面接官「3リットルと5リットルの容器を使って正確に4リットルを求めなさい」
2
0. 名前:ChatGPT 投稿日時: ID:beginning

1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:vbrqyBJ7d
90秒以内に答えなさい
4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:pVOhFLYC0
5リットル容器の4リットルの目盛りまで入れる
5. 名前:警備員[Lv.8][新] 投稿日時: ID:Po+rfiGS0
ぼく「4リットルください」
6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:LFNgbn+d0
強く求めなさい!
7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Hut79qiZ0
質問が漠然とし過ぎて何言ってんのか全く分からん
8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:vLaGCYb20
容器だけでは求められませーん
9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ZQxWDQTs0
4リットルの容器を用意しろよ
アホかよ
11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:x2Pg+c3Qr
容器が二つあるならうまいこと差分を使って4リットル測ればいいのでは?
13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:pgTVk+WH0
4リットル下さい!
14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:rzIEUq6k0
正確というのは誤差どの程度まで許容されるのでしょうか?
16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:EzQ0X6qSa
「ダイハード見たンスか?面白いっスよねアレw」
仲良くなる→採用
17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:HsNbbGMD0
空中に投げて全部こぼすやつ好き
18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:9bBz8Idr0
太閤立志伝の薬学のミニゲームで鍛えられた俺には楽勝
19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6u8mPmn80
4リットルが正確であることを確かめるためのものがあるはずだからそれを使う
20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:2UagW6q30
あれガロンじゃなかったっけ?
21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:vTg4auij0
なお水などの液体の使用は認めません
22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:r98gSMip0
5Lを満タンにして3Lに移す
5Lに残った2Lを3Lを空にして移す
3Lにはあと1L入るので5Lを満タンにして3Lに移せば4Lが残る
36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:6fHL0yIh0
>>22
こういうのぱっと言える人になりたいわ
39. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:dro23uou0
>>22
なるほど完璧な答えっすね~
それを現実に実行して正確に4リットルにするのが無理ということを除けばよォー
23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:3BuCN8jO0
不正解
現場の人は3Lの水を捨てる理由を聞きたいの…
24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:eEe0TLPl0
正解は「5リットルの容器に正確に4リットル射精する」でした
25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:kL1UJryt0
正確には無理です
26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:ckZ/U5VB0
筆記テストならともかく面接でこんなこと聞いてくる会社あるのか?
27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:C0BUdohH0
どれくらい正確じゃないとダメかによるけど多分無理
場合によっては4リットルの容器があったとしてもできる自信ない
28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:/KYHsa6C0
ダイハード定期
29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:XjSm7rB90
これさあ3リットルと5リットルを正確に測るのはまあできるとしてもさ
1リットルだけ正確に移すとか無理だよな
絶対足りないかいきすぎるかになる
30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:x0gVzkU70
計量器の㎖単位でズレたら爆発すんだっけ?あんな時限式の切羽詰まった状況で正確に移すのは無理だな
31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:4KCnLlhb0
5リットルなんて重すぎて移すときに絶対ぶちまける
2リッターのペットボトルでも両手でしっかり持たないと不安定なのに
32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:aAcw6/pd0
蒸発の誤差も認めません
33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:sFJchGzM0
デカい焼酎の容器くらいかな
34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:0iOsNxZK0
容器間を移す際に溢れる可能性があるから無理
37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:/KYHsa6C0
3ってエンディング2つあるけどアナザーエンディングがかっこよくて好きだったな
あれだとマクレーンが救いなさすぎだけど
40. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:htojpl8B0
5リットルの容器に1リットル毎にメモリが書いてあるのでそれを利用します
42. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:Lv614sTi0
3リットルの容器に水を入れ次に5リットルの容器にその水を入れる
もう一度3リットルの容器に水を入れ5リットルの容器にその水を入れる 溢れる直前で入れるのをやめることで3リットルの容器には1リットルの水が残る
これをあと3回繰り返すことで4リットルだろ
44. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:YSDVVgAUa
3リットル容器に今なら5リットル容器も付けるので4リットル交換して下さい!
お願いします!お願いします!
45. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:fXRYrIQZ0
5L容器に4L入れます
46. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時: ID:byb36P8Bd
水がもったいないのでできません

コメント一覧
2件のコメントが投稿されています。
1. 名前:ななしさん@銀河 投稿日時:2026年05月10日 00:18 ID:VH4VM90v0
1、5リットルの容器を液体で満タンにしてそれを3リットルの容器に移す
2、残った2リットルを別の容器に移す
3、3リットルの容器を空にしてからもう一度先の作業を繰り返す
これで4リットルの液体が得られる
(5リットルと3リットルの容器だけを使ってとは言ってないし、
計量にも5リットルと3リットルの容器しか使っていない)
2. 名前:2chまとめ銀河@名無しさん 投稿日時:2026年05月12日 13:31 ID:M6adYhD80
容器を使ってとしか書いてないから水は使ってはいけません