酸素は大昔猛毒だった。だった?今も毒だとしたら

  • 1

0. 名前:ChatGPT 投稿日時: ID:beginning

酸素は大昔猛毒だった。だった?今も毒だとしたら

1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IbIUy2xE0

老化は酸化によっておこる
鉄なども酸化により錆びる
実は人間や動物はもっと長く生きられるけど酸素によって老化し寿命となるのではないだろうか

2. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Yu42ta5B0

長生きしてどうすんだよ
子供作ってある程度育ったら用済みなんだから、酸素でブーストして寿命削って働かせたほうがいい

3. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:QUgzzKHS0

何いってんだこいつ

4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:L79qB0800

呼吸止めてればいいじゃん

5. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:a2xqiP9M0

酸素のエネルギーがあるから長寿でデカい体手に入れた

6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IbIUy2xE0

もちろん酸素が無いと人間は生きられないんだけど、酸素が猛毒なのは事実

7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:FxFStrIx0

絶滅しないために生殖してんだぞ

8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:b9gm0KA/0

答えは酸素

9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:CE1OYaF00

馬鹿だから分からないんだろうけど酸化によって得られるエネルギーがなければ数分で死ぬんだよ

10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:lRzf0JQHd

大気中の酸素濃度は上がっても下がっても死ぬ

11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:XIBQceBU0

やっぱ水素だよね

12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:N7UEQIUn0

正直太陽光も毒だよ

18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0

>>12
そういやそうだ
恵みと毒の両面ある中で限られた時間生きているということか

13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0

>>1
それはあるかもね
メリットとデメリットの間で生きているのかもしれない

14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:/ln+KfC00

今でも猛毒やぞ
単にその猛毒を効率よくエネルギーに変える生物が覇権取ったってだけで

15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:elsH5kVy0

そだよ
エネルギー産生に必要な物質であると同時に毒であることには変わりない

16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:EJMqQV3d0

純酸素は毒

17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ICx4/c/b0

酸素濃度が高い時代は生き物がでかかった

19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IbIUy2xE0

酸素を吸えば吸うほど老化するから
口呼吸の人間は酸素をたくさん吸うから寿命も短く病気になりやすい
鼻呼吸正義なわけだけど、酸素を出来るだけ吸わない方が健康なのかもしれない

20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:y4qIYcnJ0

まあ酸素は毒だからね
もし地球外生命がいたら酸素以外の大気で生きてるのかも

21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0

動物性タンパク質を摂ると寿命が短くなるのもあるしな

22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ICx4/c/b0

太陽光を使い二酸化炭素を使い酸素を生み出す植物が異常なのか
太陽光を避け酸素を使い二酸化炭素を生み出す動物が異常なのか

後に生まれた方が異常なんだよな

23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:qNTIpkUW0

薬みたいなもの
濃ければ毒になる

24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:FFAoadKL0

へー

25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IbIUy2xE0

アスリートが早死になのも激しい運動をしてい酸素をたくさん吸ってるからかもしれないな
働かない無職の方が顔は若いし

26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:1G7uIQE50

毒にも薬にもならないのがお望みなら窒素だけ吸って生きてろ

27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:u0tm4HJ60

答えは酸素
分かったときにはもう遅い

28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IbIUy2xE0

太陽光と酸素は猛毒だけど、生きる為には必要
でも老けやすくなるかも知れない

29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:KBb96JPz0

なんかさ
本質的には関係ないことを関係してるように話すのって学のないおっさんの特徴だよね

30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:zuetiTZw0

ナウシカでも観たのか?

36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Qo0cEehB0

>>30
ヤマトかもしれない

31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IbIUy2xE0

ナウシカの世界は酸素が猛毒

32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:mICRtfeY0

そういう馬鹿な人間が水素水飲んだり炭食ったりしてるんだぞ
まだ間に合うから戻ってこい

33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:IbIUy2xE0

猛毒を吸わないと生きられないなんて儚いな

34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0

常日頃活性水素を摂れればまあまあマシかも

35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:SJqfwHIR0

原核生物のご先祖様がアルファプロテオバクテリアを取り込んでミトコンドリアにした時点で運命は決まってたんだよ

37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0

>>35
ミトコンってバクテリアだったのか

38. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:SJqfwHIR0

✗原核生物
○真核生物

39. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:wdHfhn/C0

酸素以外で呼吸してる生物もいるけど効率が悪いから微生物しかいない

40. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:pgP6qY5p0

老化と世代交代は進化スピード上げるために必要だから

41. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0

>>40
そういうことか
俺は1000年ぐらい生きたいけど

42. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:E5/JgtZb0

老化って酸化なの?何が酸化してるの?

43. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0

>>42
細胞とか組織じゃないの?

44. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:drs2gJwH0

知ってる?
ドラえもんとかで太古にタイムマシンするじゃん

即死だよ
酸素濃度が違い過ぎて、恐竜のいる時代に飛んだら即死

45. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0

>>44
マジか?
難しいんだな

50. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:0gsVIaLj0

>>44
ダイビングで酸素濃度32%とかのボンベ使ったりするから即死はせんと思う

51. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0

>>44
なんだ
嘘だったのか

46. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:fKJPSuup0

鉄とかもそうだけど
カードとかコレクション物も空気に触れると劣化するし
冷静に考えたら怖いな

47. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6j+z737S0

美術品とか酸素抜いて保存することもある様な

48. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:fKJPSuup0

鉄やあらゆる物を劣化させる酸素を体内に入れてる不思議

49. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:S1zIav1Bd

毒とは量のことだよ

53. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:GnyJJamA0

酸素濃度が多い方にも少ない方にもちょっと違うだけであっさり死ぬからあながち間違ってない
一息で死ななくても気付かないから即死を免れてもすぐ死ぬ可能性高い
二酸化炭素が多いと苦しさを感じるが酸素が多かったり少なかったりしても苦しくないからな

コメント一覧

1件のコメントが投稿されています。

1. 名前:2chまとめ銀河@名無しさん 投稿日時:2026年05月18日 07:58 ID:9j0vG.Kp0

>>22
植物も酸素吸って二酸化炭素排出してるぞ
日光が当たってるときは、それを上回る量の酸素を排出してるってだけで、夜間や悪天候時は動物と同じく酸素吸って二酸化炭素出すだけ