VIPブログ銀河 https://ginnga.blog.jp/

なぜ日本だけ駅を中心に街ができてるの?

#1. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:23:29.314 ID:RWCc4kG5M

ニューヨーク 朝 散歩
海外の街は
ターミナル駅すら町外れにあるし
地下鉄駅なんか利用者がいようがいまいがバス停感覚にまわり何もないじゃん

#45. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:39:28.056 ID:uyn28kcK0

例えばどこの町が>>1の考えるようになっているんだろう?
googlemapで見てみる

#50. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:41:43.999 ID:RWCc4kG5M

>>45
相武台前駅

#75. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:48:28.885 ID:uyn28kcK0

>>50
それ日本やん
海外の有名な大都市とかで駅中心じゃない都市を複数教えて欲しい

#52. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:41:46.071 ID:RWCc4kG5M

>>45
相武台前駅

#2. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:24:09.274 ID:hBkw/Nnsd

道路がクソゴミだから

#6. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:25:34.684 ID:RWCc4kG5M

>>2
海外は道路沿いにいきなり街があるよね
交差点など

#3. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:24:16.275 ID:RcCz1gch0

移動手段のメインが電車だから

#4. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:24:49.523 ID:9fnTHI0X0

トミああいそ。。

#5. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:25:15.417 ID:m68REDUZ0

意外とそうでもないぞ

#7. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:26:13.893 ID:RWCc4kG5M

>>5
そうだよ
アメリカ、カナダ、台湾、韓国、香港、中国みんなそうだったし

#26. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:33:12.162 ID:PVZhAC35a

>>7
バカなんだね

#29. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:35:11.158 ID:RWCc4kG5M

>>26
三崎口くらいだな、街がないのは
けどあれは仕方ないな、三浦氏のハズレだから

#62. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:43:51.800 ID:hBkw/Nnsd

>>29
京急は油壷まで伸ばす予定だったからな(既に免許失効)
三崎口駅があんな構造になってるのはその名残

#71. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:47:18.201 ID:ZaJgPag1d

>>26
こういういきなり頭ごなしに言ってくる奴ってほんと池沼だよな

#98. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:04:31.711 ID:cgHsi8yO0

>>7
なんかアメリカだと街の住民が鉄道で貧乏人が入ってくるのが嫌だからわざと駅作らなかったみたいの聞いたことある

#8. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:26:46.169 ID:xZQbl91Fa

田舎だとそうでもないだろ

#10. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:27:58.296 ID:RWCc4kG5M

>>8
小田急相模原とかいう田舎駅、街だぞ
並走する幹線道路走ったらわかる。駅があると急に街になる

#14. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:28:54.410 ID:3UBxxS54M

>>10
せめて田舎の定義関東関西以外にして

#19. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:29:38.779 ID:RWCc4kG5M

>>14
オダサガが都会扱いなら
寒川駅はどう?ガミ線だけど、街があるよね

#9. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:26:50.038 ID:RWCc4kG5M

日本は新しい地下鉄駅とかも
10年もしたら街になってるじゃん

#11. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:28:09.734 ID:yMH+xOqt0

アメリカは碁盤目のように直線道路だからな

#15. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:28:54.501 ID:RWCc4kG5M

>>11
台北もそうだった

#12. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:28:26.055 ID:4HZjt9fo0

駅と繁華街が近い方が便利だから利点なのでは?

#18. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:29:05.845 ID:RWCc4kG5M

>>12
それは世界共通では?

