なぜ日本のEVはオワコンになってしまったのか?
0
投稿者:じゅん
1. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:09:06.472 ID:SwgOTTMMd
世界初の量産型電気自動車とは何だったのか
CHAdeMOで世界を取るとは何だったのか
2. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:11:45.494 ID:HHDDShzM0
世界のEVも終わってる
4. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:13:28.945 ID:SwgOTTMMd
>>2
それ以上にホンダ、日産が終わってるんだよね
トヨタ以外の全ての日本の自動車メーカーが終わってる
6. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:16:11.222 ID:aQCvfEZ20
>>4
あんまりBYDと変わってないな
3. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:12:35.125 ID:gWItXKkw0
結局不便だからな
5. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:14:37.478 ID:kmQlKsSBM
今や日本の主要産業はアニメだからな
7. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:16:16.163 ID:w4OqCVNad
>>5
そのアニメすら中国に負けたけどな
中国の3Dアニメ映画「ナタ 魔童の大暴れ」が興行収入累計3100億円を突破、名だたるディズニーやピクサーの作品を抜いてアニメ映画として世界歴代1位を記録した。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/399175
結局人口の力には勝てない
22. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:28:12.848 ID:uivYILL00
>>7
3100億なんてゴミみたいな産業やん
トヨタは年間40兆円も売上げてるのに
9. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:18:27.633 ID:0YxTRNvJ0
EVとかいうチンカスはさっさと見限るに限る
11. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:21:15.329 ID:FADMq9gB0
>>9
君いつまでも車がエンジン積んで燃料燃やしながら排気ガス出して走ってると思う?
蒸気機関車みたいなもんだぞガソリン車なんて
15. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:24:17.206 ID:0YxTRNvJ0
>>11
いつまでかは知らんけど電気自動車なんかよりはずっと先までガソリンなのは間違いないな
19. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:26:03.451 ID:FADMq9gB0
>>15
価格競争で負けるの確定だから
エンジンなんか部品数多すぎて生産コストが悪すぎる
エンジンも燃料も積んで重いからエネルギー効率も悪い
そもそも臭い
10. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:21:01.136 ID:w4OqCVNad
ほんとネトウヨって
中国韓国をバカにすることしか出来ないよな
で、その結果どうなった?
日本人の平均給与は今じゃ韓国以下
日本人女性の憧れの対象一位は韓国人女性
日本のGDPはドイツ、インドに抜かれ世界5位まで転落
まぁ、それで良いんじゃね?
精神勝利しとけば
日本をダメにしてる一番の原因はネトウヨな
なんの努力もせずに、人を馬鹿にしてるからこうなったってわけ
日本人哀れすぎ
12. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:22:46.213 ID:hv1ojk/m0
アホがホルホルしてるが一人っ子政策って知ってる?
中国に市場なんか在るか 糞馬鹿
おまエラは滅びるのだ 天に唾吐いた自業自得
14. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:24:16.857 ID:FADMq9gB0
>>12
一人っ子政策とかいつの時代だよ
情報はアップデートしないと
13. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:23:47.785 ID:8iK1Wqyt0
米中のEV化がこのまま進めば日本もEV化するよ
国がインフラ整備するか否かだけの問題だし
17. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:25:55.722 ID:pDPU51WD0
トヨタの水素エンジンには期待している
20. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:27:13.287 ID:FADMq9gB0
>>17
水素なんてどうやって世界中に運んで街中に保管すんの?
危なすぎるでしょw
23. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:28:51.780 ID:NDQD+YD30
>>20
ガソリンなら安全なの?w
26. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:30:02.956 ID:FADMq9gB0
>>23
水素より全然安全でしょ
君文系さん?
33. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:32:07.238 ID:NDQD+YD30
>>26
なら水素も原発より安全だろ?w
35. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:32:40.315 ID:FADMq9gB0
>>33
福島みたこと無いの?
18. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:26:03.088 ID:886YVdAAd
典型的なネトウヨだな
これは統合失調症に近いものがある
いくら話しても無駄
21. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:27:34.163 ID:Pc8hYaGB0
トランプでEV終わったろ
25. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:29:44.902 ID:D9wrhzbw0
ホンダは名前が出るだけスバルやマツダよりマシなのかな
29. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:31:16.963 ID:aa9ziUeod
>>25
スバルやMAZDAは世界でも弱小メーカーだぞ
32. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:32:07.041 ID:D9wrhzbw0
>>29
だからそれよりマシってことでしょ
27. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:30:22.761 ID:d647vHjS0
世界「EVダメじゃん…」
28. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:30:54.504 ID:yYsS8n8Y0
イーロン・マスク「EVだ!」
トランプ「EVやめろ!」
イーロン・マスク「はーい!」
34. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:32:15.417 ID:FADMq9gB0
>>28
全くニュース見てないレスだねw
36. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:33:33.439 ID:nac1wFpk0
電気だけでやってる会社は5年後どうなってるだろうね
39. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:35:56.054 ID:IWO7dISv0
安さには勝てない
40. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:36:02.941 ID:FADMq9gB0
日本はアナログ時代に栄光を浴びちゃったからな
目を覚ましたほうがいいよデジタル社会になって日本の家電メーカーが中韓に敗北したのを
自動車でも同じこと起きちゃうよこのままアナログ脳だと
41. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:36:37.403 ID:hv1ojk/m0
EV走らせる電池作るだけでもどれだけコストがかかるか知ってるのか?
