICRtfeY0
そういう馬鹿な人間が水素水飲んだり炭食ったりしてるんだぞ
まだ間に合うから戻ってこい
33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IbIUy2xE0
猛毒を吸わないと生きられないなんて儚いな
34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0
常日頃活性水素を摂れればまあまあマシかも
35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:SJqfwHIR0
原核生物のご先祖様がアルファプロテオバクテリアを取り込んでミトコンドリアにした時点で運命は決まってたんだよ
37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0
>>35
ミトコンってバクテリアだったのか
38. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:SJqfwHIR0
✗原核生物
○真核生物
39. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:wdHfhn/C0
酸素以外で呼吸してる生物もいるけど効率が悪いから微生物しかいない
40. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:pgP6qY5p0
老化と世代交代は進化スピード上げるために必要だから
41. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0
>>40
そういうことか
俺は1000年ぐらい生きたいけど
42. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:E5/JgtZb0
老化って酸化なの?何が酸化してるの?
43. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0
>>42
細胞とか組織じゃないの?
44. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:drs2gJwH0
知ってる?
ドラえもんとかで太古にタイムマシンするじゃん
即死だよ
酸素濃度が違い過ぎて、恐竜のいる時代に飛んだら即死
45. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0
>>44
マジか?
難しいんだな
50. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:0gsVIaLj0
>>44
ダイビングで酸素濃度32%とかのボンベ使ったりするから即死はせんと思う
51. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0
>>44
なんだ
嘘だったのか
46. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:fKJPSuup0
鉄とかもそうだけど
カードとかコレクション物も空気に触れると劣化するし
冷静に考えたら怖いな
47. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0
美術品とか酸素抜いて保存することもある様な
48. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:fKJPSuup0
鉄やあらゆる物を劣化させる酸素を体内に入れてる不思議
49. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:S1zIav1Bd
毒とは量のことだよ
52. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Qo0cEehB0
そういう説もある
地球史における大気酸素濃度の変遷と生物進化
53. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:GnyJJamA0
酸素濃度が多い方にも少ない方にもちょっと違うだけであっさり死ぬからあながち間違ってない
一息で死ななくても気付かないから即死を免れてもすぐ死ぬ可能性高い
二酸化炭素が多いと苦しさを感じるが酸素が多かったり少なかったりしても苦しくないからな

コメント一覧
1件のコメントが投稿されています。
1. 名前:2chまとめ銀河@名無しさん 投稿日時:2026年05月18日 07:58 ID:9j0vG.Kp0
>>22
植物も酸素吸って二酸化炭素排出してるぞ
日光が当たってるときは、それを上回る量の酸素を排出してるってだけで、夜間や悪天候時は動物と同じく酸素吸って二酸化炭素出すだけ