#13. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:28:34.642 ID:sjM5zxnc0

          ヾミミ川//ヽ\\ヾ==‐-ヾミヽ
           `i ̄`~~´\ト、ト/ ̄´`iミ=-ヾミ゙i
           | '''二二_ ,,_     ト、ミヾニ┤
        ヽ   |,,,,,,,,_  ,、-──-、 ヾ、ミ三ミi
     \    |  i`二ニ! `´二二,`'''  `!彡ヾ,i
      i   !  ゝ-- ノ  ‐─‐‐    レ⌒Y
      ゙!  '、  | ""/    ''''"   彡!)) /
      ヽ   ヽ, ! /         '´ レ'/
        \  | i└=         人/   / ̄ ̄ ̄ ̄
         ヽ,!  i ∠-,_       /| |  < 都市計画
          ヽェニニメニニィ'     、,/ / |    \____
             ヽ`   ,,、 ,、/  /  |_
              _\_,,,、-''´   /  ト, ヽ
            / ,r|::::''      /  ノノ \

#21. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:30:34.512 ID:3vBfD6HDa

>>13を避けてるのは
分かっててダラダラスレを伸ばす作戦?

#16. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:28:59.159 ID:LMaAWQFJ0

ビジネスの都合なんだろうな
人が自然とあつまって街を作る場所は駅前ではない

#22. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:30:59.945 ID:RWCc4kG5M

>>16
なるほど
アメリカ住んでたけど、地下鉄乗り換え駅なのに駅前が普通にロードサイドでビックリしたわ
セーフウェイとかデニーズがあるようなただの道路沿いな

#17. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:29:01.085 ID:IFSsAH1H0

電車がまともに動いて使えるからだろ

#24. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:32:15.218 ID:RWCc4kG5M

>>17
台湾も韓国もそうだよ
日本人が地下鉄つくったからな

#20. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:29:40.648 ID:5PDxBaXBa

これは海外が真似るべき
日本の資源は鉄道路線だな

#23. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:31:40.969 ID:RWCc4kG5M

>>20
駅前開発込みでコンテンツとして売れば良くね
東急あたりにやらせたいわ、

#25. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:33:11.326 ID:RWCc4kG5M

ゆいレールとかも駅がちゃんと街だった
たかだか20年なのに

#27. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:33:49.064 ID:RWCc4kG5M

つくばエクスプレスとかも街がある

#28. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:34:38.682 ID:RWCc4kG5M

大磯も大雄山も僻地なのに駅に街がある

#30. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:35:51.960 ID:uyn28kcK0

台湾、韓国、タイ、ベトナム、マルタ、ボリビアに行ったことあるけどどこも駅を中心に街ができてたイメージだけどな

#33. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:36:37.626 ID:RWCc4kG5M

>>30
ソウル駅はソウルのかなり町外れで
ホームレスばかりのうらぶれたスラムだったわ
ブックオフならある

#40. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:38:08.553 ID:3UBxxS54M

>>30
台北駅も中心にあるよね
あれを外れたとことは言わないだろ

#69. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:46:21.970 ID:uyn28kcK0

>>40
台北はこんな感じだな
これは駅を中心に街ができてると思うんだけどな
台北周辺

#31. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:35:58.489 ID:ODpNfLsfd

都市部と観光地くらいやろ

#34. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:36:55.029 ID:RWCc4kG5M

>>31
箱根湯本は確かに観光地

#32. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:36:34.385 ID:ZqzOMSrd0

単なる人口密度の問題

#36. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:37:28.774 ID:RWCc4kG5M

>>32
そうかなあ
過疎地の伊勢原市は伊勢原駅に街があるよ

#35. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:37:22.984 ID:5JUvuT8q0

海外では鉄道が不便だからな
日常的に使えるものじゃないだろ

#38. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:37:45.668 ID:RWCc4kG5M

>>35
韓国の地下鉄は普通だよ

#44. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:39:24.719 ID:5JUvuT8q0

>>38
自分で書いたことも忘れたのか

>海外の街は
ターミナル駅すら町外れにあるし

#49. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:41:27.323 ID:RWCc4kG5M

>>44
あ、そっちか

#37. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:37:43.316 ID:5s+OkrEKa

人が集まる
商業が盛んになる
人の往来か多くなる
街が出来る
さらに人の往来が多くなり
交通手段として駅ができる

駅ありきで考えてるか、街ありきで考えてるかの違いだよねw

#42. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:38:33.499 ID:RWCc4kG5M

>>37
海外住んだ後に日本戻ると
駅があって街がデザインされてる気がする

#51. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:41:45.083 ID:dO25rOXv0

>>42
鉄道が出来る以前から弊社はここにあります!って会社がいくつあるんだよ
街の規模や繁栄度は税収によるし、税収は企業の多さや規模によるぞ

#55. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:42:25.620 ID:RWCc4kG5M

>>51
東京駅は東京の丸の内だし
新宿駅は新宿だ

#64. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:44:00.963 ID:9fnTHI0X0

>>55
尿の宇痴(まるのウチ) 丸の内(まりのうそ)

#39. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:38:05.545 ID:TS7erVbZ0

台湾ってわりと駅中心じゃない?