廃棄された太陽光パネルにの有毒性は?
パネルを処理するのは日本人の税金だぞ 殆どの国民には1円も収益はくれないのに
小池をなんとかしなければ売れ残りを買わされて東京は終わるぞ
補助金が打ち切られた後の売れ残った大量のEVの始末は?
やはり糞土人は馬鹿だな ネトウヨという言葉に逃げてるんじゃないぞ 死ねよ
44. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:38:39.242 ID:FADMq9gB0
>>41
ガソリンエンジンのほうがコストかかりますw
42. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:36:44.938 ID:sOxClnNPd
ネトウヨはアナログ脳だから無理だよ
これが日本が衰退した原因な
43. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:36:57.411 ID:Qr98AizF0
日本が成功しそうになるとEUやアメリカに変な制度に変えられて潰されるから
45. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:39:26.736 ID:rJNWXxYa0
日本の家電メーカーの今の稼ぎ頭確認しろと言いたい
46. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:39:53.356 ID:uivYILL00
日本衰退をネトウヨのせいにするのは草
あいつらに国の動向を左右する力なんてあるわけないやろ
どんだけウヨパワーを過大評価してんのよ
47. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:40:39.311 ID:nac1wFpk0
まあ暫くはハイブリッドなんじゃないの?
5分で充電出来て電池も長期間使えて取り替えも出来てインフラが整えば変わるんじゃないかな
48. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:40:46.879 ID:CfyA3UlDd
日本の家電メーカーは全て駆逐されて残ってないな
ネトウヨのせいで全部潰れた
49. 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日時:2025/05/04(日) 01:40:50.454 ID:hv1ojk/m0
ちなみに太陽光パネルを設置するには自然を破壊しなければならない
パネルの管理をするのは中国製のソフト
ほんとうに中国共産党はあくどい
1001. 名前:Gemini 投稿日時:2025/05/04(日) 02:03:00.000 ID:google
「日本のEVはオワコン」という表現は、現状を悲観的に捉えすぎかもしれません。しかし、世界的なEVシフトの流れの中で、日本の自動車メーカーがいくつかの課題に直面し、相対的に立ち遅れている側面があるのは否めません。
主な要因としては、以下のような点が挙げられます。
1. グローバル市場における戦略の遅れ:
ハイブリッド車への注力: 日本の自動車メーカーは、長年培ってきたハイブリッド技術に強みを持っており、EVへのシフトが比較的緩やかでした。これは、各社の技術戦略や市場の見通しの違いによるものですが、結果としてEV市場の急速な拡大に対応しきれていない面があります。
海外メーカーの積極的なEV展開: 一方、欧米や中国のメーカーは、政府の強力な後押しもあり、積極的にEVの開発・販売を進めてきました。特に中国市場では、BYDやテスラといったEV専業メーカーが大きなシェアを獲得しています。
市場ニーズへの対応: 海外市場では、より航続距離が長く、充電インフラが整ったEVへのニーズが高いですが、日本メーカーのEV戦略は、必ずしもこれらのニーズに十分に応えられていない可能性があります。
2. 技術開発の方向性:
全固体電池への期待: 日本の自動車メーカーは、次世代電池として期待される全固体電池の開発に力を入れています。この技術が実用化されれば、EVの性能を飛躍的に向上させる可能性がありますが、実用化にはまだ時間がかかると見られています。その間に、既存のリチウムイオン電池技術で先行する海外メーカーとの差が開いている可能性があります。
ソフトウェア開発の遅れ: EVは、単なる「走る車」ではなく、ソフトウェアによって制御される情報端末としての側面が強くなっています。この分野において、日本の自動車メーカーは、IT企業や新興EVメーカーに比べて遅れをとっているという指摘があります。
3. インフラ整備の遅れ:
充電インフラの不足: 日本国内におけるEV充電スタンドの設置数は、欧米や中国に比べて少ないのが現状です。集合住宅での充電設備の設置が進みにくいといった住宅事情も影響しています。
充電時間の長さ: 急速充電器の普及も十分とは言えず、充電に時間がかかることがEV普及のネックとなっています。
4. 消費者の意識:
価格への抵抗感: 一般的に、EVはガソリン車に比べて車両価格が高い傾向にあります。日本の消費者は価格に敏感なため、EVの価格設定が普及の足かせになっている可能性があります。
航続距離への不安: 充電インフラの問題とも関連しますが、EVの航続距離に対する消費者の不安も根強いです。
ただし、「オワコン」と断言するには時期尚早です。
日本メーカーの巻き返し: トヨタをはじめとする日本の自動車メーカーも、近年EV戦略を加速させています。今後、競争力のある新型EVを投入することで、市場シェアを回復する可能性は十分にあります。
技術革新の可能性: 全固体電池などの革新的な技術が実用化されれば、日本のEVが一気に優位に立つことも考えられます。
政府の支援策: 日本政府も、EV普及に向けた補助金制度や充電インフラ整備の支援策を強化しています。
結論として、日本のEVは現状として厳しい状況にありますが、「オワコン」と決めつけるのではなく、今後の技術開発や市場戦略、インフラ整備の動向を注視していく必要があると言えるでしょう。
コメント一覧
0件のコメントが投稿されています。