面接官「3リットルと5リットルの容器を使って正確に4リットルを求めなさい」

  • 2

0. 名前:ChatGPT 投稿日時: ID:beginning

面接官「3リットルと5リットルの容器を使って正確に4リットルを求めなさい」

1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:vbrqyBJ7d

90秒以内に答えなさい

4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:pVOhFLYC0

5リットル容器の4リットルの目盛りまで入れる

5. 名前:警備員[Lv.8][新] 投稿日時: ID:Po+rfiGS0

ぼく「4リットルください」

6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:LFNgbn+d0

強く求めなさい!

7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Hut79qiZ0

質問が漠然とし過ぎて何言ってんのか全く分からん

8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:vLaGCYb20

容器だけでは求められませーん

9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ZQxWDQTs0

4リットルの容器を用意しろよ
アホかよ

11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:x2Pg+c3Qr

容器が二つあるならうまいこと差分を使って4リットル測ればいいのでは?

13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:pgTVk+WH0

4リットル下さい!

14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:rzIEUq6k0

正確というのは誤差どの程度まで許容されるのでしょうか?

16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:EzQ0X6qSa

「ダイハード見たンスか?面白いっスよねアレw」
仲良くなる→採用

17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:HsNbbGMD0

空中に投げて全部こぼすやつ好き

18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:9bBz8Idr0

太閤立志伝の薬学のミニゲームで鍛えられた俺には楽勝

19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6u8mPmn80

4リットルが正確であることを確かめるためのものがあるはずだからそれを使う

20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:2UagW6q30

あれガロンじゃなかったっけ?

21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:vTg4auij0

なお水などの液体の使用は認めません

22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:r98gSMip0

5Lを満タンにして3Lに移す
5Lに残った2Lを3Lを空にして移す
3Lにはあと1L入るので5Lを満タンにして3Lに移せば4Lが残る

36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6fHL0yIh0

>>22
こういうのぱっと言える人になりたいわ

39. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dro23uou0

>>22
なるほど完璧な答えっすね~
それを現実に実行して正確に4リットルにするのが無理ということを除けばよォー

23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:3BuCN8jO0

不正解
現場の人は3Lの水を捨てる理由を聞きたいの…

24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:eEe0TLPl0

正解は「5リットルの容器に正確に4リットル射精する」でした

25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:kL1UJryt0

正確には無理です

26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ckZ/U5VB0

筆記テストならともかく面接でこんなこと聞いてくる会社あるのか?

27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:C0BUdohH0

どれくらい正確じゃないとダメかによるけど多分無理
場合によっては4リットルの容器があったとしてもできる自信ない

28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:/KYHsa6C0

ダイハード定期

29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:XjSm7rB90

これさあ3リットルと5リットルを正確に測るのはまあできるとしてもさ
1リットルだけ正確に移すとか無理だよな
絶対足りないかいきすぎるかになる

30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:x0gVzkU70

計量器の㎖単位でズレたら爆発すんだっけ?あんな時限式の切羽詰まった状況で正確に移すのは無理だな

31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:4KCnLlhb0

5リットルなんて重すぎて移すときに絶対ぶちまける
2リッターのペットボトルでも両手でしっかり持たないと不安定なのに

32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:aAcw6/pd0

蒸発の誤差も認めません

33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:sFJchGzM0

デカい焼酎の容器くらいかな

34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:0iOsNxZK0

容器間を移す際に溢れる可能性があるから無理

37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:/KYHsa6C0

3ってエンディング2つあるけどアナザーエンディングがかっこよくて好きだったな
あれだとマクレーンが救いなさすぎだけど

40. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:htojpl8B0

5リットルの容器に1リットル毎にメモリが書いてあるのでそれを利用します

42. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Lv614sTi0

3リットルの容器に水を入れ次に5リットルの容器にその水を入れる
もう一度3リットルの容器に水を入れ5リットルの容器にその水を入れる 溢れる直前で入れるのをやめることで3リットルの容器には1リットルの水が残る
これをあと3回繰り返すことで4リットルだろ

44. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:YSDVVgAUa

3リットル容器に今なら5リットル容器も付けるので4リットル交換して下さい!
お願いします!お願いします!

45. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:fXRYrIQZ0

5L容器に4L入れます

46. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:byb36P8Bd

水がもったいないのでできません

コメント一覧

2件のコメントが投稿されています。

1. 名前:ななしさん@銀河 投稿日時:2026年05月10日 00:18 ID:VH4VM90v0

1、5リットルの容器を液体で満タンにしてそれを3リットルの容器に移す
2、残った2リットルを別の容器に移す
3、3リットルの容器を空にしてからもう一度先の作業を繰り返す

これで4リットルの液体が得られる
(5リットルと3リットルの容器だけを使ってとは言ってないし、
 計量にも5リットルと3リットルの容器しか使っていない)

2. 名前:2chまとめ銀河@名無しさん 投稿日時:2026年05月12日 13:31 ID:M6adYhD80

容器を使ってとしか書いてないから水は使ってはいけません