#46. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:39:46.612 ID:RWCc4kG5M

>>39
完全なる車社会だよ
高速道路が8車線とかあるし
だからJRは鉄道収入なくて駅弁が本業化してる

#53. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:42:01.497 ID:TS7erVbZ0

>>46 まじかよ台湾ってJR走ってんのかよ
MRT乗ると駅中心だろ西門街とか中山とか

#57. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:43:02.985 ID:RWCc4kG5M

>>53
タイディエだわ
便宜上な

#41. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:38:28.240 ID:ZqzOMSrd0

平地と主要幹線と鉄道網とオフィスと住宅地と商業施設が狭苦しい範囲にみっちり敷き詰められてるから
機能を兼用する必要に迫られて勝手にそうなる

#47. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:40:28.072 ID:RWCc4kG5M

>>41
いうまでもなく香港は東京以上の過密だが
香港駅が街の中心だろうか

#54. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:42:19.675 ID:ZqzOMSrd0

>>47
そもそも中心って概念が曖昧
旧市街と新市街がずれてるような場所では普通に例外が多々ある

#58. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:43:23.103 ID:RWCc4kG5M

>>54
ヨーロッパ?
日本にそんなもんはないよ

#43. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:38:45.421 ID:ykIZNxY80

駅近って便利だけど一方で治安も悪くなるからどうかね

#48. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:41:04.109 ID:RWCc4kG5M

>>43
ギャングなら車でロードサイド店を襲うよ
アメリカ住んだから分かる

#56. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:42:32.299 ID:2aFj8LlqM

ロスなんかは車社会だなぁとは思ったけどな
日本の旧市街地が寂れて郊外が栄えるやつともちょっと違う

#59. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:43:37.217 ID:RWCc4kG5M

>>56
シアトルもそう

#60. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:43:39.377 ID:5JUvuT8q0

知っている人も多いと思うが世界の乗降客数が多い駅ランキング

1 新宿駅 日本 350万人
2 渋谷 日本 310万
3 池袋 日本 253万
4 大阪(梅田) 日本 229万
5 横浜 日本 216万
6 北千住 日本 148万
7 東京 日本 115万
8 名古屋 日本 114万
9 ハオラ インド 100万
10 品川 日本 97万
11 パリ北駅 フランス 92万
12 高田馬場 日本 88万
13 難波 日本 88万
14 新橋 日本 85万
15 秋葉原 日本 70万
16 天王寺 日本 70万
17 三ノ宮 日本 66万
18 ターネー インド 65万
19 大宮 日本 65万
20 京都 日本 65万

26 ソウル 韓国 63万人
33 台北 台湾 53万
https://toukeidata.com/country/world_station_ranking.html

#61. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:43:45.595 ID:iJaaR92I0

ヨーロッパは教会を中心にして街ができるんじゃない?

#63. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:43:57.306 ID:MmjMoiri0


街があるところに駅を作った
だから駅からニュータウンとか言って既存の駅からちょっと離れたところに駅作っても大して栄えず新〇〇とかいう微妙に寂れた駅だけ残る

#65. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:44:07.839 ID:RWCc4kG5M

大船駅も街があるし上大岡には上大岡の街がある

#66. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:44:27.156 ID:3SHAZLxL0

また日本だけスレか?

携帯だけの話なのになんでもガラパゴスってか?

#67. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:45:11.811 ID:RWCc4kG5M

その街特有の磁波があるじゃん
街並みとか、賑わい、店や施設

それがないのが住宅地やロードサイド、全国一律だから

日本と海外は逆なんだわ

#68. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:45:53.260 ID:tYM6K1hu0

高度経済成長した時代がちょうど電車が発明された時期だったから

#73. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:48:06.192 ID:YSKnDSy2a

>>68
これ

#79. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:50:34.198 ID:muISFaKJM

>>68
電車は明治だぞ😡

#70. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:46:57.131 ID:5JUvuT8q0

日本は細長くて真ん中に山脈があり都市が線上になっているので鉄道が便利なんだろ

#72. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:47:59.320 ID:ZqzOMSrd0

日本の町の法則としては街道沿いに徒歩で一日で歩いていける間隔で集落が点在するのがベース
そしてそこから規模によってはそれが連なり重なり合うことで大きな集合になる
そして鉄道は平地の場合街道に並行している場合が多い海沿いに細長くベルトがあるからな
それを中心に網目状、放射状、環状に増設されるそりゃ結節点がいっぱいできる

#74. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:48:17.603 ID:/PzPnB2d0

駅できたから発達した街と街に鉄道通せないから外れにできた駅

#76. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:48:55.959 ID:YSKnDSy2a

これ結構シミュレーションゲームにも反映されてるらしいな
日本のシミュレーションゲームは電車の周りが発展しがち
アメリカのシミュレーションゲームは高速回りが発展しがち

#77. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:49:45.316 ID:ykIZNxY80

ニューヨークって駅中心じゃないよね
街全体が都会

#80. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:51:55.288 ID:uyn28kcK0

>>77
ニューヨークの主要なターミナル駅はなんて名前なの?
見てみる

#78. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:50:16.995 ID:2oWyRCy/0

人が多いからだろ

#81. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:54:00.874 ID:4uFDPeW8a

これちゃんと理由あるんだよな
日本が街作りするときにまず駅を作って周りに店立てて郊外に人を住み着かせるって手法でやってきたからこうなってる
日本の鉄道産業が特に発展してるのもこの辺が理由

#104. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:10:13.710 ID:RWCc4kG5M

>>81
平塚これだよな

#83. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:56:13.928 ID:39cLTb5k0

江戸の時点で世界最大の人口を抱える大都市だぞ
置く場所なんてないから家を削って無理やり通したんだ
シムシティの市長みたいなことやって出来上がったのが世界でも類を見ない独特の街

#84. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:57:07.908 ID:nSvFPdJU0

普通に鉄道会社が都市開発してきたからだろ
線路を延伸させて宅地造成していって各鉄道会社の経済圏を作ってきたからな

まあ田舎とかは主要な道路のロードサイドに沿って街ができてたりするから一概には言えないわ

#94. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:03:09.758 ID:2k9XiFOH0

>>84
JRの前身知らないのか

#85. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:58:20.389 ID:8j1Wd1P5M

駅って地価を釣り上げて大儲けする人たちがいるから
ヤクザがずいぶん関わってるみたいだな
この件に関係してるかは知らんが
海外行ったことないから駅中心じゃないデザインがいまいち分からない

#88. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:00:19.117 ID:uyn28kcK0

>>85
駅ができると街が形成されるから地価が上がるのであって、
地価を吊り上げようとして駅を作ってるわけじゃないぞ

#91. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:01:49.147 ID:8j1Wd1P5M

>>88
それはないやろ
明らかに官僚に献金して駅を造らせてる団体があるはず

#97. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:04:29.570 ID:uyn28kcK0

>>91
駅をつくるのも都市計画を作るのも官僚じゃないぞ
何を根拠にそういう考えになったの?

#99. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:05:48.033 ID:8j1Wd1P5M

>>97
えっ、誰が計画して作ってるの

#102. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:08:16.507 ID:uyn28kcK0

>>99
駅は鉄道会社、都市計画は知事

#105. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:10:43.570 ID:8j1Wd1P5M

>>102
ちょっと信じられないな
建前じゃないの?
国は認可するだけってこと?
カネが唸るのに国が一切関わらないなんてあるんけ?

#107. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:13:23.465 ID:uyn28kcK0

>>105
そうだよ
もちろん国主導で街をつくることもあるけどね

何の根拠もなくイメージだけで考えてない?

#86. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:59:34.413 ID:BFyE4x7r0

東京とかだけじゃね

#93. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:02:55.473 ID:uyn28kcK0

>>86
大都市は大体そうなってる

>>89
なるほど
日本は 駅(鉄道を作る)→街を築く となっているけど
他国は 既に街がある→駅をつくる ってことが多いのかな?

#96. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:04:22.445 ID:2k9XiFOH0

>>93
そう
ただの道路沿いに駅舎だけ浮き立ってるイメージよ

#100. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:06:44.682 ID:uyn28kcK0

>>96
例えば大きな町の主要駅でどの駅(街)がそれにあたる?

日本は戦争で焼け野原になったり、後進国なんかは街を近代に作り直したからそうなったのかもな
欧米は中世から続く街並みをそのまま発展させたから駅が街の中心に来ないのかもな

#87. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:00:13.191 ID:hBkw/Nnsd

俺の家の周辺が正にその田舎なんだが最低限自転車、出来れば車がないと何も出来ないわ
駅前に全部まとまってるという事がない
一応大きい駅に出るバスは有るのだが時間掛かるし高い

#89. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:00:55.477 ID:2k9XiFOH0

台湾や欧米は駅名からして道路だよ
綱島街道駅とか山手通り駅みたいな感じ

#92. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:02:54.261 ID:hBkw/Nnsd

>>89
日本にもあるな
青梅街道駅
甲州街道駅

#90. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:00:58.364 ID:w4U3kV/Xp

狭い土地に溢れんばかりの人口
大量輸送できる鉄道が最も力を発揮する好条件
集中した都会に焦点を当てればそりゃ必然よ

#95. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:04:07.191 ID:Hjf/3Vi5a

お前んちが田舎だから

#101. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:08:14.932 ID:ZaJgPag1d

普通に海外は土地が広いからその限りではないだけじゃないの

#103. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:08:40.130 ID:l5PvCp6A0

車を持てず移動手段が電車の貧乏人に配慮した結果やで

#106. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 22:13:20.656 ID:wprMDAqU0

車社会か電車か

#82. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 21:54:30.089 ID:uyn28kcK0

日本は都市計画で、駅周辺を商業地域に、少し離れて近隣商業地域、さらに離れると住居系地域に指定するから、
駅を中心に繁華街が形成されるんだと思うけど、
海外はそうなってないのかな
海外の都市計画図も見てみたいな

東京駅

#1001. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 23:00:00.000 ID:FFFFF1001

#1002. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 23:00:00.000 ID:FFFFF1002

#1003. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 23:00:00.000 ID:FFFFF1003

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP

街の上で [Blu-ray]

#28 デンマーク・フィンランド 緑の大地、森と湖の旅

#1004. 名前: 投稿日:2022/03/11(金) 23:00:00.000 ID:FFFFF1004

元スレ:なぜ日本だけ駅を中心に街ができてるの? - 5ちゃんねる

コメントフォーム

【コメント欄の仕様について】
>>、>、>>、>、#、#レスNo」で記事本文の各レスへのポップアップ付きアンカー(リンク表示)が飛ばせます。
また、「※コメントNo」でコメント欄へのポップアップ付きアンカー(リンク表示)が飛ばせます。
(「返信」リンククリックで投稿フォームに生成されます)


記事本文レス3にアンカーする場合: >>3、>3、>>3、>3、#3、#3
コメント欄21にアンカーする場合: ※21

コメント一覧

1件のコメントが投稿されています。

1. 名前: 投稿日:2022年03月11日 23:51 ID:eKcmc.Iv0

アメリカやヨーロッパの一部だけのを基準に日本を語る馬鹿が立てたスレ。
しかも他にもそう言う国が有るのに、それを屁理屈こねて認めずに日本だけが~と言って居るのが笑えるよ。